「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

自家焙煎コヒ-を美味しく淹れる方法 ✨   #珈琲の淹れ方 #珈琲の本

コーヒーこつの科学
 珈琲がうまく淹れられずに、それに関する本をたくさん買った。でも、解決できなかった。

きっと、

  「自分が常識だと思っている所が、出来ていない」

そう思っている。

で、比較的新しい本屋さんで、古い本を見付けた。

  「コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために

これは、けっこう古い本で、初版は 2008年9月で、買った本は 2019年7月第10刷だった。古い本と言うよりは、ベストセラーと呼んでいいのかも知れない。
コーヒーのコツクエスチョン800
見出しの一部を写したもの。質問をキーワードにして、その答えを説明する感じ。

私が、他の本で理解できなかったことが、この本には、しっかり書いてある。他の本で、自分の好きな珈琲が淹れられている人には、必要ないと思う。

また、初心者用に、漏らすとこと無く説明しているわけではないので、別途、珈琲の淹れ方を写真入りで説明している本を読んでおいた方かも知れない。もしくは、本屋さんで観て、頭にたたき込むとか。

私がためになったのは、

 ・珈琲を淹る時の、お湯の温度
 ・珈琲の抽出時間を変える方法
 ・蒸らしと珈琲の要素の抽出のされ方

等々。

本屋さんでパラパラめくってみて、自分の疑問が解決されそうだとか、うんちく用に知識を増やしたい人にも、いいと思う。あと、自分に合うかどうか、読みやすいか、確認する必要がある。

0

珈琲って、難しい 💦  #珈琲の淹れ方 #抽出時間 #抽出温度 #豆の挽き方

みるっこ縦
 土曜日に、自家焙煎のコーヒーを豆で買ってくる。焙煎したての珈琲を、1日後までの間に飲むと、

  「クラックラする」

これは、半端ないっす

急に立ち上がると、

  「(ほわっと、目眩がする)」

ぐらいの感じになります。起立性貧血症の人は、要注意です。

 最近、珈琲の香りがうまく出せなくて、コヒーを淹れる環境を色々いじっているところ。香りを強くするのだからと、抽出時間を延ばしたり、豆の量を 12gから増やしたりしてみた。

これが、なかなかうまく行かず。途方に暮れていた。ふっと、試しに、挽き方を少し粗めにしようかなぁと思い立ち、みるっこで今までよりも0.5だけ荒い、5.5で入れてみた。そうしたら、

  「香りが出てる

それならと、挽き方を6にしたら、豆の量を増やしたりしてみても、あまり変化が感じられなかった。と言うよりも、逆効果だった。

  「豆の挽き方は、5.5に決定!」

最後に、この環境をベースに、他のパラメーターを変えてみるつもり。そして、あとは、珈琲を、楽しむだけだ

0

美味しい珈琲を淹れるのは、難しすぎる ★  #珈琲 #焙煎度 #ミルの細かさ #お湯の温度

 珈琲は、自家焙煎のお店で、豆のままで買っている。そうまでして美味しい珈琲が飲みたいんだけど、珈琲を一定して、美味しく淹れるのは、難しい。

一杯分の豆のグラム数、豆を挽く細かさ、お湯の温度、蒸らしの時間、お湯の注ぎ方、ペーパーフィルターの種類、その全てが味と香りに関わりを持つ。

  「ムリ!」

それでも、時々、奇跡的に美味しい珈琲になる時がある。だから、珈琲クエストは止められない ☕

0

『KONO 円すいコットンペーパー』をハリオのドリッパーで使ってみた ☆  #珈琲 #ペーパーフィルター

KONOコットンペーパー
 少しだけ、安定して珈琲をいれることができる様になった。ドリッパーとペーパーフィルターはハリオの物を使っている。

あるとき「KONO 円すいコーノコットンペーパー(1~4人用)」を目にして、

  「コットンなら、珈琲の油分を通すんじゃないか!?」

そう思って買ってみた。でも、コットンパルプと書いてあり、どう見ても、普通の紙だった。

せっかく買ったのだからと、ハリオのドリッパーにKONOのコットンペ-パーを入れて、珈琲を淹れてみた。

  「あ、ハリオのペーパーフィルターよりも、濃く入ってる」

お湯の流れを見ても、ハリオのペーパーフィルターよりも、明らかに遅い。これは、ちょっと面白かった。

しばらく、これで遊んでみる予定。でも、KONOコットンペーパーは、値段が2倍以上高いので、そんなには買わないと思う。

0

初めてタリーズのモカジャバを買ってみた ☕  #珈琲好き #珈琲の種類クエスト

タリーズのモカジャバ
 毎週、1週間分の珈琲を買うんだけど、微妙に足りなくなる。今までは、ドトールのモカを追加で買ってたんだけど、今日は、タリーズ珈琲のモカジャバにしてみた。ブレンド。

淹れたてで熱いときは、苦みが強過ぎた。でも、温度が下がってくると、それに比例して、苦みが引いていく。

ドトールの「モカ」は、気持ちが悪くなるほど香りが強いけど、タリーズの方は、苦みと反対に、冷めてくると、だんだん香りが適度に出てくる。

ダメだ、もうちょっとモカジャバを研究してみないと、うまく表現できない

0

ドトールコーヒーは、クレジットカードも使えないし、Tポイントも付かなくなってしまった 💦   #カフェ比較

ドトールコーヒーのモカ
 ドトールで、豆モカを買った。レジに、商品とTポイントカードを置くと、

  「これ(Tポイント)は、やってません」

女店員に、素っ気なく、そう言われた。

スタバはどうかとホームページをみてみると、同じ様なプリペ言い度カードを運用していた。でも、クレジットカードは使える様だ。

そう言われれば、ドトールで、私の前のオジサンが、ドトールのプリペイドカードを使っていたのを思い出した。

  「ドトールよ、お前は自らつぶれようとしているのか?」

店頭販売のモカはリーズナブルでいい香りがするので、それだけの理由で、つぶれて貰っては困る

このカテゴリーに該当する記事はありません。