趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

私の間違い 📻💦   #ラジオ #アマチュア無線 #人生 #趣味探し

アンテナ入門
 私は、小学生のころ、ラジオとかアマチュア無線とかに興味を持った。でも、田舎だったので、情報も少なく、ラジオの部品も手に入らず、試験場も遠かった。

その頃から、電子工学を勉強したいと思っていた。実際に、電子工学科のある大学に入学した。その春、履修科目を見て愕然とした。

  「私の勉強したかったのは、応用電子回路工学だったのか

その時、転科しようか悩んだ。でも、めんどくさいので転科はしなかった。日が経つにつれて、勉強がつまらなくなった。おざなりにした。

 最近、時間が出来たので、趣味に出来る物を探してた。ひょんな事から、天体望遠鏡を手にすることが出来た。めんどくさがり屋なので、東京都下のマンションの中から、どこまで天体観測できるのかを知ることを趣味にしようと思っている。

そして、もう一つ、買ったままほおって置いた短波ラジオを出して、SWLや BCL、もしくはアマチュア無線をやってみようと思った。

最初、アマチュア無線を聴けなかったのが、ループアンテナをつなぐと、受信できることが分かった。少し、アンテナをいじってみたくなって、入門書を買って、ペラペラめくって、目を通してみた。そして思い出した。

  「やっぱり、私のやりたかったのは、応用電子回路工学だった」

あの時、転科の横断だけでもしてみえばう良かったカモ。(あ、実は相談していて、転科が難しいと言われた気もしてきた。)

今は、時間ができたので、これを少し勉強してみようかと思っている。今は、昔と違って、書籍も手に入るし、ネットに情報もあふれているし、趣味とすれば、楽しめる様な気がしてきた。

 ということで、しばらくは、音楽、天体観測、ラジオと無線、この3つを趣味として研究しようと思う。もちろん、写真とか、他のことも、常に探しながら

0

エコも、いいかも 💦   #省エネ #eco #環境破壊

水道の省エネ蛇口
 最近、トイレと水道が、立て続きに壊れた。新しく導入するために、カタログをずっと見ていた。そしたら、水回りは、ecoに意欲的だった。

トイレは、思わず、

  「それっポッチの水で流れるの?」

と思うほどだった。実際使ってみると、便器に💩 が残ったり、縦面に付いたりする事は無かった。ただ、音が半端なく大きくなった。

キッチンの水栓は、昔、テレビでやっていた、水節約の知恵、が満載だった。例えば、普通、水道の蛇口は、正面付近で流す事が多いらしい。そうすると、お湯がでてしまって室外機が動いてしまうのだとか。

写真の水栓は、中央よりもさらにひねらないとお湯が出ないようになっている。お湯を出すには、さらに一段、レバーをあげないといけなかった。シャワーが細かいノズルになったので、泡が流れやすくなっていた。

そして、普通にレバーを上げきっても、水は、マックスにならない。大量の水を出すには、さらに一段、レバーを上に上げないといけなかった。

 日本国、お役所は、ふがいないけど、民間のメーカーは凄いなぁと思った。

0

何で突然、つながれないの?   #インターネット接続不良 #ネットがつながらない原因

壊れた有線ルーター
 昨日、突然ネットがつながらなくなった。外部のネットにつながらず、名前解決が出来ない状態。私は、出口に有線ルーター、リビングに WIFI ルーターのアクセスポイントを置いている。

インターネット回線が悪いのか、自分ちの問題かを特定するために、有線ルーターを Wifi ルーターに変えてみた。それでも、つながらず、あきらめて、寝た。

夜中にトイレで目が覚めた時に、試しにネットにつないでみたら、動くようだった。ネットが治ったんだと、安心した。朝起きて、前の様に、有線ルーターと Wifi AP を設置した。

さてと、と、株価を調べようと、パソコンを立ち上げたら、

  「ネット、つながってないじゃん!」

どうやら、寝ぼけてたらしい。

待てよと、面倒だけど、Wifi AP を、ルータースイッチをONにして、インターネットの入り口につないだ。

  「動くじゃん

めんどくさいけど、問題を特定するために、Wifi ルーターを有線ルーターに変えると、つながらなくなった。おかしいなぁ、夜中にやった時は駄目だったのに。

と言う事で、今、有線ルーターを選んでいるところ。インターネットの線は、玄関の収納に入っているので、そこに Wi-Fiルーターを置くと、リビングで電波が弱くなる。

はぁ、いろんなものが壊れるなぁ

0

徹夜になるのかと思ったよ 💦   #EXCEL #事務処理

 今日の、お手伝いの仕事は、データ整理。整理されてない宇、8月1ヶ月分のデータを、計算処理用のエクセルシートに転記するという作業。

テータの数だけでなく、データが標準化されてないことと、間違ってはいけないという事もプレッシャーになって、けっこう神経を使った。

徹夜になるのかなぁと思ったけど、それは回避できた。それでも、終わった時は、ヘトヘトになっていた。EXCEL は久しぶりだったのと、これを使った事務処理にも慣れていなかったので、思いのほか時間が掛かった。

でも、それだから、EXCEL の操作というか、機能が色々と知れて、勉強になったのは良かった。でも、今日は、絶対、EXCEL の夢にうなされそう。
  

0

今さらだけど、個人事業主になります 💦   #個人事業主 #フリーランス #青色申告

個人事業主の本
 今度、個人事業主になることになった。親戚が、仕事を手伝って欲しいというので。その際、税金とか社会保障費の関係で、個人事業主になって欲しいのだと。

超面倒だったんだけど、親戚の頼みだからしょうがない。さっそく、関連書籍を買った来た。

  「税金の本、1冊でいいでしょ」

これ、悪いクセ。本来なら、まずは1冊読んでから、それでも分からないことを調べて行けばいい。

一通り読んだら、弥生会計とかの帳簿ソフトを買わなくてはならない。今頼まれている仕事が終わったら、廃業しようと思っているのに、面倒くさすぎる。

 今日は、トイレ交換の契約発注作業をした。トイレ交換にキッチン水栓の交換を頼んだ。親切に対応して貰った。38万円の出費。

ほんと、10年も経つと、色々な物が壊れていく。あと、残ったのは、冷蔵庫と、リビンのカーテンか。どれもこれも、値段がお高い 💰

0

東京オリンピック2020の意義 ✨️

 東京オリンピック2020が終わった。オリンピック開催から間違ったメッセージを受け取った国民が、感染者を増やした。

今回、東京オリンピックを強行したのは、

  「パンデミック時にオリンピックを開催する方法の研究」

のタメだ。

そして、今回の結果を基に、北京大会を成功させるのが、IOCの本当の目的だった。

 しかし、今回の、開会式と言い、閉会式と言い、まるで年寄りが考えたイベントだった。外国のキッズが東京オリンピックで見たかったのは、全く違う。

それは、ピカチュウと他のポケモンそして、マリオ、花魁、相撲レスラーだ。それに加えて、ねぶたや竿灯祭りや、祇園祭や博多どんたくを見せたら、日本に行きたいと思っただろうに。

このカテゴリーに該当する記事はありません。