趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

いろいろ。  #ダイエット #趣味探し #読書

 昨日は雪でウォーキングができなかったので、体重が増えてしまった。今日も雪が残って歩けないだろうなぁと思っていたら、意外に雪が溶けていて、雪ぐつは履いたけど、普通に歩くことができた。でも、体重は 100gしか減らなかった。

 電子回路関係の雑誌の整理は、少ししか捨てられなかった。でも、クローゼットの中の本を出したかったので、直ぐに読まなくていい雑誌は、裏の方に隠した。断捨離にはなっていないんだけど、クローゼットの整理も成し遂げたいので。

その中に実験室を作るという特集のものが7冊ぐらいあって、それも捨てられるものを選べなかった。オシロスコープも含めて、電子工作の広がり位も考えてみて、追々読んでいこうと思う。始めないと決められない、が、率直な感想。

 最近、また、エレキギターが弾きたくなっている。本の整理が片付いてきたら、エレキを弾く環境を整えたい。とりあえず、アンプとかアフェクターとかを出して、直ぐ音が出せるようにセッティングしよう。

あぁ、やりたいことがいっぱいある。実際にやるためには、まず、少しでいいから手を付けないと、何も始まらない。

0

東京は大雪だと天気予報があおるので ☃💦  #東京の天気 #雪 #天気予報 #買い物

雪買い
 雪が降りそうにナルト、テレビの天気予報は、大雪になる大雪になるとあおってくる。今日もそうやってあおられたせいか、買い物に出たら、食べ物をいっぱい買ってしまった。

 「これ、普段、買わないでしょ 💢 」

微アルコールビールのビアリーマで4本も買ってしまった。

 昼に降り始めた東京の雪、気温がそれほど低くなかったので積もらないだろうと思ってた。でお、夕方になるにつれて温度が下がってきて、降りも強くなり歩道が白くなってきた。これは、予想通り、積もるかも ☃✨️

 「でも、どうせ降るなら、大雪になって欲しい」

さすがに今日は、ウォーキングに出れない。とりあえず、筋トレだけした。これで、おやつに焼きそばパンを食べたら太るかも知れない。ま、また明日からダイエットを始めればいいか 🐽💦

0

今朝の東京は激寒。そして、サッカーのせいで、沈鬱 ⚽️🐧💢  #東京の天気 #サッカー

 昨日の天気予報によると、今朝の東京は雪だった。朝起きて窓の外を見ても、ゼンゼン降って無くて、がっかり。でも、凄く寒い。床暖房が、全く効かない。雨が降ったら、確実に雪になる感じ。

その激寒と曇天のせいで、朝から気分が滅入っていた。滅入っているのは、昨日のアジアカップサッカーのイラン戦のせいもある。イラクの時と同じ負け方、監督コーチ陣、全く分析と対策ができてない。ワールドカップ予選突破も怪しい。

 そんな朝でも、少し上がったのは、新しい薬のせいで便秘気味になっていたのが、するする出たこと。数日前から便秘薬のカマ(酸化マグネシウム)を倍量の1回1g に増やした効果が出た。

トイレでチョット頑張ったら少し出た感じはあったんだけど、手応えが無くて量が少ないなぁと思って下を見たら、通常量が出ていてビックリ。しかも、緩すぎないので、快適。ただ、出るときの感じがあまりしなかったので、薬のせいで腸の感覚が鈍っているのかも知れないと、ちょっと不安になった。

この調子で明日も出てくれるといいなぁ。そしたら、新しい薬、続けられそうだもの。てか、ダメだったとき、別の薬ってあるのか?

0

正しいスクラッチの買い方 💰🐳✨️  #宝くじ #賢い消費者

メジロスクラッチ
 最近、宝くじやスクラッチがゼンゼン当たらなくなってる。それでも、スクラッチを全種類1枚ずつ、地道に買い続けている。

今売ってる、メジロのスクラッチが可愛かったので、10枚買った。二千円。それを削っていたら、3枚で1400円当たった。で、気が付いた。

10枚買った2千円分を回収するには、

 「 1万円以上当てないと駄目じゃん!」

そんなの、滅多に当たらない。

やっぱり、スクラッチは、1枚ずつ買って千円を狙うのがいいね。

0

本の整理も半ばにさしかかる 📖💦  #本 #読書 #積ん読解消

本箱整理もやっと半ば
 本箱からあふれた積ん読本の整理もだいぶ進んで、あと一山の積ん読を整理すれば当初の目標はクリア出来る。ただ、本箱のブロック毎に分類した物を収めてきたので、今からその一山を本箱に入れるのは、かなりキツイ作業になる。

 「百里の道は九十九里をもって半ばとす」

とは正に今の状況。

でも、頑張って完了しないと、その先の活動フェーズに進めない。

 写真を見ると、どこが減ったの?という感じだけど、よく見ると、2ヶ所にスキマができたり、本の上に立てに突っ込んだ本が、タイトルが見えるように、横に積むようになっていたりする。

本は綺麗な状態を保ちたいのに手が脂性なので、本にはカバーをしている。そうするとタイトルが分からないので、本を探しやすいように、どんな本があるか分かり易いように、全ての本にラベルを貼った。今のところ、積ん読を卒業して、読み始める気満々。

0

京都に住んでるシャーロックホームズの凱旋を買った 📖  #読書 #推理小説 #シャーロックホームズ

シャーロックホームズの凱旋
 今日の『王様のブランチ』で森見登美彦の推理小説『シャーロックホームズの凱旋 Amazon』の紹介をしていた。先日、本屋さんで見かけて気になっていた本。京都に住んでるスランプのシャーロックホームズの話しらしい。

最初の方を読んでみたら、日本人の作家さんが書いているので、文章が魅力的で、句読点もよく考えられていて読みやすかった。

内容も、とても身近に感じる書き方になっていて、読み進めるのが楽しみ。

っていうか、本の整理中なのに、また買ってしまった。しかも、めっちゃかさばる単行本 💦

このカテゴリーに該当する記事はありません。