「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

壊れる、壊れる、どんどん壊れる   #家電 #買い換え #賢い消費者

バルミューダ扇風機
 家電製品が壊れるのが、止まらない。最近壊れたり、古くなって買い換えた電化製品が、これ。

  ① 布団乾燥機(超古くなったので)
  ② 掃除機(故障も、注文したら治った
  ③ バルミューダ扇風機 The GreenFan EGF-1600-WG

③の扇風機は、NHK連続テレビ小説「半分青い」で、リクが作っていたヤツのモデルになった物。

確かに、風は優しく吹くんだけど、優しすぎて、清涼感が足りないかも。夏になるのが怖い。

 さてと、次は、いよいよ、カーテンだ。これ、相場が分からないので、複数のお店で見積もりを取らないといけないのが、面倒。でも、やらないと

あ、冷蔵庫も残ってた。てか、古い家電は、粗大ゴミで出さないといけない。

  「全てが、面倒くさい

でも、コツコツやらないと、、、

0

冷蔵庫が欲しい ✨ not by Janis Lyn Joplin   #賢い消費者 #家電

 引っ越しとかがあると、家電は、同時期に購入される事が多い。そうすると、壊れる時も、同じ時期に、次々と壊れることになる。

普通の家電は、いきなり壊れても、まぁ、なんとかやっていけるけど、

  「冷蔵庫は、別!」

食べ物が悪くなるから、すぐ買わなくてはいけないので、各機種の特徴とかも、よく調べている暇も無い。

私が、今使っている冷蔵庫が、そうやって買った物だった。

その冷蔵庫も、かなりの年月が経ってきたので、壊れる前に、買おうとしている。それで、値段を調べ始めたら、400Lクラスの高機能の物で、20万円~35万円もしてた。ちょっとビックリ。

もうじき、新製品が出る。出る前が安い気がするけど、タイミングを逃すと、在庫切れになって、高い、新製品を買う羽目になる。投資もそうだけど、

  「お金に絡むことは、タイミングが難しい」

日系平均連動 ETF でも、早く売りすぎて、損をしてしまった。もしかすると、冷蔵庫の分ぐらい、利益が上がってたかも知れない。でも、過去を悔やんでも、しょうがないから。

0

パナソニックのテレビ、ビエラの複数の USB HDD を切り替えて表示する方法 ✨  #ビエラ #教えて #HDDの切り替え

ビエラホームボタン
 私の家のパナソニックのテレビ、ビエラには、2つの USB HDD 接続してある。「録画一覧」で、USB HDD を切り替えて表示させたかったのが、やり方が分からなかった。

色々調べて、やっと分かった方法は、

  「ファイル一覧画面で、ホームボタンを押す」

3つの丸いアイコンが出てくるので、1番右の「接続機器一覧」を選択して OKボタンを押す。そうすると、次のような画面が現れる。
ビエラ接続機器一覧
丸いアイコンの右の二つが USB HDD。カーソルでどれかを選択して、OKキーを押せば、切り替えられる。

 しかし、最近の日本の家電製品は、使いにくくてしょうがない。特に、パナソニックとソニー。操作方法が分かりにくいし、動作が遅い。

こりゃぁ、他の国に、負けるわけだ

0

新しいテレビの調子が良くなってきた✨   #家電は連続して壊れる #テレビ

 テレビが壊れて、下調べもろくにできず、急遽買ったテレビ。最初に見たときに、コントラストが無いし、明るいところがつぶれているし、最悪だった。

  「どんだけ、ついてないんだ

そう思ってたんだけど、画質調整をちょこちょこやってたら、なんか、前のテレビと同じぐらい綺麗に見えるようになってきた(色の出方は負け)。

 連鎖して壊れる家電たち。掃除機⇒洗濯機⇒テレビ、と来たから、最後は冷蔵庫あたりか。エアコンも5機有るから、そろそろかも。

一応、下調べはしてあって、次は三菱のにしようと思っている。そうだ、安くなったか調べて、壊れる前に買っちゃおうかな。

0

ご飯だけでも、いい物を、美味しい物を食べたいと思って、炊飯器にお金を掛ける 💓  #高額炊飯器 #美味しい炊飯器 #美味しく炊ける炊飯器

炊飯器2世代
 日本人なので、お米だけは美味しい物を食べようと思った。色々なお米を食べても、それほど違いが分からなかった。

これは、もしかすると、

  「お米よりも炊飯器が良くないのカモ」

そう思って、写真左側のパナソニックのものを買った。当時で、7万円ぐらい。

最初は、その美味しさに感動したんだけど、すぐに食べ慣れてしまった。それどころか、保温は米がパサパサになるし、水の量を加減しても、お米の炊きあがりの柔らかさが変わらなかった。

その後、高額炊飯器の値段はドンドン上がってきて、おいそれとは買える値段の物ではなくなった。

 消費税増税前に家電製品を買おうと思って、美味しく炊ける炊飯器、を検索してたら、Amazon のおすすめになっていた象印物に目がとまった。13,800円前後

  「象印 炊飯器 5.5合 IH式 極め炊き ブラウン NP-VQ10-TA

Amazon のレビューでも美味しいと書いてあって、値段も安くなっていたので、買ってしまった。

 最初に象印製品を買ったときに、ご飯がプラスチック臭くなって、サービスセンターに電話をしたら、パッキン部分を改良した物を送って貰った。

それで炊いたら、美味しく食べれたんだけど、なんか、気になって、電気釜を欲しがっている知人にあげてしまった。

で、今回が2個目の炊飯器。これは、お米の甘みも充分出て、水の加減で固め柔らかめが調整できた (この後継機種では、設定で切り替えられるらしい)。

そして、ご飯の香りが良いのに驚いた。でも、この炊飯器の一番は、

  「うるつや保温で、24時間美味しく食べられる事」

もちろ少しは劣化はするんだけど、まだ美味しい、と言えるレベル。

そして、色々設定を変えて炊き比べていて気付いた。

  「最近、ほとんど、お米、食べてないじゃん!」

そういえば、プチ炭水化物ダイエットをやってたんだった。

まぁ、でも、ごく希にご飯を炊くので、その時に美味しかったら嬉しい。
PS. ご飯の香りがいいんだけど、納豆掛けご飯にすると、当然、納豆の香りに負ける。

あと、このタイプの炊飯器は、色々な型番の旧製品があるので、何がいつ頃打っていた物か、機能はどういうのがあるかが、分からない。

今回は、美味しいという口コミと、値段の安さで決めた

0

社内でWEBページを見るな、命令に従ったら、世の中、有機ELテレビ(OLED)の情報がてんこ盛りだった   #ガラパゴス会社 #時代錯誤 #ブラック企業 #有機ELテレビ #OLED

 タイトルに書きすぎて、本文が不要になったカモ。整理すると、会社では、仕事に関係ない WEBサイトを見てはいけない、というお達しがあった。

管理職が、それを、神経質なほどに守るため、問題が予想されるという社員の WEBアクセスをモニターし、管理し、パワハラ的な方法で止めさせる様にした。みんな WEBサイトを見なくなった。

  「それ、開発系の会社にとって、致命傷じゃね?」

問い感じ。

で、その監視の届かない、自宅でネットを見ていたら、

  「有機ELテレビ(OLED)の話題、てんこ盛りになってるジャン!」

ということ。

私が世間より遅れてしまった情報:
高画質競争に入った有機ELと8Kの未来。山之内正×本田雅一【'18夏映像機器編】
有機ELテレビ2018夏。ソニーのA8Fは密かに画質向上、VIERAはFZ950推し

このカテゴリーに該当する記事はありません。