「研究しましょう」 ブログ   --- 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探して、ネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

『ぼっくり』って、なに?   #季節感 #秋の印 #趣味探し

松ぼっくり
 秋の季節感を表現するために、ウォーキングの時に栗の実を探しながら歩いている。まだ一個も見つけれてない。そしたら、今日、コイツを見つけた。松ぼっくり。

  「ぼっくりって、何?」

秋には、これもある事を、忘れてた。

 前の台風では、台風一過もなく、また次の台風が近づいている。台風性の雨が降っている。関東は、ずっと曇り空。天体観測ができない。気分も優れない。

 少しだけ、本箱の整理をした。何年も前の、情報としてはもう、魅力のないものを捨てた。ギター、Linux、Python、などなど。

 今日も気分が落ちているし、雷雨がひどいので、hulu でスーパーナチュラル沼にはまろうと思う。あぁ、早く、天体観測実験をしたいなぁ 🌀🔭✨

0

つい最近まで、いつ梅雨明けするのか、と思っていたら、、、   #季節感 #秋の始まり夏の終わりに

民家の彼岸花
 16時間断食ダイエットのリバウンドが来ている。今回のダイエットの最軽体重よりも、+1Kg。16時間断食ができてないのに加えて、腰痛になって腹筋運動ができなかった事もあって、増えたまま。

ウォーキングだけは、続けている。ウォーキングコースの脇に、彼岸花が花咲く準備をしていた。けっして、アスパラガスではないので、採ってゆでないように。

 天体観測を趣味にできるか、借りた鏡筒と赤道儀化された AZ-GTi で実験をしている。自動導入はプレートソルビングを掛けないと、対象が真ん中に来ない状況。加えて、PHD2のオートガイディングがうまく行ってない。

PHD2のオートガイディングは、設定のパラメーターを変えると、改善するところまでは分かった。改善策として、赤緯がわの Algorithm を変えればいいのかも、と思っていたが、再現しない。

そこで、関係のあるパラメーターを探していたら、もしかすると、オートガイドの信号でどれ位、赤道儀が動くかのパラメーターが関連しているのかも知れないと思い始めた。ところが、それ以降、

  「夜空が晴れない ☁︎💦 」

なので、検証実験が、できない。

 もう1つのトラブルがある。CMOSカメラ NeptuneCⅡの出力信号がおかしい。S/Nが悪い様で、うまく星雲を撮せないし、PHD2のガイディングにも使えない。

修理に出したら、海外のメーカーなので、かなりの時間が掛かるような気がしている。とりあえず、天体観測が趣味にできるか判断した後に、修理に出そうと思っている。

趣味にできなければ、CMOSカメラを転売するためにも、修理しないといけない。

  「はぁ、最近、何もかもがうまく行かず、くじけそうだ」


 

0

スーパーナチュラル沼の夏が終わって、花が咲き始めた 🌺 not 🐽   #季節感

多分チェリーセージの花
 ウォーキングをしていて、チェリーセージの花が咲いているのを見つけた。咲いていたのがサルスベリの花だけだった夏が終わったらしい。

ずっと天気の悪かった、雲が滅多に晴れなかった夏が終わり、引き告いだのが、秋梅雨かのような曇り空だらけの季節みたいだ。

気温が下がってきたら、逆に、気分が晴れてきた気がする。根性を出して、色々始める恵沢を立てようと思う。この悪い天気が続く中、しばらくは天体観測は無理そうだし。

まずは、こんな感じで、計画。

① Linux のインストール
② Linuxの活用
③ DTM を動かしてみる
④ 電子工作の計画を立てる
⑤ アマチュア無線の試験勉強
⑥ TOEIC もしくは、意見の勉強計画

とりあえず、これだけあれば、持ち時間いっぱいでしょう。

0

夕時の光と、秋の気配 🌲   #季節感 #秋の気配

秋の日差し2022
 近所をウォーキングしてて、この木に当たるお日様の、明るいけど少し赤色の入った光を見て、思った。

  「この、力強さを失った光の色合いは、まさに、秋の始まり」

光というか、影が、薄い 🍁

 基本、曇り空なんだけど、少しだけ雲が切れたので、天体観測の練習をした。PHD2によるオートガイドは、今ひとつ。赤道儀の移動軌跡が、スムーズでない。

  「何が悪いんだか、分からねぇ!」

しかも、すぐ、雲がつながってしまって、天体観測実験を中断せざるを得なかった。

  「明日は、晴れますように 🔭

もう、寝よっと
 

0

先週の金曜日 20220722 、今年の初めての蝉の写真    #季節感 #蝉の声

蝉の写真20220722
 先週の金曜日、今年初めて、蝉の声を聴いた。正確には、蝉の声に気が付いた。すかさず、iPhone を向けて、ピピッと。

  「この写真のどこかに、蝉が写ってるはず」

蝉の声は不思議で、蝉の声がしていても、自分が、自主的に、それを聴こうとしないと、聞こえてこない。不思議 ✨
 

0

もう、秋が来るんじゃない?   #季節感 #異常気象 #旧暦

秋が来たんじゃないかと思う
 外に出たら、落ち葉が散らばってた。それを見て、

  「梅雨の戻りじゃなくて、秋が来るんじゃない?」

そう思った。

テレビでは、地球温暖化に関連した異常気象だといっているけど、私は、季節が旧暦に戻ってきてるんじゃないかと思っている。

ということで、今の梅雨ふうの空は秋梅雨で、それが終わると、残暑の状態が続いて、空気が乾燥し、徐々に涼しくなって来て、最後は秋真っ盛りに突入、と、勝手に思ってる。

それは、それで、風流でいいかもしれない。

このカテゴリーに該当する記事はありません。