「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

宝くじポイントカードが機械で読み取れないときの、対処方

宝くじポイントカード
 宝くじ売り場で「年末ジャンボ宝くじ」を買った。宝くじポイントを付けて貰おうと、カードをかざすと、

  「ピー、ピピピ」

となって、認識されtない。

売り場のおばちゃんがヘルプセンターに電話をして、端末のガラス面を拭いて下さいと言われて、ウエットティッシュで拭いていた。それでも、認識されない。

何回かやって、おばちゃん、あろう事か、私の宝くじポイントカードの「QRコードの所」を拭いた。

  「いや、それは関係ないでしょう」

と言ったら、

  「ぴぴ」

ポイントカードが認証された。

  「変なのぉ」

と、おばちゃんと二人で笑った。

でも、思った、

  「私の頭の中に、QRコードを拭くという選択肢は無い」

と言うことは、私にはこのトラブルを解決する能力が無いと言うことだ。ずっと理系だったのに。そして、

  「おばちゃんの方が、柔軟な考えの持ち主」

だった。ちょっとショック

0

増税後、初めて、消費税が10%になったことを実感した

百均レシート
 諸費税が増税になっても、その前から無駄な物は買わない様にしていたので、何も気にならなかった。

ところが、百均で買物をして、レジで、

  「440円になります」

そう言われて、

  「あぁ、消費税は10%に増税されたんだ」

そう認識した。実感できた。

今まで、色々な所で買物をして来たのにだ。これから、やっと、節約できるのかも知れない。

0

久し振りに、やってしまった 📖💦   #2冊買い #賢い消費者

NETAUDIO2冊
 恐怖の2冊買い、久し振りにやってしまった。しかも、1冊 1,400円。書店の棚から、一度なくなって、しばらくしてから、忘れた頃に、もう一度棚に並べられた。

  「それ、確信犯だろぉ」

わたし的には、

  「これ、前に見たときに、買わなかったなぁ」

買っても、読んでいないので、

  「内容を覚えてない ⇒ 買ってない」

となってしまった感じ。反省。やっぱ、購入本管理アプリみたいなのを、調達しないとダメなのかも。

0

ちょっと早いけど、来年の確定申告書様に、ムック本を買った💰   #確定申告2020

確定申告書の書き方ムック本
 確定申告の書き方ムック本を買った。

  「いちばんわかりやすい確定申告の書き方 令和2年

確定申告は来年なんだけど、このムック本が無くなったら困るし、株取引とかにかかわる、事前に用意しておかなきゃいけない書類を、確認しておきたかったから。

  「私、事前に調べておかないと、落ち着かないのです」

決め手は、株の取引に関する記述とかが、提出書類からの記入欄の流れが、具体的に図解されていたから。

よし、これで、パソコンで提出するための ID・パスワードを探せば準備万端。で、あと、去年の領収書も含めて、領収書の置き場所を決めないと。

0

またまた、ETFを、現金化できなかった 💦   #賢くない投資者 #素人投資家 #投資

 日経255に連動する ETFを持っている。最近、値段が上がったので、指し値で売り注文を掛けているのだけれど、いつも 20円程度足りなくて、売りそびれてる。

今の ETFを早く整理して次の買い時に備えたいのに、できない。

  「(でも、成り行きで売るのは、怖い )」

そうは言っても、頑張って利益を確定しないと

ミラーレスカメラも買いたいな。それに、歯の治療。あとは、あとは、運動しても、1mmも改善しない、お腹周りの贅肉をなんとかしたい

0

また、ETFを、現金化できなかった 💦   #賢くない投資家 #素人投資家 #投資

 今持っているETFは、日経平均株価に連動しているので、安いときに買った物を、高いときに売り切って儲けを確定しなければならない。最近、それに気付いた

平均株価が、今年の最高値に近づいて来たので、今週、指し値で売り注文を出した。そしたら、昨日の最高値の「+10円」の指し値で注文していた。それで、「約定」出来ていなかった。

  「悔しいです!」

来週がもっと上がることを、現金化出来るほどに上がることを、お願いします 🙏

このカテゴリーに該当する記事はありません。