「研究しましょう」 ブログ or マガジン or 日記

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

テレビで、SNSの書き込みを採用しないで欲しい 💢 #ネットの意見 #信ぴょう性

 テレビでは、何かの事件があると、SNSの書き込みが紹介される事が多い。それが、たった一人の意見でも、ネットを代表する意見のように扱われている。

一つの意見があったとき、どれだけ多くの人が同様の発言しているのかぐらい、調べて欲しい。100万人の意見か、本のす人なのか。

テレビのアナウンサーがそれを口にしたら、かなりの人がミスリードされるのだだから。

0

6月14日(金曜)という日が消えた  #タイムリープ投稿:20190616

 今、ダイエット目的で、腹筋回りの運動を続けている。最近サボり気味で、逆に、相撲取りのようなお腹になってしまった(お腹は出ているのに、妙に硬い)。

それに加えて、毎日ブログを更新したり、Tom Misch の South Of The River のコードが弾けるように練習している。

ところが、6月14日(金曜)は、

  「カレンダーには、何の予定も、結果も書いていない」

ToDo 目的の GoogleKEEP にも書き込まれていない。

  「その日、私は、地球上に存在していたのだろうか?」

やっぱり、手帳を使って、スケジュール管理をしないと、うまく行かない。無駄な日がつくられてしまう。認識できない日が。

  「頑張ろう

あぁ、きょうは、もう、ねないと

0

最近、ブログ更新が遅いこと ★  #ブログ #更新タイミング

 最近、ブログの更新が滞っている。7時を過ぎたら、お風呂に入って、ご飯を食べて、テレビを見て、空き時間ができるのが、23~24時頃。

  「それ、ほぼ、明日の投稿じゃん」

ここは、前みたいに、テキストファイルにブログネタのストックを書いておいて、そこから更新するしかないかも。

0

言葉の勉強   #ブログ #記事の日本語 #キャッチコピー

コピー力77
 最近、また、ブログの文章が長くなって来たので、この本を参考にして、最低限の言葉で伝えようと思ってる。

でも、これ、キャッチコピーの書き方の本らしいので、ちょっとやり過ぎかも知れない。というか、マネできるわけがない。

まぁ、それでも、読まないよりはましだろうから、取りあえず読んでみることにした。

あぁ、でも、これをマスターして、全ての文章をキャッチコピーにできたら、それはそれで読みにくいし、意味が通らない気がする

0

そこら中で、お祝いされている。これは、ビックデータの恩恵?  #メアド登録 #個人情報 #誕生日祝いのメール

 通販、サービス、金融、古本屋、などに登録すると、メアドや、メアドを忘れたときの為の個人認証用の生年月日を、入れさせられる。

そうすると、誕生日には、そこら中から、

  「誕生日おめでとうございます」

と言うメールが来る。

それを消すのが面倒なんだけど、リアル世界では誰も祝ってくれないので、ちょっと救われた気分になってる。友達のいない私だけど、

  「 AI が友達

という感じで。

来年は、普通の人間に祝われたい(これ、日本語?)

0

ブログ立て直し計画   #ブログ #リフォーム #リノベーション #文章の書き方

愛されるWEBコンテンツ
 ブログの文章が、ネタが、うまく書けないので、この本(ユーザーと両想いになるための愛されるWebコンテンツの作り方)を買ってきて読み始めた。

読みにくい本というものはあるもので、この本は、読み終えるまで、どれぐらいの時間が掛かるんだろうと思った。

そして、こういう雰囲気の見出しが目立つ。

  「スーパースターは常に反逆児だった」

本文も、細かく書いてある。 この人は、この一冊を書き上げるのに、いったい、どれぐらいの時間を費やしたのだろうか。莫大に違いない。

私としてみれば、これを参考にしない方がいいような気もするし、専門家の意見を取り入れてみたい気もする。

このカテゴリーに該当する記事はありません。