「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

私の考える事は、いつも一緒 💦   #MACBOOKPRO #PC

 私のパソコン環境は、デスクトップPCと Intel版CPUの MacBookPro を使っている。元々はPC使いで、MacBookPro は、iOS 用のソフトを作ってみたいと思っているから。

今は、環境設定の最中。時々、こうしてブログ更新にも使っている。MacBookProは、リビングでテレビを見ながらでも使える様に、環境設定をしてIr。すなわち、

  「 Parallels Desktop で Windows10 を動かしてる」

インターフェースも使えるように、Boot camp に Windows10をインストールして、それをParallels Desktopからも起動して使っている。

その場合、Windows10のライセンスは、それぞれの起動環境ごとに必要になる。つまり、ライセンスは 2個必要。ワーニングが出るまで、Parallels Desktop の方は、ライセンスIDは入力していなかった。

今回、時間が出来たので、Parallels Desktop 側のライセンス認証をしたんだけど、バッテリーをカラにしてしまったら、時計がリセットされ、そのせいか、両方のライセンス認証が飛んでしまった。

しょうが無いので、Windows10のパッケージを探したら、パソコン部屋のクローゼット中探したんだけど、見つからない。一度諦めたんだけど、買い足すのもシャクなので、もう一度探した。

Parallels Desktop の赤いパッケージを目にしたときに、

  「もしや、、、」

と思って、中を見ると、USB版の Windows10 の小さいパッケージが出てきた。

  「今も、昔も、私のパターンは、一緒なんだ

Boot camp側のライセンス認証をしたら、Parallels Desktop 側の認証も、復活していた。

  「 MacBookPro、ついて行けない、、、」

まぁ、とりあえず、環境は出来たので、活用フェーズに入ろう。

  「次は、プログラミング環境の構築だ」

MacBookPro、ダイジョブかなぁ

0

入手したマウスの活用研究 🐭💦   #マウス買い換え #パソコン #応用研究

古いマウスを捨てられない
 ロジクールの、『静音 Bluetbooth Unifying M590GT』というマウスを買った(上の写真の真ん中のヤツ)。順調に動いている。ただし、売りの FLOW と言う機能が、まだ、使えてない。

元々想定している環境では、あまり必要性が感じられないので、私の環境でも、『意味のある使い方』を目指して研究中。どんな使い方かは、出来そうになったら教えるよ。

 話しを、ブルートゥースその物について向けると、デスクトップ環境で、ブルートゥースマウスだけを使える環境にしておくと、マウスのブルートゥース接続を外してしまうと、

  「もう、マウスカーソルを動かす方法が無い」

今回は実験中と言うこともあって、たまたまマウスが余っていたので、それでブルートゥースの設定を変えることが出来た。それがなかったら、どうなっていたかを考えると、ぞっとする。

  「それも、研究テーマに入れないと」

 あぁ、しかし、私が普通の使い方でとどまっておける人間だったら良かったんだけど、無駄に『研究意欲』があるので、いつも、こっぴどい目に遭ってしまう。しかも、最近気が付いたんだけど、

  「ゼンゼン、パソコン、得意じゃ無いじゃん!」

自己嫌悪
 

0

マウスを買った 🐭💦   #マウス買い換え #パソコン

ロジクールM590
 マウスを2つ使っていた。常用していたマウスの右クリックが出来なくなった。予備のマウスは、左ボタンを1回押しただけで、ダブルクリックされてしまってた。

この不具合は、例えば、リストをクリックして、『削除』ボタンを押したら、不意のダブルクリックされると、次の項目も削除されてしまう。特に、メールを削除する時にやられると、困る。

 早急にマウスが必要になり、物色すると、「ブルートゥース、Unify の両方で使え、2つのパソコンを切り替えて使うことが出来る」そう言う触れ込みのマウスがあった。

これだと思って買ったのが、『ロジクール 静音 Bluetbooth Unifying M590GT』という、ロジクールのマウス。

ボタンのクリック音が小さいとアピールしていたんだけど、『カチ』と言う音が『コク』という音に変わってた。なんか違うと思った。

 実際に二つのパソコンにつないでみた。Macbook Pro は、すんなりと接続出来た。デスクトップPC の方は、ブルートゥースUSB ドングルが古くて、ブルートゥースデバイスのサーチにも反応できないでいた。

ロジクール独自の Unify では接続出来たけど、汎用性がないのと、今後を考えて、新しい『ブルートゥース5 USBドングル』を注文した。なんか、ドッと疲れた。

 今、これは、デスクトップPC に Unify で接続して書いている。ドングルが来るのが月曜なので、その時に、複数デバイスで切り替えて、コピペで情報を送る方法を試してみたいと思っている。
 

0

楽天って、なにで、儲けているんだろう。謎すぎる 💢   #痛感 #お買い物 #マウス

 今、使ってる、ロジクールのマウスが、左クリックを押すと2回押したように動く様になった。チャタリング。

メールとか消す時に、『削除ボタン』を押すと、消したいメールの下にあるメールも消えてしまう。タイミングによっては、1回だったりして。

これ、けっこう、やっかいと言うか、ストレスと言うか、まずいので、ネットを調べて、『ロジクール Bluetbooth マウス M590GT 』に決めた。Amazon、楽天、が最安値で、ほぼ同じ値段だったので、ポイントの使い途の無かった楽天で、注文した。

さすがに、Amazon やヨドバシドットコムの様に、すぐには届かないとは思っていたけど、5日経ってから、

  「メーカー取り寄せ中。
   12月10に納入されなければ、自動キャンセル」

と言うメールが来た。

大事なメールを消してしまったらやばいので、即、キャンセルして、ヨドバシドットコムで注文し直した。そしたら、

  「明日の土曜、着」

だって

楽天ショッピングは、こんな感じになることが多い。それなのに、楽天としては儲かっているらしい。

  「意味が分からない 💢 」

でも、まぁ、明日になったら届くので、別に、いいや。

 ちなみに、新しく買ったロジクールのブルートゥースマウス M590GTは『静音マウス』らしい。クリック音が小さいのだとか。

キーボードにくらべて、マウスのクリック音は、それほど気にはならないんだけど、まぁ、面白いので、注文してみた。はてさて、どんなマウスが届くやら
 

0

新しいキーボードが、慣れない 💦   #キーボード #パソコン操作の基本

キーボード3way
 それまで使っていた、ロジクールのキーボードが使いにくかったので、新しく買い直した。

PC、Android、iPhone に対応していて、Fn キーで切り替えて使える。その効果はと言うより、切り替えて使わねばならない状況が、想像できない。

 新しい、このキーボードにも、クセがあって、左下のシフトキーが半分の大きさしかなく、その隣に、「 |¥ 」キーがあって、何度もシフトを間違って、隣のキーを打って、わけの分からない状況に陥っている。

  「練習しないと、、、」

私は、いったい、何をやっているんだろう
 

0

新しい WiFi ルーターの導入   #WiFi6 #WiFi5 #無線ランルータ

新しいWiFi
 hulu の人が、私の家のテレビのデーター転送速度が遅いです、と教えてくれたので、もう、10年以上も使っている WiFi AP を買い換えた。

  「BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1300+600Mbps WXR-1900DHP3 Amazon

これにしたのは、WiFi6の対応機を持っていないし、そもそも高すぎるから。あと、HDDを接続して、NASのように使えるのが良かった。まぁ、これは、買い換え前の古いWiFiルーターと同じ仕様。

これを WiFiルーターとしてでは無く、単なる WiFi のAP(アクセスポイント)として使う。ルーターは、別個、ランの入り口に置いてある。

で、パナソニックのテレビのネット速度が速くなったかというと、

  「ゼンゼン」

ボトルネックは、WiFi アクセスポイントじゃ無かった


まぁ、でも、十年選手だから、リタイアさせてあげましょうとも。入り口のルーターは、PCで転送速度を測ったら、まぁまぁ劇速だったので、継続くりようとした。そのうち、調査した方がいいかもね。

 ちょっと大騒ぎになった、新しい WiFi AP の導入。終わってみれば、ケッコウ面白かったかも。でも、時間も含めて、結構なコストが掛かった

このカテゴリーに該当する記事はありません。