「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

アートディンクの鉄道シミュレーションゲーム『#A列車で行こう』を、また始めよっかなぁ   #シミュレーションゲーム #起動しない #動かない

A列車で行こう9v5
 お買い物アドレナリンが止まらない。私は、古い「A列車で行こう9V4.0 コンプリートパック」を持っていたので、そのバージョンアップ版の「A列車で行こう9V5.0 ファイナルエディション」を買った。

色々なバージョンの組み合わせがあるので、要注意。旧バージョンを持ってない人は、これかなぁ ⇒ 「A列車で行こう9V5.0 コンプリートパック

 買ったはいいけど、インストールが半端なかった。OS は Windows10 で、最初の「マスターエディション」をインストールした。ところが、これが、起動せず。原因は DirectX らしい。これに対して、、「DirectX エンド ユーザー ランタイム」を入れた。

入れただけではダメで、再起動したら、多分、動いた。多分というのは、色々やっている中で「ユーザーサポート頁」から、パッチも入れたかも知れない。でも、記憶が無い
A列車で行こうを始めよう
 早速、起動してみる。最初の初心者用マップを表示。動かしてみようと思ったんだけど、思い出した。何かやろうとすると、失敗したくなくて、びびってしまってた。

  「何度もやって、ダメなら、すぐにやり直す勇気を持とう!

どーせゲームなんだし、気楽にやれば良いのに・・・

あ、そっか、開発費を捻出するためには、株式投資とかも必要なんだった。そうしないと、レールを敷けない、電車も買えない。

また、株価に一喜一憂かぁ。

  「金額は違うけど、現実と一緒じゃん!」

よぉし、毎日、ちょっとだけ触ってみよう。失敗したら、そく、やり直し、で。

0

久々にはまってしまった、アートディンクの『A列車で行こう9』   #起動すらせず #DirectXのインストール

 勧誘メールかなにかで、アートディンクのゲーム「A列車で行こう9」の宣伝をしていた。

  「シミュレーションゲームもいいなぁ

と、思って、最新バージョンをゲット。

これをインストールするためには、前のバージョンがインストールされていなければならない。

そこで、前のバージョンをインストールしたら起動すらしなかった。色々調べて、Windows10の場合、DirectXのインストールが必要だと書いてあったので、インストール。

追加情報で、セキュリティソフトも影響するとかで、色々いじってしまった。それでも、起動しない。

しょうがないので、1回リセットを書けたら、

  「私の時間を、変えして

一応起動することは確認出来たので、あした、新しく買ったバージョンをインストールしてみよう。

もう、眠くてダメだ

0

NHK Eテレの『考えるカラス』が面白い、カモ、ガー   #NHK #Eテレ #科学番組 #考えるカラス #蒼井優

 ツイッターを見ていたら、NHK Eテレの『考えるカラス』を紹介していた。ちょっと観てみたら、面白かった。蒼井優が出てきて、ちょっとビックリ 💛
 

0

電話線連結部品

電話線結合
 先日、電話を設置しようとして、電話線が短いのに気付いた。

  「確か、電話線連結するコネクター持ってなかったっけ」

その箱を目指して、最短の距離で見付けた。

  「天才かも

あの電話は、親機が野暮ったいんだけど、子機が2つあるので、親機は隅っこに押し込むことが出来て、解決。

0

ラズパイマガジン 2017年10月号は、センサー特集  #ラズペリーパイ #電子工作

ラズパイマガジン2017年10月号
 「ラズパイマガジン 2017年10月号 (日経BPパソコンベストムック)」の特集は、

  「電子パーツ25種必ず動くつなぎかた」

たとえば、
WINGONEER Arduinoラズベリーパイ3/2モデルBのための16pcs / lotセンサーモジュールボードキット
や、
Kuman 20個 Arduino用センサー DIY キット センサーモジュール 電子部品 初心者 UNOR3 実験用 Arduino UNO R3 Mega2560 Nano/Raspberry Pi 3 2 B Bに適用 K62
の、説明が皆無で、距離センサーの使い方が分からなくても、このラズパイマガジンに書いてあるかも知れない。
センサー特集
というか、このラズパイマガジンに書いてあるセンサーを買えばいいのかも。

0

また『ラズベリーパイ3で使えるセンサー』の情報と、夏休みの計画 #趣味 #電子工作 #ラズパイ3

IoTセンサポケット図鑑
 今日も本屋さんに寄ったら、「 IoT 」のキーワードが書いてあるだけで無視していた、
Interface(インターフェース) 2017年 09 月号 IoTのヒント満載 センサ辞典256
だけど、

  「センサ辞典256 」

の文字に気がついて、中を見てみた。

そしたら、先日のラズパイ3用のセンサー情報みたいなのが、付録の冊子に載ってた。

その中には、今まで使い方の分からなかったものが、

  「湿度センサー」

と分かってビックリした。土の中に差して使う物らしい。あ、そのセンサー、テレビで見たやつかも。

付録ではなく、本誌の方は、もしかすると、製品に使うレベルのセンサーの話なのかも知れない。音声信号処理の記事とかもあった(まだ、ちゃんと見れてない)。

 さてと、今度の夏休みにやりたいことを、羅列。

  ①ラズパイで遊ぶ
  ②Android アプリを実機で動かす
  ③雑誌の、日経ソフトウェアと日経リナックスの処分
  ④ギターのピックアップを取り替える
  ⑤宝くじ系の当たりを調べる
  ⑥小説を読む

あぁ、今年は、これだけか。

といっても、長期休みは、ほとんどのことが出来ないんだけどね。

 さてと、明日に備えて寝ないと。外は風が強いみたいだけど、台風5号さん、

  「明日は、ほどほどでお願いします ★ 」

('ェ') zehi !

このカテゴリーに該当する記事はありません。