「研究しましょう」 ブログ   --- 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探して、ネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

趣味探しの途中、、、   #趣味探し #音楽 #天体観測 #電子工作 #英語学習 #写真 #手帳の活用 #アマチュア無線

 ライフワークにできる、趣味を探している。実際にやってみて、ダメだったら、切り替える。切り捨てる。今は、天体観測を試している。望遠鏡は借り物で、赤道儀やCMOSカメラ等々を 12万円ぐらいで購入して試している。

面白そうなんだけど、東京の空の下では、雑誌に乗っているような写真は撮れそうもない。それに、どこまで近づけるか試したいんだけど、夜空がずっと曇っていて、実験出来ないでいる。

そういう趣味探しをマネジメントするために、手帳も使っている。活用したいと、思っている。色々な手帳を探したり、書き方を研究したり、それも、趣味とも言えるのかも。同じように、趣味のために写真を撮ることもまた、趣味にできると思う。

 最近の活動が天体望遠鏡に偏りすぎていたので、他の物にも手を付けないといけないと思い始めた。その第一候補が、音楽。DTMの使い方を覚えて、エレキギターの練習や録音をしてみたいと思っている。

実は、DAWソフトは、すでに Cubase を買ってある。その先は、アプリを立ち上げてサンプルを鳴らす所まで。これから、リズムパターンを入れたり、ギターを録音したり、エフェクターを入れてみたり、したい。

そして、自分で、リフやコード進行を考えて、ギター用のカラオケを作ってみたいと思っている。その先は、歌は歌えないので、ボカロ的な物でやってみたい。あ、でも、作詞作曲の才能は無いから、そこまではできないかも。

 もう一つは、子供の頃から興味があった、電子工作。電子工作マガジンに載っているラジオの回路を、電視ブロックで作ったり、真空管アンプなんかを作ってみたい。その延長戦としてのアマチュア無線も。

 あと、これはもう、趣味と言える英語学習。これは、大西泰斗先生やスチーブトレイシーのメソッドで、非キヅツキ勉強していきたい。ただ、英検とか TOEIC とか NOVAで外人と話すとか、そういう目標を考えてみたい。

 今のところ、趣味ネタはこんな所。大事なのは、とにかく試してみること。早く始めないと、時間は無限にあるわけではないので。

0

探偵小説が読みたい📖   #読書 #探偵小説 #推理小説 #ミステリー #趣味探し

推理探偵はるかとSHERLOCK
 綾瀬はるかのドラマ『元彼の遺言状』が面白くて、原作本を買ってみた。麗子の台詞を読むと、頭の中に綾瀬はるかが現われ、篠田の台詞を読むと大泉洋の大きな声が頭の中にこだまする。

最初は綾瀬はるかのキャラ作りが上手いと思っていたけど、原作を読んでからは、原作者の新川帆立が、綾瀬はるかをイメージして、この小説を書いたんじゃないかと思うようになった。

この本には、続編があるらしいんだけど、文庫本サイズじゃないと扱いにくいので、文庫本が出るのを待つことにしている。

 女性の推理物というと、竹内結子の『ミス・シャーロック』が思い浮かぶ。久しぶりに、hulu の無料期間を利用して、全話を見てしまった。やっぱり面白いし、まさに、SHERLOCKの女版と言える出来だと思う。

ミス・シャーロックは、本家と同じく、続編も作れるような終わり方になっていて、それを見るにつけて、竹内結子を亡くしたことを残念に思ってしまう。

そこで、次のミス・シャーロックは誰がいいかと考えてみた。本家、SHERLOCKのイメージを求めると、調子に乗って、犯人を心理的に追い詰め過ぎて、不幸な結果をもたらしてしまうところが、彼らしい。

竹内結子は、まさに、その部分をうまくキャラ作りして演技していた。それができる女優さんはどうかと考えると、吉高由里子が上げられる。でも、彼女の幼い雰囲気は、ミス・シャーロックというよりは、シャーロックガールという感じ。

長澤まさみだと『厳しさ』が足りない。NHKの刑事物の演技が良かった木村文乃が、意外にいいかもしれない。それか、性格破綻者、という言い方は合っていないと思うけど、杏の、変な感じは、ミス・シャーロック的な気もする。

あとは、の柴咲コウだったら、適役な気もするけど、今の柴咲コウは少しイメージが違ってしまっている。ズキズキみずきは、ちょっと、可愛すぎるか。

 と、こんなことを考えていたら、本家本元の『シャーロック・ホームズ』が読みたくなってしまった。シャーロックホームズは、昔からある単行本の翻訳は、暗くて古くさくて、今の時代には合わない気がして、新訳本を探した。

現代でも、言葉に違和感に無いのは、弘文堂書店の日暮雅通が翻訳したシャーロックホームズだ。他の訳も、色々見たけど、やっぱり、これが、自然な文章だった。

シャーロックホームズだと、世界的に、シャーロキアンなる人々によって分析がなされていて、それに関する本も色々でているので、それを、ライフワークとなりうる趣味にするのは、いいのかも知れない。

0

電気頭の充電が、、、   #アマチュア無線 #電気回路 #電子回路

文系でも分かる電気回路
 趣味探しの一環で、アマチュア無線はどうかと考えている。人付き合いの能力が劣っている私に、他人との会話ができるのか、とは思う。でも、それに向けて勉強するのも、頭の体操になっていいんじゃないか、とも思っている。

実際に、アマチュア無線の問題集をやってみると、電気・電子系の学部を出て、それに関連した仕事もしていたというのに、そういう知識が、だいぶ、蒸発していて、少しショックを受けてしまった。

そこで、簡単な電気回路の本を買ってみた。「文系でも分かる」と銘打つ様に、交流の数式を説明するのに、sin cosin tan の説明から入っていた。

  「そこ、算数の知識!」

それでも、読み進んで行くと、

  v = Vmax・sin(ωt + θ)

とか、平均値が (2/π)・v だとか、実効値が (1/√ 2)・v だとか、ベクトルが出てきたりとか、色々忘れててショックだった。

  「オレは、本当に、理系だったのか?」

そんな感じで。

まぁ、仕事では、途中からソフト関連に完全にシフトしていたので、しょうが無いと言えばしょうが無いんだけど、私がやりたいと思っていたことと違うことをやって来たんだなぁ、と再認識した。

結果として、「文系でもわかる」電気回路の本を買ったのは、正解だったと思う。これなら、思い出しながら読めばいいので、積ん読になる前に読了できると思う。

ライフワークとなり得る趣味探しを探すために、頑張らねば

0

梅雨入りしたのなら、晴耕雨読のチャンスでもある ☂📖   #趣味探し #研究 #活動計画

初歩の天体観測本
 連日、夜になると雲が出てくるので、天体観測実験も一休み。これは、逆に、まとまった時間ができるので、勉強を始めることにした。

 天体観測系は、レンズや鏡筒関係の勉強を始める。参考書は上の写真の『初歩の天体観測』。焦点距離や視野、口径と分解能、望遠鏡の種類などなど、私が知りたいことが、書いてあった。まだ把握し切れてないけど、これから読み込んで、

  「天体観測初級者に、オレはなる!」

特に、CMOSカメラを装着した時の、倍率の考え方が分からない。

あとは、画像処理周り。ライブスタックより、もっと綺麗なスタック処理ができないか、知りたい。

 機械学習とか、人間の能力をコンピューターに持たせる、機械学習では無い、昔から言われている人工知能 AI ができない物か、知りたい。

機械学習は、確かに有効だけど、機械学習を集めても、知能にはなり得ないはず。かといって、人間の言葉で処理させたら、単なる翻訳ソフトになっちゃうだろうし、とにかく、興味津々 💻

 他には、GIMP の使い方、速読の方法、地政学、イラストの描き方、短歌・川柳、などなど。どれも、やりたいこととして、いつも名前が出る物たち。

0

もうじき梅雨なので、天体観測は休止にして、画像処理とか機械学習とか調べてみようかなぁ。今さら感、大だけど 💦   #趣味探し #画像処理 #機械学習

 せっかく電視観望のソフトの準備をしてたのに、連夜曇ってて、梅雨入りの噂もあるので、天体観測趣味は、一時休止にしようと思う。

で、その代わりに、全く手を付けてなかった、画像処理と機械学習の勉強をしようかと思う。世間ではもう、今さら感、はあるんだけど応用利用とか思いつくかも知れないと思って。

でも、技術をちゃんと知らないで、応用利用って、きっと、あり得ないんだろうなぁ

まぁ、物は試しで、さわりだけでも

0

趣味探しの旅の途中   #ライフワーク #趣味探し #AI #機械学習 #電視観望

 ライフワークとなり得る、趣味探し、実際に体験中。でも、忘れてたテーマがある。それは、

  「 AI と機械学習」

機械学習は、試してみたい。

AI は、自分で考えて、プログラミングしてみたい。機械学習は、演習付きの書籍が売られているので、まず、それを試してみたい。

しかし、せっかく電視観望の準備が整ったのに、天気が悪くて、赤道儀の実力が楽しめない。辛い

まぁ、とにかく、ネタがあったら、片っ端から経験してみよう。

このカテゴリーに該当する記事はありません。