「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

EXCEL の VBA マクロを動かしてみた ★  #EXCELVBA #VBA #マクロ #ソフト開発の練習

EXCELVBA自動化本
 VBA マクロのアプリケーションのバイトがあったらやりたいなぁと思い、ずっと訓練をしようと思ってたのに、取りかかれなかった。

それが、今日、ちょっとだけできた。右の本の、サンプルマクロ。最初は、本を見て、1からキー入力をしようと思ったんだけど、修行をしているわけでもなく、時間ももったいないので、サンプルソースをダウンロードした。

それを動かして、ループ途中でブレークを掛けて、、、、と、順調にはいかなかった。EXCEL の VBAエディタの使い勝手が悪い。デバッグツールバーを出して、力業でデバッグした。

VBA の雰囲気は分かったので、明日はこれをちょと改造してみようと思う。もっと、単純にしてみたい。そして、

  「スピード上げないと」

やりたいことは、まだ、山ほどあるんだから

0

エクセルの練習項目 ☑  #EXCEL #VBA #マクロ

 エクセルのマクロを VBAで組めるようになりたい。待った!一応、作成経験はある。もう忘れたので、復習や補習をしたい。そのテーマが、これ。

・フォルダ一覧
・VBAでメール
・アクセス Access の DBへアクセス
・メカブの利用
・DLLにアクセスする方法
・本に載っているスクレイピングの実験

取りあえず、これだけ調べて、VBA 部品のライブラリーを作り、ドキュメント作成。可能なら

0

時間があいたので、スキルアップ ☆  #スキルアップ #ExcelVBA #AccessVBA

 面接まで行けなかったので、EXCEL VBA と Access VBA の勉強を、真剣に始めることにした。スキルアップ項目として、履歴書に書く。

まだ時間があったら、

  「 JavaScript をやる」

どれも触ったことはあるんだけど、もう、何年も前の事なので、何から始めればいいかさえ、忘れてる。

スキルアップの時間割を作って、その中に英語の勉強も入れておこう。今回は、マジで、ちょっと頑張る。

0

どろなわ 💦  #スキルの追加 #ExcelVBA #AccessVBA

EXCELVBA本
 自分に売りとなるスキルが無いと、活動は厳しい。プログラマーにすると、さすがにきつくなる。最近見付けたのが、

  「エクセルや、アクセスの VBA プログラマ」

普通の言語を使うより、面白そう。(簡単そう )

なので、これから、EXCEL VBA と ACCESS VBA の勉強を始める予定。EXCEL VBA に関する訓練本は、購入済み。ACCESS に関しては、本どころか、ACCESS その物が無い。

  「ACCESS のデータファイルを EXCEL でいじるか」

と、悩んでてもしょうがない。取りあえず、EXCEL VBA マスターを目指す。DLL が使える様にも成りたい

0

どっちもお勧め一歩手前 💦  #EXCELVBA本 #EXCEL本 #VBA本

EXCELVBA本
 この話題のタイトル、ちょっと大げさだった。正しくは、今使っているEXCEL VBA の参考書が、これ。

  「できる逆引き Excel VBAを極める勝ちワザ700

目次の見出し項目が多い。でも、例えば、範囲指定の所など、見出し項目にはなく、別な TIPs の下に、参考的に書いてあって、実はそれが知りたい項目だった、というのがたまにある。

こうやって見つかればいいけど、ないときは、WEB 検索するしかない。まぁ、普段からこれをペラ見していれば、探しやすくなるのかも知れないけど、時間の無駄すぎる。

  「ExcelVBA最強リファレンス

こちらの本は、目次の「章名」が、イマイチピンと来ない。例えば、

  「第3章 チェック・修正」

これって、何さ!

でも、小見出しは「やりたいこと」が書いてある。前の本よりも、巻末の目次が充実している。3~4種類もあって、ココカラ見つかる可能性があるカモ知れない。

ただ、この本も、知りたいことが、あまり関係のない項目のページに、

  「なんで、ここに!?」

という感じで書いてあったりする。

 両者、欠点はあるんだけど、情報は多い。私個人としては、「ExcelVBA最強リファレンス」の方が、分かりやすい気がしている。

他にも、教務効率化をテーマにした本も買ったんだけど、求人元から2週間近く経っても反応がない。

  「 EXCEL VBA の仕事が、無くなってしまった」

せっかく集めた EXCEL VBA マクロの本なのに

まぁ、いいや。

  「明日のために、勉強すべし!」

必ず需要があると信じて、取りあえず EXCEL VBA の勉強だけは、頑張って続けよう

(てか、不採用でも、連絡よこせっちゅうに!ブラックな会社なんだな、きっと 💢 )

0

最強を破ってしまった 💦  #EXCELVBA #ExcelVBA最強リファレンス

ExcelVBA最強リファレンス
 EXCEL 師になるべく、EXCEL の解説書を集めている。この本も使えそうな情報がありそうなんだけど、索引が変にできてて、欲しい情報になかなかアクセスできない。

毎日ペラ見して、言い情報がないか探してる。現時点では、JSONデータを読めるという記事ぐらいしか、見つかってない。あと、イラストがあれば分かるのに、と言うところにイラストがないのが、辛い。

  「もうちょっと、調べてみよう

 で、今日言いたいのは、この本の、目次が終わって、最初の1ページ目の一部を、知らない間に破ってしまったこと。かなりショック。

床に無造作に置いているので、けってしまったか、別な雑誌とかをけって、それがこの本に当たって、そこが破れたとか。セロハンテープを貼ったので、それ以上は破れないと思うけど、数ページがゆがんでいるのもあって、見栄えが悪い

このカテゴリーに該当する記事はありません。