「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

大騒ぎだった、ブルーインパルスの編隊飛行   #イベント #ブルーインパルス

ブルーインパルス本当に
 東京の医療現場で働く医療従事者に敬意や感謝を示すために、ブルーぷんパルスが東京都心を飛行した。

あまり、情報を持っていなかったので、空をずっと見ていたら、突然ひこうき雲が走り出した。あまり上手く移せなかった。古いコンデジで撮れば良かったカモ。ちょっと残念。

こんな写真しか撮れなかったけど、いつ来るの、どの辺に現れの、とか、それだけでも、楽しかった。

これ、APS-Cのカメラで撮ったら、もっとちゃんと撮せたのかなぁ。もしくは、古いキャノンのヤツとかで。

0

モミジなら、モミジンボ🍁🍒   #散歩 #モミジの実 #モミジの実

モミジの実2
 写真中央から少し下の赤い、プロペラの様な物が、モミジの実だ。形が、プロペラの様で、可愛い。

もっと熟してくると、枝から離れ、ヒラヒラと舞い落ちる。名前は特にない様なので、サクランボに対抗して、勝手に、

  「モミジンボ 🍁🍒 」

そう呼んでいる

0

電球色のネオボールの陰影 💡   #色 #電球色 #色温度

電球色のネオボール
 パソコン部屋の 💡 タイプの蛍光灯が切れた。電球のストックを見たら、昼光色のネオボールが無かった。あるのは、いわゆる、電球色という、女子が大好きな光の色。

仕方が無いので、それを、傘にセットした。電球色は、全体が暗い感じがして、それが作る幻想的な陰影が、本箱に押し込んだ本に、立体感を与えていた。

でも、

  「暗いっす 💡

パソコンの LEDディスプレイに写る写真が、変に見えるのじゃないかと心配したけど、普通だった。でも、暗いのはいやなので、すぐに、Amazon で昼光色の LED 電球を注文した。

アイリスオーヤマの製品。いくら待っても、届かない

0

令和元年の500円玉を、ゲッチ 💰✨   #新年号通貨

令和元年5百円玉
 お金を、新しい財布に移し替えていたら、これを見付けた。令和元年、価値があるかなぁ。大量に出ただろうし、使用済みだし、ダメだよね。

あ、もしかして、

  「平成31年の硬貨の方が、価値があるんじゃね?」

探してみよう

0

アディダスのスーパースターよ、流行にならないで ★ 💦   #アディダス推し #アディダス長持ち #コンバース可愛い

 私は、スニーカーは、見た目が可愛いので、ずっと「コンバース★」を履いていた。所が、コンバースのかかとは、1ヶ月も持たずに削れて無くなってしまうのが、辛かった。

そんなとき、たまたま買ったスニーカーのカカトの保ちが、半端なく良かった。それが、

  「アディダスのスニーカー群」

だった。

それが、最近、気になったことがある。もしかして、世の中、

  「アディダスの SUPERSTAR が流行ってない?」

例えば「この記事」を見て、そう思った。

まぁ、元々は、アディダスの3本線は、流行っていたんだけど、リバイバルして欲しくない。トイレットペーパーの様に、買えなくなると、困るので

0

今回の用語『クラスター』の使い方は正しいかも ✨   #業界用語 #文系化

 世の中は、「専門用語」を使うのが好き。例えば、IT、ドットコム、バージョン2.0、などなど。そして、そうやって文系化した言葉は、

  「本来の使い方と、チョット違うのが多い」

従来の、例えば文豪達があ、変な和製英語を広めたのに似てるカモ。

そして、今回の、新型コロナウイルスの広がり具合を、

  「クラスターで言い表すこと」

これが、ケッコウ、オリジナルの意味で使われている。

それは、きっと、最近のAIブームで、その基本知識として「クラスタリング(分類か集団(?))」という用語の意味を学んだからだと思う。

まぁ、時々、意味の分からない使い方をしているTV番組があるけど、それは、

  「クラスターが、名詞形である」

と言うことを知らないからで、まぁ、文豪たちがやってくれた、和製英語にはならない気がする。

とにかく、クラスターは、

  「ある集団を、いくつかの特徴で分類された、グループの事」

たとえば、人間を分ける時に、

  ・男
  ・女
  ・その他

と分ける様な物。

私は、専門家じゃ無いので正しいかどうかは分からないけど、「その他」のクラスターには、フレディーのような「オカマちゃん」みたいなのが入ったりするのだと思う。

 話は戻って、今回の新型コロナウイルスのクラスター化には、分類条件として、

  ① 発生地域による分類
がなされているけど、本当に欲しいのは、

  ② インフルエンサー(その集団で、菌をばらまいた人)
それを主たるパラメーターとしてクラスター化しないと、意味が無い。というか、クラスター化の目的だと思う。

しかし、これだけ感染しやすいのは、困りものだ。感染しても、重症化する前に治せる薬とか、効果のある予防接種を開発するとかしないと、東京オリンピックは、ムリだと思う。
東北大震災以降、色々なことが起きる日本、日本人という、差別的なクラスターが出来ないことを祈るばかりである。

PS. これ、文章が長いので、たぶん、整理されていないと思う。後で読み返して、正しい物にしたい。

このカテゴリーに該当する記事はありません。