「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

スマホの指紋認証用の指紋認証がうまく行かなかったのは、どうやら私の登録のしかたが悪かったようだ ★   #スマホの指紋認証 #指紋認証

指紋センサーとケースの厚み
 私のスマホは、皮のケースに入れてある。指紋認証センサーは、上の写真の通り、皮2枚がくりぬかれた下にある。

この状態で、苦労して、指紋登録をやった。これで、スマホをスリープから抜け出せるんだけど、空気が乾燥したりすると、うまく行かない事が多くなる。

そうなったら、指紋を追加登録していた。でも、いくらやっても、うまく指紋認証ができなくなる時がある。そうなったら、パスコードでロック解除するしかない。
指紋認証用のセンサー直画像
 今回も、指紋登録すらできない状態になってしまった。

しょうがないので、ダメ元で、上の写真の様に皮のケースを浮かせて、直接、指紋センサーに指を当てた。すぐに、正しく、指紋が登録された。

でも、これだと、

  「ケースの厚み越しに、指紋認識してくれないよな」

そう思いながらも、ダメ元で試してみると、

  「サクサク、指紋認証できるじゃん

指紋認証は、指紋のパターンを覚えるのか、ちゃんと登録できれば、そのうちの一部分でも指紋がセンサーに重なれば、認証してくれるようだ。

それ以来、スリープ解除が確実にできる様になり、あのストレスがウソのように消えた。

さてと、次は、スマホの活用方法の研究を再開しないと。

0

実は、危険な、指紋認証 💦   #セキュリティイー

 最近、スマホでもパソコンでも、

  「指紋認証で、万全なセキュリティ」

なんて言ってるけど、それ、本人が寝ている間に、指にスマホをタッチされたら、

  「認証されちゃうじゃん!」

彼女とか、奥さんとか、やりそう

それを考えると、顔認証の方がいいかも。だって、寝ていれば、めをつむっているから、認証通らないんじゃない?

あ、

  「寝ているマブタに、マジックで目を描かれたら?」

それで顔認証が通ったら、逆に面白いかも

そこで、教訓。

  「朝起きて、マブタに瞳を描かれてたら、要注意!」

黒丸だけでなく、@とか、★とか、💛とか、色々。たぶん、それでは顔認証は通らないと思うけど、逆に、変な記号で登録していたら、どうだろう。

  「あぁ、それが通るか、試してみたい

iPhone 持っている人、試してみてくれない?

0

ノートPCと MacBookPro を買う計画 ✨  #賢い消費者 #ノートPC

 Windows のオートパソコンを買おうと調べてみたら、13.3インチがメインで、i5 SSD 8GBメモリの構成で 12万円台が売れ線らしい。でも、永年版の Officeが付くと、14万円に跳ね上がる。

 そしてもう一つ、MacBookPro が欲しい。テレビを見ながらツイートしたり、プログラムを作ったり、そうだ、iOS用のアプリも作れるんだ。

MAC と WIN のOSは、仮想化でデュアルにするか、起動し直すか、真剣に考えないといけない。あぁ、デスクトップPCも HDD容量が不足してきた。さらに、時々ハングする。やっぱり買い換えないとダメかも。

 さてと、ノーとパソコンはいつ買うか。明日は Amazon のプレミアムディセールらしいので、調査しないとダメだな

PS. ネットやAmazon で調べたら、分からなすぎて、頭が痛くなってきた。PCの条件も厳しい。つらい、帰りたい 🐸

0

今さらながらに Android アプリケーション  #スケジュール管理 #エディター #クリップボード

Androidアプリ紹介
 Android 端末を持っているくせに、アプリのたぐいは、全く入れてなかった。アプリ無ければ、ただの羽子板、なのに。

スケジュール管理のアプリを探していたとき、上のムック本「Androidスマートフォン便利すぎる! テクニック (Android 9対応の2019年最新版・Amazon)」を見付けた。いくつかのカレンダーアプリが載っていたので。

そのうち、クリップボードとかエディタ、音声入力ソフト、等々を、この本を参考にして、ツールをダウンロードした。

  「スマホって、便利そうだなぁ

そう思った。
Androidアプリ大辞典
 本屋さんで見掛けたこの本も、アプリがいっぱい紹介されている。ただ、ムック本の様に、複数の画像で、売りの機能説明をするスペースは無かった。残念。

0

Gmail に、複数の端末やPCからアクセスすると、認証エラーでメールの受信が出来なくなる問題の解決策 ★  #Gmail #ガラホ #パスワード

 私は、一つの Gmail アドレスに、パソコン、ガラホのK-9mail、スマホなどからアクセスする環境を作っている。

それが、最近、ガラホでアクセスすると、認証エラーになって、パスワードを変えても解決しなかった。

ググって「この情報」をみて、その問題の解決法が分かった。それは、

  ・K-9mail 等の場合「安全性の低いアプリのアクセス」を許可
  ・おまけで⇒パソコンからも IMAP でアクセスする

これで、どれからでもアクセスできるようになった。

上の記事にも書いて有るとおり、本当は、「OAuth 2.0」に対応したメーラを使う方がいいらしい。

取りあえず目的は達したので、これ以上の研究は、行わない。

補足:設定の仕方
① グーグルアカウントにログイン
② 左の見出しの「セキュリティー」をクリック
③ 「安全性の低いアプリのアクセス」を オン にする。

0

Yahooヤフーメールをスマホやガラホから使うと、パスワードエラーになる問題が解決する方法 ☆   #Yahooメール #ヤフーメール #接続エラー #海外アクセス

 Yahooメールが、パソコンからでも、スマホやガラホからでも使うと、

  「ユーザ名またはパスワードが違います」

とダイアログが出て、接続できないエラーが出る事がある。これは、一度出ると、解決できない方が多かった。

 最後の頼みと、ネットで調べたら、

PC 版のメーラーがある日突然「Yahoo! メール」に接続できなくなる
という記事を発見した。

解決方法は、
対処療法的な解決方法はある。それは、PC の Web ブラウザで、ヤフーからいったんログアウトしてログインし直すこと。なぜかこれで直る
実際にやってみると、確かに直った。

そこには、考えられる原因として、

  ① どれかのメーラーの設定が間違っていて、ロックされてしまう
  ② 何者かが Yahoo! メールに不正なログインを試みている

を上げていた。

今、その対策の中の、

  「海外からのアクセス制限機能を有効にする」

を設定した。

これで直るといいのだけど。まぁ、ダメだったら、全ての端末で、WEBブラウザから、ログアウト⇒再ログインが出来やすいように、準備しておこう。

あ、待てよ、私のスマホは ファーウェイ製だった。こいつがやらかしているのか?セキュリティソフトを入れてやろうか 💢

あ、まだ、特定されてないんだった

このカテゴリーに該当する記事はありません。