「研究しましょう」 ブログ   --- 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探して、ネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

電視観望に必要なのは、結局、Windows ノート PC なのね💦   #天体観測初心者の私 #電視観望初心者

WindowsPC完全理解 本屋さんに行ったら、日経PC21 のまとめ本が売られてたので、買ってきた。その名も、

  「WindowsPC完全理解

CPU、メモリ、SSD、USB、などのPCパーツの情報や、ノートパソコンなどの情報が載っている。

CPU情報は、少し古いかも。Ryzen CPU情報が、少ないのが、不満。逆に、Intel CPU 情報は、追加記事的な感じで載っている。CPU周辺の情報は、DOS/V PowerReport に軍配が上がる、カモ。

 電視観望をしてみると、Windows ノートパソコンがいい。わたしの場合は、Intel CPU 搭載の MacBookPro 上で、仮想化ソフト Parallels を使ってWindows10を動かして、SharpCap や SynScanPro を動かしている。

なので、現状は、高性能な、Desktopタイプの WindowsPC が欲しい(約3⓪万円ぐらい)。でも、今、現在、半導体不足や円安で、きっと高いんだと思う。PC購入前に、もう少し追いかける必要がある、カモ。

0

MacBookPro iPhoneSE2 の電池寿命    #バッテリー #iPhoneSE2 #MacBookPro

🌑 バッテリーがらみの情報:
Mac ノートブックのバッテリーの充放電回数を調べる
バッテリーの駆動時間と耐用年数を最大限に延ばす
保証期限の切れた Apple 製品の修理サービスを受ける

0

ウクライナを見て、セキュリティソフトを切り替えた 💣💦   #安全保障 #セキュリティー #サイバー攻撃

カスペルスキーから乗り換えた
 ウクライナ危機の一連の報道を見て、

  「悪人は、何でも、実行してくる」

常識では考えられないことを、まるで幼稚園児のようなへりくつをこねて、やってしまう。

今、PC・MACのセキュリティソフトに『カスペルスキー』を使っているんだけど、バックドアを開いて、サイバー攻撃の被害者、もしくは、加害者にさせられる可能性はあるなぁと、不安になった。

そこで、セキュリティソフトを変えようと思った。Windows10のセキュリティソフトを使おうかとも思ったんだけど、マイクロソフトのサポートは当てにならないので、色々調べて、ソースネクストの ZEROスーパーセキュリティにした。

決め手は、

  「機能と価格と、小耳に挟んだ情報」

といっても、Wikipedia 等で調べて、危ない国の名前が出てこないかどうかで、決めた、えせセキュリティスト

一昨日の夜にAmazonに注文したら、次の日には、もう、シリアル番号カードが届いた。で、そのパッケージを見て、自分で、ちょっと、気分が曇ったのが分かった。

  「 powered by BitDefender って、ルーマニア製なんだ」

東欧の国だけど、一応 EU に加盟しているので、とりあえず、信用してみよう。信用したい。

 このソフトは、インストールベースで更新料ゼロが特徴。具体的には、あるパソコンにインストールしたら、インストールベースでライセンスが、永年有効になる。

つまり、新しいハードに変えても、インストールしたら一ライセンス消費される。古いパソコンを廃棄しても、何しても。

0

ディスプレイが欲しい ✨️   #デュアルディスプレイ #ノートパソコンの拡張

 今度のバイトは、今度って言うか今回だけだけど、キッティング済みのノートパソコンが配給された。そのパソコンでしか機密情報を扱っては駄目、と言う事。

でも、色々な情報を扱うのには、画面が小さすぎる。

  「大きな外部ディスプレイが欲しい

と言うことで、今、物色中。

なんか、4Kのゲーミングディスプレイが欲しいなぁと思ってる。でも、PCゲームなんかやってない。ただ、いつも、PCゲームをやってみたいとは思っていた。だから欲しい。

でも、まともな4Kゲーミングディスプレイは、10万円以上するみたい。

  「まだ、ゲームをやっていないのに」

、、、

やっぱり、ゲーミング的なのは無駄かも、、、そう思い始めた。4Kでなければ、WUHD 的なサイズなら、5万円前後で買える。でも、、、

つづく。優柔不断な私は、永遠に。

1

Windows10 Update の、カバ野郎 💢   #Windows10 #WindowsUpDate

 昨日の夜、寝るときに、Windows パソコンをシャットダウンしようとしたら、Windows Update が掛かってた。歯も磨かなきゃいけなかったので、『Update を実行してシャットダウン』を選んだ。

歯を磨いて、トイレに入って、パソコンを見たら、シャットダウンされてた。おおもとの電源である、テーブルタップのスイッチを切った。

朝起きたら、6時半までにパソコンのテーブルタップの電源を入れるのが日課になっている。朝の6時45分に、NHKの『ラジオ英会話』のネットラジオの録音が実行されるから。

 朝の営みを終えて、パソコンにログインしようとしたら、マウスを動かしても反応しない。いつもなら、ログイン画面が出るはずなのに。パソコンがサスペンドモードに入っていた。いやな予感を感じながら、電源SWを押した。少ししてから、ログイン画面が出た。

急いでログインして、『ラジオ英会話』の録音データを確認した。最後のファイルは、昨日の日付だった。

  「やらえたよ」

Windows Update の後は、ネットラジオの録音ソフト NetRadioHunter が起動する前で止まってるんだった

次からは、面倒だけど、『Windows Update 後に再起動』を選ぼう

0

MacBookPro は、やっぱり、最強かも知れない   #ノートパソコン

 前にも書いたけど、リビング用のノートパソコンとして、MacBookPro を使っている。4つのディスクトップで、アプリケーションを管理している。

WEBサーフィン・ブログ更新のための FireFox、Parallels で Windows10、写真現像に Silky pix、メーラ、ブログネタヲ書く Visual Studio Code エディタと、これだけの物を使って、そのまま毎日 Sleep 状態にして、次の日も使うという運用でも、破綻しない。

  「 MacBook って、凄すぎる」

てか、

  「 Windows10が、軟弱すぎるのかも

ただ、これが、M1プロセッサーになったら、魅力半減しないか。MacBook で Intelバイナリが動くからこそ、価値があるのではないかと思う。のだ

このカテゴリーに該当する記事はありません。