「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

#BootCamp の Windows10を、#Parallels仮想環境で使うのは、、、   #ライセンス違反

Parallels仮想環境
 MacBookProに BootCamp で Windows10を入れ、Parallels仮想環境でその Windows10 を起動したら、ライセンスを求められた。マイクロソフトの個人向けサポート窓口、

  「 0120-54-2244 」

に電話して、別なライセンスを発行して貰おうとしたら、

  「 Parallels用のライセンスを、別途、購入して下さい」

そう言われた。全く、とりつく島も無し。

慌てて Parallels の関連情報を調べたら、昔、Airの頃にあった、

  「 BootCamp の Windows のライセンスは問題ない」

そういう記述が、一切出てこなくなってた。

  「事前に調べれば良かった」

リモートの仮想環境もあるので、ライセンスは、インストールベースに変えられていた。大失敗。

Windows10 は開発用に使おうと思っているので、BootCampの方で使うしか無い。残念。で、お、し、ま、い、

追記
・ Parallels だけで使うのなら、「BootCampの領域をインポートする」という方法があるらしい。ただし、BootCamp 側も使う場合は、ライセンスエラーとなる。あ、これ、私の環境じゃん!ダメじゃん!
この方法を後でチェックする

0

MacBookPro 環境 Level1 レベル到達   #MacBookPro #マック #パソコン

MacBookPro一式
 MacBookPro 環境が少し進んだ。Parallels を入れて、BoootCamp でインストールした Windows10でツイートができる様にした。

実際は、MacOS側に「夜フクロウ」が入っているので問題ないんだけど。これから、キー入力の検証をするので、その時に再確認することにした。

あと必要な環境は、以下に。

  ① 日本語入力のセットアップ ⇒ MS IME に合わせる(バイト対応)
  ② Windows10 の認証
  ③ 写真現像環境の構築 ⇒ iPhoto? or Fotor or Silkypix
  ④ セキュリティソフト
  ⑤ その他(特に思い浮かばない)

これが終わったら、ソフト開発環境の構築。MAC はまだ調べてないので、困ってる

まぁ、とにかく、環境 Level1 が整ってからだね。

0

MacBookPro のキッティングが進んだ #パソコン #マック #MacBookPro設定 #Windows10対応

 先日の McBookPro の残りの作業を進めた、

  ① Firefox 環境のコピー
  ② 日本語入力設定、キーボード、トラックパッド
  ③ メーラの選定とインストール
  ④ ツイッター環境の構築 ← ブラウザで
  ⑤ 写真画像の加工環境の構築
  ⑥ 開発環境のインストール

これ以外に、BOOT CAMP と Pararells を動かした。でも、

  「ライセンスキーを入れよ」

のワーニングがでる。これ、思い出した、Windows10 の二重起動。MSのサポートで、コードを発行して貰わないといけないんだった

明日やるべし。(寝るまでが今日、なので )

0

パソコンが得意だなんて、幻想だった #パソコン #MacBookPro設定 #Windows10対応

 私は、自分はパソコンが得意だ、そう、思い込んでいた。でも、それは、幻想だった。

 McBookPro の設定も終わって、Windows10に PCと同じ環境にするために、Firefox をインストールして、環境をコピーしようと思っていた。

ググって調べていたら、

  「ゼンゼンうまく行かないッス」

なんだかなぁ。

McBookPro の残りの作業は、

  ① Firefox 環境のコピー
  ② 日本語入力設定、キーボード、トラックパッド
  ③ メーラの選定とインストール
  ④ ツイッター環境の構築
  ⑤ 写真画像の加工環境の構築
  ⑥ 開発環境のインストール

今、McBookProは、空いているダイニングキッチンの上に置いてあるので、処理しにくい。明日、PC部屋に移動しよう。そして、傷を付けない様にして、使おう。

明日中に ⑤までやりたい。そして、とにかく、日用品としてい始めたい。

0

MacBookPro まで、カウントダウンを始めた 💦   #McBookPro設定 #MacBookProアプリ #Windows10対応

 Parallels のダウンロードとインストールが終わった。今、MacBookPro の画面には、ユーザー情報の入力フォームと、もうじき使えます的なメッセージが書かれている。

登録するメアドをどれにするか考えたんだけど、決めかねてる。そして、寝起きして、もう、こんな時間なので、続きは明日。もう一度、夢で考えよう。

0

ネットワーク上の CD を、iTunes でリッピングできないのを、回避したい

 表題の通り、苦しんでる

ノートPCにはCDドライブが無いので、デスクトップPCの CD/DVDを、他のノートPCで使える様にしたい。とにかく iTunes で。

ただいまネットで情報収集中。うまくヒットさせられない。

追記: あきらめた。PCでファイル化して、それをリモートの iTunes で読み込む。きっと、これが、1番、簡単。

このカテゴリーに該当する記事はありません。