「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

最近、買物アドレナリンが出まくり 💦   #買物依存症 #買物アドレナリン #躁転 #積ん読

パソコンメンテforHDD
 最近、買物過ぎる。通販サイトで、興味を引いた物を、マジ見する。

  「値段、値引き、送料、機能、デザイン、他のサイト、、、」

そういうのを調べて、ポチる。

普段ならもう何日か時間を掛けて吟味してから買うはず。でも、今は、この商品を見て興奮する気分は、止められない。

 所が、今回は、理由がある。それは、

  「デジカメの写真データ置き場が、いっぱいになったから」

ざっとネットを調べて、4TBの 3.5インチHDDが8千円ぐらいだったので、速攻ポチッと。あ、WDのブルーを買った。

それが届いて、パソコンにセットして、シリアルHDD端子のケーブルを入れ替えて、デスクトップパソコンの中の(サイクロン掃除機の様に)圧縮された綿埃を吸い出した。

今、ちょっとずつ、データを移動している。気のせいか、マシンの動作が、安定した様な気がする。

 さてと、次は、何を買おうか、、、
WD4TブルーHDD

0

MACが、感覚的に使えるって、誰が言った!   #MACは使いにくい

 今、MacBookPro でブログを更新する準備をしている。まず最初に、

  「カメラ ⇒ WiFi ⇒ スマホ ⇒ BT ⇒ MacBookPro 」

ここまでは出来た。「写真」アプリで加工をした。

画像寸法を変えられない、ファイル名を変えられない、もう、最初の「写真アプリ」でくじけてる。

ネットで調べて、プレビューで写真寸法を変えられると知った。出来た。でも、別ファイル名で保存する方法が分からない。しょうがないので、finder 画面でファイルをコピーして、名前を変えた。

  「どんだけ、直感的じゃ無いねん!」

なんか、根本的に、アプリに対する考え方が違う気がした。MAC の思想を理解できてない。これを克服するのは、結構大変そうだ。

  「ブログを、ブラウザで更新できた」

なんか、自己嫌悪。自分、パソコン、得意じゃ無いかも

0

MacBookPro の性能と、PC使いの苦悩  #MACアプリ #MACのお作法

 MacBookPro を、万能ツールに仕立て上げたいんだけど、なかなかどうしR手、MACは、初心者、もしくはPC使いには、冷たい。

どういうのが、常識なのか、使いアス井ノか、全くわからない。ここは、スターウォーズ的にいうと、

  「フォースを使え(勘に頼れ)」

というところだろうが、そうも行かない。

 エディタは VSCode がいい気がする。すべてのプラットフォームで使う。では、メールはどうだ?アカウントは、Yahoo とGmail なので、最初はブラウザでやるのも、いいかもしれない。

あぁ、まじ、眠い。続きは明日にしよう 

0

デジタルデバイド:アムロのお父さん   #パソコン #不得意 #ガッカリ

 新しいコンデジの、キャッシュバックの申請の手続きをしている。PDFを印刷して、情報を記入するところがあるんだけど、字が下手なので、住所などを PDFに追加記入してから書こうと思った。そしたら、

  「 PDF編集ソフト、持ってないじゃん!」

積ん読していた、ソフト紹介の雑誌を調べて、PDF-XChange Editor を使ってみたんだけど、

  「有料版買ってよ、買ってよ」

と、メッセージボックスがうるさかったので、文字を入れるだけなら Viewer で充分だと思って、入れ替えた。

一応、文字を入れるだけならできるんっだけど、文字を入れるのは、テキストボックスと言う名前だったり、使い方を調べるのに時間が掛かってしまった。実務から離れると、

  「こういう所の勘が悪くなるんだなぁ」

そう、痛感した。(就職活動で、ブランク期間が要注意項目だったりするのは、こういう事を懸念しているのかも)

 しかし、新しいカメラは、写りが想像以上だった。新しいのを買う前は、CANON でも使えるじゃん、と思っていたんだけど、買い換えてみると、高いだけあって、さすがだった。

いい所ばかりではない、ブルートゥースも WiFiも付いている癖に、パソコンに写真を送りにくい。

  「カメラ ⇒ WiFi ⇒ スマホアプリ ⇒ ブルートゥース ⇒ PC」

と言う手順が必要(今のところ)。

SDカードの抜き差しは、カメラを傷めるので、やりたくない。なんで、ブルートゥースで画像ファイルの転送が完了できるようにしてくれなかったんだろう。

この辺は、ほんと、日本メーカーの悪いところだ。彼らが気にするのは、トラブル防衛と、コストダウンと、上役への忖度であり、消費者の方は向いていない。

 あぁ、やばい、首が固まってきた。文句ばかり書いたからだ。1回ネットから抜けよう

0

やっと、MacBookPro でのブログ更新ができた ✨️   #ブログ #電脳環境

 MacBookPro を使って、リビングでテレビを観ながら、いろいろなことをしたいと思っていた。それで、夏に、この、MacBookPro を買った。

  「全く使って無かった」

本体のセッティングやソフトの準備が面倒で 💦

 で、昨日から急にやる気が出て、ツイッターに加えてブログの更新ができるようにした。さて、次は何をする。

  ① コンデジの写真を編集してブログの更新
  ② メール環境の構築
  ③ プログラム開発環境の選定と構築

とりあえず、Mac 環境の構築は、最低、これぐらいまではする。

 本に関して、以下の方針で読み進める。

  ① 文学系 ⇒ BOOK BAR や新しい小説を読み始める
  ② ソフト作成本
  ③ AI・機械学習関連本
  ④ EXCEL と VBA
  ⑤ Android と iOSのマルチプラットフォーム構築
  ⑥ スマホの使い方の本をマスターする
  ⑦ 英単語帳は卒業する。会話・TOEICの本へ移行

こんな感じで、本を減らしながら、勉強する。

  「新年から」

なんか、これ、同じ事、今年の暮れにも書いていそうだ💦

0

日経PC21の『 Windows10 最強 活用大全』というムック本   #パソコン #日経PC21 #王様の耳はロバの耳の穴 #コンマリ

‌Windows10最強活用大全
 多くのオーディオ雑誌が復活する中、パソコン雑誌では、日経PC21が、月刊誌として、ずっと継続して売られている。

その日経PC21の雑誌記事をまとめた、「Windows10 最強 活用大全」というムック本が出ていたので、買った。

少しでも、本箱のスペースを減らすために買ったんだけど、雑誌を1冊にまとめられると、積ん読になりやすい。

それを本箱に収めようとしたら、色々な雑誌まとめ本が出てきて、中を目次で確認しながら整理しようとしたんだけど、

  「私には捨てられない

そうだから、読みもしない本が、本棚に、積み重ねられているのが、現状だ。

そろそろ、コンマリの、

  「人生がときめく 片づけの魔法PC編」

出ないかなぁ

このカテゴリーに該当する記事はありません。