「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

早咲きの河津桜は、ほぼ満開 🌸   #花見 #桜

河津桜満開一つ前
 公園の河津桜は、ほぼ満開になっていた。まだ花は散っていない。少し蕾も残っている。でも、葉っぱが出始めている。

季節は、人の心より、ちょっと早い

 最近、、積ん読の本の整理がはかどっている。よく見る本は、見ないといけない本は、本箱のボックスの手前に。今は必要の無い本は、その奥に入れている。

  「本が無いと思ったら、奥を見る」

のパターンで本を探す。

それでも、あふれているのが、スマホ決済の本。やり方がピンと来ないので、導入できないでいる。特をし損なっている。早く決めて、得をしないと。

そして、最後の難関の積ん読が、株の運用の本。読んでもなかなか理解できないので、そういう本は、積ん読になるに決まっている。

  「早くかたづけて、次に向かおう!」

さてと、本の整理を再開しないと

0

公園の桜と、メジロ先輩   #公園 #花見 #桜 #メジロ先輩

メジロ先輩2
 公園に、「早咲きの桜」を見に行ったら、メジロ先輩がいた。先輩は、すばしっこくて、望遠はムリ。

  「こういう時こその、連写じゃない?」

(その時は、思いもしなかった。後で、練習しよう

ソフトで拡大したんだけど、あまり綺麗に現像できなかった。背景に咲いた花の色が、どぎつくなってしまった

 今日は、朝っぱらから色々な事件が起きて、大変だった。

  「これから2週間、頑張るぞぉ」

時間を見付けて、また、先輩の写真を撮りに行こう。

0

公園の桜の様子 2020/02/11   #散歩 #桜 #公園

河津桜の花
 街中の梅の花が咲いていたので、河津桜はどうだろうと、公園の様子を見に行ってきた。例年だと、例えば「2019年2月18日」でこのぐらいだった。今年は、1週間ぐらい早いのかもしれない。

ちなみに、その年の続きは、「2019/02/24」で、ここまで咲いていた。桜の花が咲き始めると、チョットしたことで咲き進むので、満開がみたければ、頻繁に観察に行かないと、すぐに追い越されてしまう。

ちなみに、2019年にメジロ先輩があらわれたのが「21019/02/27」だった。メジロ先輩に出会うのは、さすがに、難しいだろう。

0

最後のミカン、季節の変わり目 🍊

最後のミカン
 街中のミカンが、高騰している。美味しいミカンは、一袋700円弱。そうでもないものでも、ワンパック498円ぐらい。しかも、あまり、美味しくない。

 昨日あたりからの風邪の症状は、一進一退という所。今は、のどの奥がヒリヒリして、時々、むせる様な咳が出る。しかし、相変わらず、低体温。

今日は、色々なことをやろうとして、断念。午前中のパソコンを使うのが、嫌らしい。なかなか出来ないでいる。これは、明日解決したい。

さてと、さすがに、もう、眠くてしょうがない。あとは、「ハイキュー!! 」と「小田和正のクリスマスの約束」をチョット見て、寝よう。
 

0

富士山の夕景と、師走らしくない年の瀬   #東京の夕景色 #年末 #師走 #年の瀬

富士山の夕景#2
 最近、夕暮れ時の富士山を、よく目にする。冬なので、天気が住んできてて、とても見やすい。
金星と富士山
金星が見えたので、一緒に撮ろうとしたんだけど(左上)、この有様。これを面白いという感性は、さすがになくなった。(以前は、物まねに走っていて、こういうのばかり取っていた)

今は、

  「普通っぽいのに、映像の奥に、ドラマが見える写真」

そういうのが、偶然でいいから、撮れたらいいなぁと思っている。しかも、コンデジで

 今年の冬は、クリスマス感がなかったけど、今日になっても、しめ縄を買っても、お正月感がない。ナゼだ! 何を忘れてる!

0

柿食えば 夢中になるなり 緑さん   #写真日記 #ウグイス #メジロ

柿二つ
 交差点で信号が変わるのを待っていいたら、前方に、2つの柿の実がなっているのが目に入った。何の気なしに、ずっと見ていたら、チロチロ動く影が見えた。

  「もしかして

いそいで写真を撮って、拡大して見たら、案の定、「メジロさん」だった。(上の写真をクリックして拡大。右の柿の実の上)

メジロさんは、夢中で柿を食べていた。何枚も写真を撮った。よく見ると、左の柿は上の部分がかなり削れているのが分かった。

  「この柿、2個だけ残ってるなんて、渋柿じゃないのか?」

それとも、あまりの美味しさに、残り、2個だけになったとか?

今日は、忙しくて大変だったんだけど、メジロさんを見たら、癒やされた。HPが満タンになった

 やばい、そろそろ寝ないと、明日がまた辛くなる。他のブログネタは、また後で

このカテゴリーに該当する記事はありません。