「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

使えるスマートウォッチ・エレジー   #スマートウォッチ研究 #P20

汗と金属とアレルギー
 使えるスマートウォッチを、スッと探している。今まで、何個のスマートウォッチを買って、評価しただろうか?

そして、今、P29にたどり着く。この唯一の不具合は、睡眠解析がうまく出来てなくて、睡眠時間が、2~3時間ほど、ズレること。

 そして、何日間も試験してみて分かった、新たな問題が、上の写真。P29をしていた、皮の部分が、小さく丸く赤くなっている。カラー写真だとグロすぎるので、白黒にした。

色々な試験のため、何日も付けっぱなし。時計を外すと、汗だくになってた。そこが、赤く、ベルトの穴の大きさで、かぶれた。

ベルトを洗わないで、ずっと汗まみれになっていたんだから、当然と言えば、当然。このベルトは、ウォーキングの後とかに、洗剤で、洗うことにした。当たり前か、、、

0

今、ベターなスマートウォッチの紹介✨   #スマートウォッチを求めて#スマートブレスレット #ガジェット

 今、最も、最高に近いスマートウォッチ(スマートブレスレット)は、

  「 QIMIF の P29 だ

(「P29」はブルートゥース名 BTN と呼ばれている物。現状は、機種毎に名前が違っている)

このスマートウォッチは、高機能。いち早く新型コロナウイルスに対応してきた。体温、血中酸素量、血圧、心拍数、睡眠時間と質、歩数、が測れる。

その他、天気予報、メッセージ通知を表示とバイブで教える。電話、ショート・メール、LINE、Twitter、Gmail、インスタ、フェイスブック、等の他にもある。さらに、Other apps を選択すると、全ての通知を表示しに行く。

 機能的には素晴らしいのだけれど、いくつかの問題がある。大きいのは、ガッカリしたのは、睡眠解析の精度。

W12睡眠3
これが、BTN W12 の睡眠解析結果のグラフ。起床時間は朝の6時過ぎ。

ところが、P29 を同時に付けて、睡眠解析をした結果が、これ。
P29睡眠6
分かりにくいけど、起床時間が7時19分になっている。右端から、3番目ぐらいに、「目が覚める」時間帯が1値時間近くもあるのに、そこを睡眠終了にしていない。

ただ、睡眠時間は 5.2時間としているので、グラフの最後の方の幅広い「目が覚める」領域で睡眠を終了としている事がうかがえる。そう考えると、睡眠解析が悪いと言うよりも、グラフを間違っているのかも知れない。

いずれにせよ、W12 の睡眠時間との差は、存在する。(わたし的には、「W12」の睡眠解析の方を、信用している)

 もう一つの不具合は、アプリからの通知の表示。最初、Gmail の通知を受け取ったら、1通目は正常に表示されるのに、そこに、2通目の Gmail メッセージが入ると、時計本体が勝手に、リブートされてしまう。

色々やってみた感じでは、アプリが、Gmail のメッセージをきちんと処理できなくて、メモリ・オーバーフローを起こしてしまった感じ。

LINE など、他のアプリでは問題が無いので、Gmail の通知の設定を色々変えて、やっと、リブートされることなく、メッセージを受信できた。えっと、実際にどうやったのかは、

  「すいません、覚えてないです

まぁ、結果オーライと言うことで、もし、Gmail の問題がある人は、色々いじれば動くということが分かった、という事なので、それぞれで、頑張って見て下さい。

あと、他の LINE とかのメッセージが、必ず、同じ物が2通、受信メッセージとして表示されてしまう。これは、今後の課題。

PS. この通知メッセージを見る部分が、凄く分かりにくい。基本、上にスワイプすると、次の通知が読める。最後まで行くと、メッセージを全て消しますか、というダイアログが出てくる。

途中で、通知メッセージ表示モードから抜けたい場合は、右にスワイプすると、抜けることが出来る。

 TIPs だけど、「P29」の画面が消えている時は、手首を左右にグリグリっとひねると、表示画面が出てくる。どこにも書いてないので、これを発見するのに、時間が掛かった。

 さてと、ごちゃごちゃ書いたけど、P29の研究はここまで。次点の「 W12 」は、いいスマートウォッチなんだけど、少し前の機種なので、体温と血中酸素濃度の測定に対応していない。

あと、表示メッセージが、本体に、3通までしか保存できない。しかも、同じのが2通、表示されてしまうのは、「P29」と同じ。

 私は、Amazon で購入したんだけど、今現在、出店が無くなっている。楽天は、販売中なので、そのリンクを掲載。


0

最強の#スマートウォッチを求めて✨   #スマートブレスレット #ガジェット

 ここのところ、ずっと、スマートウォッチの調査をしてた。今、私の欲しいスマートウォッチは、こんなスペックを持った物。

  ① 体温、血中酸素濃度が測れるもの
  ② 心拍数、血圧、睡眠時間と質、歩数、が測れる物
  ③ アラーム、ストップウォッチ、等の機能
  ④ メッセージ通知機能
    電話、SMS、LINE、Twitter、Gmail、インスタ、フェイスブック等
  ⑤ その他:天気予報

①は、新型コロナウイルス対応と言うことらしい。平熱から微熱、高熱をモニターしたい。また、血中酸素濃度で、肺炎を発症していないかを知りたい。

私が買って調べた物で、使えそうな物は、2つあった。一つは、ブルートゥース名が「W12」となっている物。①の機能を持たないのと、本体に保存できるメッセージが、3個までとなっている。

W12の接続アプリ名は、H Band という物。アプリの作り自体は、いい物だけど、アプリを終了してしまうと、バックグラウンドで通知メッセージを受けることが出来なくなる。

通知は、Gmail に対応している。

 もう一つは、ブルートゥース名が「P29」となっている QIMIF のもの。これは、超、最新機種で、上の①~⑤の全ての機能を持つ。通知は、8個まで本体に保存できる。

ハード的には申し分ないのだけれど、接続アプリ「FunKeep」のできが、今ひとつ。バックグラウンド動作は出来る物の、睡眠解析がお粗末。同時に動作させると、「W12」の方が、正しく解析している様に見える。

あと、かなり困るのが、バイブレーションの振動が弱いこと。普通に装着すると、振動しているのを手首が感じられない。対策としては、かなり強く装着しないと、いけない。これは、かなりのマイナスポイントだ。

P29 の詳細については、後日、記事にまとめる予定。

0

念願のスマートウォッチを、入手した ✨   #スマートウォッチ調査 #最高のスマートウォッチ

 やっと、現在、最高ではないかと思われるスマートウォッチが届いた。中国からの陸便。5月19日に注文して、6月2日に手にした。注文した時は、

  「6月13日から6月20日の間に到着予定」

と書いてあった。

 このスマートウォッチの性能は、今、調査中。これ、最高性能かと思っていたのだけど、ベターだけど、ベストではなかった。

今夜、睡眠解析の実力を調査予定。その結果を持って、詳細を報告をする計画。

0

必要な機能は、全て整った。最良のスマートウォッチを手に入れられるかもしれない ✨   #スマートウォッチ #センサー #体温計 #血中酸素量

 先日、「」という話題で投稿した、スマートウォッチのステップ問題、好転するかも知れない。

問題だったスペックは、血中酸素濃度を測る件、質問に対するメーカーの回答欄に、

  「血中酸素濃度は、測れます」

とあった。

これで、欲しい機能は、全て整った。あとは、Gmail の通知対応と、通知を時計本体で見る方法、各機能のの問題は無いかバグチェックだ。問題があっても、回避する方法があれば、問題ない。

  「実機が来たら、さくっと確認するだけ」

あ、そうだ、まだ問題があった、それは、

  「5月19日に注文したのに、6月20日着予定」

1ヶ月も掛かるのか。てか、本当に届くのだろうか?中国製品

あ、まぁ、逆に、期間が空いた方が、新型コロナウイルス菌が死滅してくれて、いいのかも。

あぁ、品物が届いたら、

  「箱とかを、消毒した方がいいんだろうか?」

ま、悩むぐらいなら、スプレー掛けましょう。さすがに、本体とか取説にまでは掛けないけど。

  「あ、本体、防水スペックがあるんだった

どうしよう、微妙ぉ

0

欲しいもの全てが整った、最良のスマートウォッチを手に入れられるはずだったのに 💦   #スマートウォッチ #センサー #体温計 #血中酸素量

 今、欲しい物は、裁量のスマートウォッチ。最高と書いたら、Apple Watch も視野に入れなくてはいけなくなり、それは、予算が許さない。

とか言いつつ、今まで試した廉価版のスマートウォッチは十数個。1つが5千円ぐらいだから、その費用を集めると、

  「軽く、スマートウォッチが買えていた

まぁ、うまく行かないのを、工夫して、実験するのも、それはそれで、面白かった。楽しかった。

でも、

  「やっぱり、私の要求を全て満たす物が、欲しい」

今回、そういうスマートウォッチだと、隅々を調べて、足りない情報は、販売店に問い合わせて、忘れた頃なんだけど、いい答えが、帰って来たのに。

  「血中酸素濃度が、測れないかも知れない

イラストの中には書かれているし、ユーザーのレビューには言及してあるんだけど、販売店の説明文には、どこにも書いてなかった。

  「Apple Watch、2個、買えたかも

まぁ、物が来たら、ハッキリすることだから。

 いつ来るんだっけと Amazonで、「配送状況の確認」を見たら、

  「6月13日から6月20日までにお届け」

と書いてあった。

あれ、もう、2日も前に付いてることになってる。

佐川か、クロネコか、荷物の追跡を書けようと思ったら、宅配会社の名前が書いてなかった。なんだかなぁ、と中華系の販売店はいい加減だなぁ、と思ったら、

  「到着予定は、5月では無く、6月かぁ」

船便か?でも、船便でも、1ヶ月も掛かるって、どこから送られてくるんだ?

それが届くまで、血中酸素濃度で失敗したのか、最良のスマートウォッチなのか、1ヶ月も、モンモンとして待たなくてはいけないのか。相変わらず、付いてないわぁ

追記: どの機種のことを言ってるか。それは、機能を確かめたら、再度、記載予定。

このカテゴリーに該当する記事はありません。