「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

ローカル情報を載せられないブログの、厳しさ 💦

 前のブログは、住んでいるところや通勤関連の話題を取り上げていた。作者が私であると知られても問題にしなかった。けっこう楽に書けた。

そのブログで問題が生じたので、このブログでは、ローカルな話題は、極力避ける様にしてある。正直、ネタに困っている。と、泣き言を書いてもしょうがないんだけど。

このブログの当初の話題は、パソコンや、手帳や、手帳の役割をアプリに移すこと、等を予定していた。

  「話題が無いのは、何もやってないから」

それこそ、手帳やアプリを使って、情報をコントロールすれば、それがネタになるはず。

  「まずは、 MacBookPro の活用方法から」

でも、これは、面倒臭くなってて、積極的ではなくなっている。なんか、他のネタを、細くて長いネタを考えねば。

0

知ってるのに、正しく読めない漢字 💦  #漢字 #漢字の正しい読み方 #読めない漢字

 VBAの勉強が嫌で、ネットを徘徊していたら、いい物を見付けた。

  「みんなが読み間違えやすい日本語10選

漢字の意味は分かるけど、知っている読みがウソだったって事が良くある。さっきの頁では、例えば、

  ・他人事 ⇒ ひとごと
  ・挙って ⇒ こぞって
  ・凡て ⇒ すべて

など、漢字によってニュアンスが異なる場合があるので、要注意。

というか、自信がない漢字は使わない方がいいと思う。ひらがなでも分かる場合があるし。

0

テレビで、SNSの書き込みを採用しないで欲しい 💢 #ネットの意見 #信ぴょう性

 テレビでは、何かの事件があると、SNSの書き込みが紹介される事が多い。それが、たった一人の意見でも、ネットを代表する意見のように扱われている。

一つの意見があったとき、どれだけ多くの人が同様の発言しているのかぐらい、調べて欲しい。100万人の意見か、本のす人なのか。

テレビのアナウンサーがそれを口にしたら、かなりの人がミスリードされるのだだから。

0

6月14日(金曜)という日が消えた  #タイムリープ投稿:20190616

 今、ダイエット目的で、腹筋回りの運動を続けている。最近サボり気味で、逆に、相撲取りのようなお腹になってしまった(お腹は出ているのに、妙に硬い)。

それに加えて、毎日ブログを更新したり、Tom Misch の South Of The River のコードが弾けるように練習している。

ところが、6月14日(金曜)は、

  「カレンダーには、何の予定も、結果も書いていない」

ToDo 目的の GoogleKEEP にも書き込まれていない。

  「その日、私は、地球上に存在していたのだろうか?」

やっぱり、手帳を使って、スケジュール管理をしないと、うまく行かない。無駄な日がつくられてしまう。認識できない日が。

  「頑張ろう

あぁ、きょうは、もう、ねないと

0

最近、ブログ更新が遅いこと ★  #ブログ #更新タイミング

 最近、ブログの更新が滞っている。7時を過ぎたら、お風呂に入って、ご飯を食べて、テレビを見て、空き時間ができるのが、23~24時頃。

  「それ、ほぼ、明日の投稿じゃん」

ここは、前みたいに、テキストファイルにブログネタのストックを書いておいて、そこから更新するしかないかも。

0

言葉の勉強   #ブログ #記事の日本語 #キャッチコピー

コピー力77
 最近、また、ブログの文章が長くなって来たので、この本を参考にして、最低限の言葉で伝えようと思ってる。

でも、これ、キャッチコピーの書き方の本らしいので、ちょっとやり過ぎかも知れない。というか、マネできるわけがない。

まぁ、それでも、読まないよりはましだろうから、取りあえず読んでみることにした。

あぁ、でも、これをマスターして、全ての文章をキャッチコピーにできたら、それはそれで読みにくいし、意味が通らない気がする

このカテゴリーに該当する記事はありません。