「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

いつまでも初心者★ Gmail の ID と PWD がおかしくなる時がある  #PCトラブル #gmail

 Gmail のPWD(パスワード)を PC 上で変えると、スマホからアクセスできなくなる場合がある。そういう時は、PC側でそのアカウントでログインしてから、問題のスマホでメールを取得してみる。

新しい ID で、これを一度やれば、それ以降はちゃんとアクセスできる。きっと Gmail のバグ

0

余った時間と、少なくなっていく時間 ⏰  #自己再生 #向上心 #自己啓発

 正直、今は、時間がある。それなのに何も進んでいない。テーマは決めたんだから、スケジュールを組んで、スタートしないと。テロメアは、どんどん短くなるのだから。

何かを始めるなら、始めた何かを高速化するなら、

  「今でしょ!」

と言うことで、朝食を食べたら、さっそく計画を練ってみよう。

0

Visual Studio Code を使い倒すために、Software Design を買った  #英語が不得意 #VisualStudioCodeが使えない #本格入門

SD VisualSCエディタ
 ずっと Visual Studio Code を使いたいと思ってたんだけど、英語が不得意というのもあって、全く使えなかった。

それでも、最近、JavaScriptを使う練習をする必要が出てきた。そのため、急遽、情報を集め始めた。最初がこの雑誌:ソフトウェア・デザイン。今これを書いているので、まだ、使えてない。

こっちを処理し次第、移行する予定。あ、でも、今日はもう遅いわ

0

人工知能 AIプログラマになれる本   #日経ソフトウエア #AIプログラミング

AIプログラマになれる本
 本屋さんで売られてた、日経ソフトウエアのAIに関する特集記事をまとめた、ムック本。

サンプルプログラムはダウンロードする形。これで頭を訓練してみようかと思って、買った。色々な言語で構築している。私が気になっている、ニューラルネットワークの実装も、お題になっているのがうれしい。

  「時間を見付けて、いや、割り当てて、勉強するぞぉ!」

それまで、どこに置いていくか、本箱にしまっておくか、リビングに積んでおくか。

積ん読って、本の数が多くなると、古本ゴミと同じになってしまう。それじゃダメだ。意識しろ!意識しろ!

0

『このアカウントはハッキングされています』というメールが来た。対処方   #フィッシングメール #詐欺メール #株価下落

 『このアカウントはハッキングされています』というメールが来た。ネットでググると、ハックされているので、パスワードを変更しろとか書いてある。

  「受け取りも発信も、同じメールアドレスだ」

正式なサーバーから発信されたのか、ダミーのサーバーか、私の知識では分からない。取りあえず、パスワードを変えといた。

これ、私のスマホが HUAWEI 製だからなのか?でも、アメリカ製だって、信頼できない。てか、トランプ大統領なら、なんでもやりそう。

トランプと言えば、今回の株価の下落だけど、私の iDeco と ETF の両方にダメージが来た。もう、最悪だ。早く復帰してくれぇ!

0

おすすめの MS ワード のお助け本。困ったときはこれ ☆   #ワード #TIPs

WORD解決本
 ワードを使っていて、やりたいことが出来ない、そういう状況に追い込まれることが多い。できの悪いソフト。それか、タイプライターの文化のある国用のソフトなのかも知れない。

と、蛇足はいいとして、

 「Wordで困ったときの解決&便利技[Word 2016/2013/2010対応版]

と言う本が、ワードを使っていて、困ったときに、途方に暮れたときに、何度も助けてくれた。

試しに、Word の使い方で困ったときに、本屋さんに行って、この本を開いて、対処方が載っているかどうか、体験してみるといいかも。

わたし的には、

  「かゆいところに手が届く TIPs 本

例えば、

・一枚の用紙に2ページを印刷したい
・作者名、変更者名などの個人情報を消す方法
・ページ番号の設定方法

私が Word に不慣れなだけかも知れないけど、困ったときに、かなり助かってる。

このカテゴリーに該当する記事はありません。