「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

台風一過に、git を試す ☆   #git #苦手

 イマイチ、git を把握していない。言葉では分かるんだけど、イメージが付いてこない。

そんな私に、この、GigaZiNE の記事「バージョン管理ツール Git は一体どういうものなのか?」が目にとまった。

内容的に妖しい表現はある物の、

  「そうだよね」

という感じで、つたない私の理解を、訂正しくれた。

 「台風ブランチ」でも作って、ローカルな git で勉強してみようかなぁ。

私の git に対する懸念は、

  「間違って git を使って、本流のソースを無くさないか」

これにつきる。

台風ブランチで人の活動も止まっているし、チョット試してみようかな。例によって、苦手な物には、大量の本を買ってあるしね。

0

『ジャバスクの教科書』を、また買ってしまった   #積ん読からの本集め #浮気性 #なにもマスターできてない

ジャバスクの教科書
 開発言語を色々動かしてみて、自分がやろうとしていることに対して、必要充分なものを、探したい。

今興味があるのは、

  JavaScript(HTML, CSS)
  Java(Android)
  C#
  C++/CLI
  C++
  ザマリン
  iOS系/Adroid系

そうだ、あと、どのパソコンでも使いこなせるように、MS IME や Google IME でも、高速な日本語入力ができるようにしないといけないんだった。

えと、なんの話しか忘れたので、この辺で (^。^)w

0

禁断の『ハッキング』本   #映画で見るハッカーはケッコウ格好いい

ハッキング実験室
 本屋さんで、この手のハッカー本を目にすると、いつも私の暗黒面が出てきて、手に取ってしまう。でも、中は、どれも難しそうで、断念する。

今回、長い時間ができそうなので、

  「いじってみようか」

そう思って、買ってきた。

中をちらっと見たときに、PCの仮想環境の事が書かれていたので、ハックの実演は、自分のPCにインストールした Linux がターゲットなのかもしれない。

まぁ、とにかく、時間を見つけて、これを読んで、いろいろ試してみよう。変なことにならない程度に。

0

今週水曜日の、本のバカ買いで、本当にバカになるのを食い止めた   #賢い消費者 #GIT入門

わかばちゃんとGIT入門
 本屋さんでこれを見つけて、不得意なGITだけど、漫画調なら分かりやすいカモ、そう思った。

でも、もしかすると、そう思って、家に帰って探してみたら、一番出しやすいところに、この本「わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」を見つけた。

  「せぇ~ふ!」

あぁ、でも、この本、確か、GIT 用の楽々GUIソフトの使い方の紹介だった気がする。で、今も GITが使えてないので、効果は疑問。まぁ、とにかく、もう一回読んでみよう。

0

WEB クローラー(だっけ?)考えてるよ

 ホームページの記事を抜き出すプログラムを作ろうとしている。HTML TAG を解析してパースする方法は、どこにどんな TAG が使われるか分からないので、きっと使えない。

じゃぁ、どこで分けるのか?文章ブロック。

  「位置と距離と、文字数じゃね!?」

まぁ、これも、基準を作るのが難しそうだけど。

でも、コンピューターも、その辺まで自力でカバーしないと、AIにはなれないよね。

 そんな事を考えている状況の時に、定型の の組み合わせを使って、タイトルと、内容を取り出すツールを作る話が来た。

丁度考えてた所なので、

  「実働24時間ででちゃったよ」

split と 正規表現を使って、文章を抜き出すパターン。

世の中の HTML TAG お、これほど簡潔ならいいんだけどね

0

やっちまった ピーナッツ   #賢い消費者 #本重複買い

5月2日の収穫物
 また、重複して2冊目を買ってしまった。それは、左下の Visual C# の本。これらの本を入れるために、本箱を整理していて、1冊目を見つけた。

  「何で、何のために、Visual C# の本を買ったんだろう」

ずっと Androidプログラミングばっかりやってたはずなのに。

まぁ、いつかやろうと思っていたので、いいんだけど。でも、それを覚えてないってのが、まずい。

 この重複買いを防ぐアンドロイドアプリを作ろうと思っていたら、もう、既に、数種類の「蔵書管理アプリ」が無料で配られていた。

  「悔しぃ!ショック!」

でも、プログラミングの練習用として、自分仕様の「2冊買い防止アプリ」を作ろうと思っている。まずは web api の調査から。

  「その前に、ねる!」

夜更かしすると、次の日に動けなくなるから。

追記:
本箱を整理していたら、「Excel 最強の教科書」も既に持っていて、今回買って2冊目となった。つらい 💦

このカテゴリーに該当する記事はありません。