「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

キーボードが壊れてた 💦   #パソコン故障 #タイムリープ投稿

壊れた白いキーボード
 ここ数日の、日本語変換モードが、あるキーを押すと、解除されてしまう問題。当初は、アプリ、OS、ブルートゥースドライバー、日本語入力ソフトがおかしいと思ってた。でも、何をやっても治らず。

しょうがないので、昔に買った、山の様なキーボードの中の一つに、取り替えてみた。そしたら、

  「すっかり治りました」

まさか、ハードの故障で、ああいう動きをするとは。夢にも思わなかった。

0

日本語入力がおかしかったり、マウスのダブルクリック動作がおかしい時は   #パソコントラブル #意外な理由

 Windows10 パソコンで、日本語入力中に文字を入れると日本語入力モードから抜けてしまって、入力できなくなった。

  「ブルートゥース・キーボードの電池を交換したら治った」

音楽再生ソフト foobar2000 で、聴きたい曲名をダブルクリックすると、その曲が二重にリストに表示されてしまう事が多くなった。キーボードに習って、無線マウスの電池交換をしたら、治った。

電気製品は、何が原因でおかしくなるか分からないので、ちょと考えてみて、色々試すのがいい。

あ、もし、あなたが、お金持ちなら、

  「買い換えてもいい」

もちろん

0

文字入力が出来なくなった   #パソコントラブル #PCトラブル #キーボード

 突然、Windows10パソコンに、ログインできなくなってしまった。文字が入らない、マウスポインタが動かない。

いろいろ試したら、キーボードがブルートゥースアダプタに認識されていなかった。

ELECOMのキーボードは、ペアリングの際、Fn + Tab キーと押すと、LEDが点滅して、ペアリングモードになるらしい。その通りにやったら、問題なく、ブルートゥースデバイスとして現れ、接続が出来た。

問題が解決した様に見えるけど、

  「なんで、接続が出来なくなったの?」

原因は分からずじまい

あ、あと、スリープから復帰できないトラブルもあったっけ。それは、見当も付かない

0

バックアップ、リカバリー、裏ツール、PDF文書の操作、ワイヤレスイヤフォン ✨   #PC役に立つ本 #パソコン雑誌

日経PC21
 今月の「日経PC21(2019年10月号)」は、役に立ってくれるかも。特集のタイトルは、

  ① バックアップ
  ② リカバリー
  ③ Windows10の裏ツール
  ④ PDF文書の操作
  ⑤ 人気6製品のワイヤレスイヤフォン比較

①②なんか、

  「喉元過ぎればバックアップを忘れる」

ので、「バックアップ」という文字を見たら、いい機会なので、自身のハードディスクを調べて、バックアップをやってみるのがいい、と言うのが通説。

それに、「日経PC21」は、まともなことを書く雑誌なので、役に立つと思う。暇な時間を見付けて、ペラ見して、面白そうな物はチョコチョコ試してみてる。
 

0

『PCのSSD入れ替え』の次にやること ☆   #PCのシステムドライブのチェク #古いSSDにLinuxをインストール

PCのSSD入れ替え
 Crucial の SSD MX500を、Windows10 PCの Cドライブと入れ替えた。具体的には、ダウンロードしたクローンソフトで、Cドライブを新しい SSDにクローンを作成したw。

(このソフト、昔、持ってた、パーティションコマンダーに似ていると思った。パーティションの指定のしかたとか)

 次は、古い SSD をフォーマットし直して、Linux でも入れようかと思っている。ただ、そうすると、オリジナルのデータが無くなってしまう。

ここは、しばらくは古い SSD も残しておいて、様子を見て、SSDを初期化する予定。

たら、それまでの間、PCは収納スペースに入れられなくなる。ただし、ケースの蓋だけは、閉めておく予定

0

Crucial の SSD MX500を買った。 ★   #CrucialMX500 #SSD組み込み #システムディスクのコピー方法 #クローンの作成

SSDと2.5インチスペーサ
 デスクトップPC のプライマリーディスクには、サムソンの 255GB の SDD が付いていた。これが、容量がいっぱいになってしまったので、新しい、より大きな容量の SDD に置き換えた。

  「 Crucial SSD 500GB MX500

SSD が壊れたら嫌なので、サポートも含め、正規代理店保証品にした。

システムディスクのコピーは簡単だった。「ここの情報」を利用した。下の方の「①② ・・・ ⑤⑥」を順番に押して、その頁の指示に従えばいいだけ。

ディスクの複製(クローン)は、ドライブをまるごとコピーするので、 関係の無い SSD HDD は、安全のため、外しておいた方がいいかも。

この SSD は、情報が多いので、何かに失敗したら、即、ネットを検索して、解決方法を探そう。

PS. わたし、HDDの 3.5インチスペースに 2.5インチ SSD を組み込むために、写真右の 2.5インチ⇒ 3.5インチの部品を買ったんだけど、

すでに、3.5インチトレイが、2.5インチのドライブを取り付けられるように、ねじ穴があいていた。ちょっとショックだった。

けど、Crucial の SSD MX500には、ネジが同封されていなかったので、ねじを買ったのだと思えば、心に開いた穴が、少しは閉じるかも知れない。ネジは、長さの短い方にした。

このカテゴリーに該当する記事はありません。