「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

アディダスのスーパースターよ、流行にならないで ★ 💦   #アディダス推し #アディダス長持ち #コンバース可愛い

 私は、スニーカーは、見た目が可愛いので、ずっと「コンバース★」を履いていた。所が、コンバースのかかとは、1ヶ月も持たずに削れて無くなってしまうのが、辛かった。

そんなとき、たまたま買ったスニーカーのカカトの保ちが、半端なく良かった。それが、

  「アディダスのスニーカー群」

だった。

それが、最近、気になったことがある。もしかして、世の中、

  「アディダスの SUPERSTAR が流行ってない?」

例えば「この記事」を見て、そう思った。

まぁ、元々は、アディダスの3本線は、流行っていたんだけど、リバイバルして欲しくない。トイレットペーパーの様に、買えなくなると、困るので

0

今回の用語『クラスター』の使い方は正しいかも ✨   #業界用語 #文系化

 世の中は、「専門用語」を使うのが好き。例えば、IT、ドットコム、バージョン2.0、などなど。そして、そうやって文系化した言葉は、

  「本来の使い方と、チョット違うのが多い」

従来の、例えば文豪達があ、変な和製英語を広めたのに似てるカモ。

そして、今回の、新型コロナウイルスの広がり具合を、

  「クラスターで言い表すこと」

これが、ケッコウ、オリジナルの意味で使われている。

それは、きっと、最近のAIブームで、その基本知識として「クラスタリング(分類か集団(?))」という用語の意味を学んだからだと思う。

まぁ、時々、意味の分からない使い方をしているTV番組があるけど、それは、

  「クラスターが、名詞形である」

と言うことを知らないからで、まぁ、文豪たちがやってくれた、和製英語にはならない気がする。

とにかく、クラスターは、

  「ある集団を、いくつかの特徴で分類された、グループの事」

たとえば、人間を分ける時に、

  ・男
  ・女
  ・その他

と分ける様な物。

私は、専門家じゃ無いので正しいかどうかは分からないけど、「その他」のクラスターには、フレディーのような「オカマちゃん」みたいなのが入ったりするのだと思う。

 話は戻って、今回の新型コロナウイルスのクラスター化には、分類条件として、

  ① 発生地域による分類
がなされているけど、本当に欲しいのは、

  ② インフルエンサー(その集団で、菌をばらまいた人)
それを主たるパラメーターとしてクラスター化しないと、意味が無い。というか、クラスター化の目的だと思う。

しかし、これだけ感染しやすいのは、困りものだ。感染しても、重症化する前に治せる薬とか、効果のある予防接種を開発するとかしないと、東京オリンピックは、ムリだと思う。
東北大震災以降、色々なことが起きる日本、日本人という、差別的なクラスターが出来ないことを祈るばかりである。

PS. これ、文章が長いので、たぶん、整理されていないと思う。後で読み返して、正しい物にしたい。

0

世界が尊敬する日本人   #ニュースウィークジャパン #世界が尊敬する日本人

世界が尊敬する日本人ニュースウィーク
 この雑誌の事を、テレビかネットで見て、ゴールデンウィーク合併号だったので、Amazon でバックナンバーを探して、ゲット。

この中に、

  「渡辺直美がいるのが、驚きだった

テレビで見たことはあるんだけど、他のメディアで、初めて見た。本当に活躍しているんだ。素晴らしい。

あと、BABYMETAL が、女子二人になっていた。もう一人は、なんで、何処に行った?

しかし、あれだけ世間を騒がせた、STAP細胞の小保方晴子さんは、リストには無い様だ。彼女は、今、何処で何をしてるのだろう。(ここに少し情報がある)

0

新幹線とパペットマペット ✨   #パペットマペット復活

新幹線とパペットマペット
 ツイッターでは時々見掛けた、ウシ🐄くんとカエル🐸くん。JRのポスターに起用されていたとは、素晴らしい。

でも、なんで、🐄くんは、

  「ウッシ!」

とか言わないんだろう?

0

クロネコよ『にゃんこロジー』は、ダメなのか?   #クロネコヤマト #ネコロジー

にゃんこロジーはダメなのか
 街角で見掛けた、クロネコの宅配カート。そこに描かれている文字を、二度見してしまった。

  「ネコロジー

これ、にゃんこロジー、でもいいはず。

しかし、この宅配カート、こんな所に放置しておいて、盗難とか起きないのかなぁ。日本だと大丈夫なのかなぁ。外国は、どうなのかなぁ。

0

この土曜日(2019年7月13日)が、週刊少年ジャンプの発売日  #定価280円が固定したら買うのを止める #280円の少年ジャンプはいらない

 来週の月曜日が休日になるので、来週の週刊少年ジャンプは今日の土曜日に発売される。定価は、また 280円だ。270円と280円を交互に実施して、やがて 280円に固定させる魂胆が見え見え。

少年ジャンプの中で私が読んでいるのは、「ワンピース」「ハイキュー!!」「チェンソーマン」だけ。週刊少年ジャンプを買うのを止めたら、「ワンピース」「ハイキュー!!」のコミックスを買う予定。

「ワンピース」は手元に置き、「ハイキュー!!」は、何回か読んだら、古本屋さんに売る。

  「これは、マジです(キッパリ)」

「チェンソーマン」は、話が飛ぶので、あまり理解できてない。だから、読まない。

よし、Xデーを決めた。280円が2回続いたら、決行する!

このカテゴリーに該当する記事はありません。