「研究しましょう」 ブログ   --- 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探して、ネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

渡辺直美って、全米デビューできるんじゃね?   #渡辺直美 #音楽 #ビルボード


 渡辺直美の『FRUITZER(フルーツァー) 』の CM見て、思った。

  「渡辺直美、ラップで全米デビューできるんじゃね?」

リズム感いいし、声の出し方いいし、もち、ダンスもいいしこれ、デビューできるレベル。

0

ユーミンの恋の歌を聴くのなら、、、♪✨   #松任谷由実 #JUJU #ユーミンをめぐる物語 #深海の街ツアー

JUJU待ち
 ユーミンの『深海の街ツアー』と、JUJU の『不思議の国のジュジュ苑-ユーミンをめぐる物語- ツアー』を見に行って、それぞれの CD を聴いて、

  「ユーミンの恋の歌を聴くのなら、JUJUがイイかもね

そう思った。

ユーミンの声は、中性的で、女の人というよりは、天使的存在の声に思えてしょうがない。一方の JUJUの歌うユーミンの恋歌は、

  「女」

という印象が強く、色っぽくて、いい感じに聞こえる。

特に、『鍵穴』とか、『TYPHOON』とか、『リフレインが叫んでる』なんかが、いい。

 ユーミンの深海の街ツアーの観客は、少し、年配の方たちが多かったけど、JUJU の『不思議の国のジュジュ苑-ユーミンをめぐる物語- ツアー』は、

  「おかまバーとか、スナックの人たち」

が多かった気がした

PS. しかし、ユーミンもJUJUも、コンサート会場の音が悪かった。不要な高域はキッチリと切ってあったけど、バスドラとかの低域がブーンブーンなってて、ボーカルが邪魔されてた気がした。

会場は、東京国際フォーラムAと、中野サンプラザ。はぁ、いい音のコンサート、観たいなぁ ♪✨

0

山下達郎のニューアルバム『SOFTLY』のメガジャケは、、、   #山下達郎 #SOFTLY

山下達郎のメガジャケ
 Amazon から、薄くて大きなパッケージが届いた。言われるままに、わたし宛の荷物である事を確認した。全く覚えが無い。それでも、パッケージをリビングに持って行くうちに、当てがついてきた。

  「達郎のニューアルバム、メガジャケにしたんだっけ

パッケージを開けると、段ボールの緩衝材の中に、ネアンデルタール人の絵が入っていた。

達郎って、昔から、こうやって、自分の顔を露出する。格好いいと思っているのか、ギャグなのか、本人に聞いてみたい・

あぁ、この文章って、

  「多様性を否定している?差別?誹謗中傷に当たる?」

SNSへの悪質な書き込みに対して、新しい法律が施行された様だけど、

  「感想、反対意見、批評、批判は、書いてはいけないの?」

個別の書き込み毎に違反の判断がなされたら、それは、検閲で、すなわち、表現の自由が損なわれる気がする。それ、憲法違反でしょう。

 あ、話を戻して、初回限定版を予約したのは、特典にツアーの先行予約券が入ってたらいいなぁと思ってのこと。松任谷由実のように、JUJUのように。

実際に入ってたのは、達郎の過去にやったアコースティック・ライブの映像を大きな会場で見れる、いわゆるフィルムコンサートの抽選券だった。

メガジャケットはいらないので、捨てたいんだけど、これ、資源ゴミで出したら、たたりがありそうで、恐い。塩を振ってから捨てよう。

 肝心のアルバムの曲は、キムタクのドラマの主題歌『RECIPE』がダントツで良かった。あと、LOVE'S ON FIRE が NiziU の曲に似てるなぁとも思った。

他の曲は今まで聴いたことが無いんだけど、これを掛けっぱなしにすると、部屋の湿度が大幅に減少した気分になった。アレンジなのか、コーラスなのか分からないけど、ハワイやアメリカの西海岸にいるような気になる。

あと、強く思ったのが、音がいい、ということ。達郎の、今までのアルバムは、AMラジオから流れるような、リミッターを掛けて高域を落とした様な録音だった。でも、このCDは、FM音質になってて、音がクリアーで、心地よかった。

最初は、知らない曲ばかりで、「損したかも」、と思ったけど、何度か聞いているうちに、

  「わたしは、好きかも 💗」

そう、思える様になった。しばらく、ヘビロテしそう ♫✨

0

私、CUEBASE PRO 10.5 持ってたさ♫   #首位探し #DTM

 NHK Eテレの『ヒャダ✖体育のワンルーム・ミュージック』を見ていたら、ゲストの CREVAがサンプリングした波形をスライスして、キーボードに割り当てて入力するというのをやってた。

なんか、自分でもできるんじゃないかと勘違いして、インストールしているのは Ability という DAW ソフトなんだけど、CREVA は CUEBASE だろうなぁ通って、パソコンを見てみたら、CUEBASE AI/SE みたいなお負けソフトガ入っていた。

起動しようとしたら USBドングルにライセンス情報が上手き入っていない感じだった。アクティベーションコードが分からなくなっていたので、メールで確認すると、なんと、私、

  「 CUEBASE10.5 持ってるじゃん!」

何度かセキュリティ管理アプリをいじっていたら、古いセキュリティ情報を更新することができて、結果、CUEBASE10.5が起動できるける様になった。

と、またここまでできて、その次に何をやったらいいのか分からなくて、立ち往生してしている。

  「ヒャダ✖体育の録画見て、研究しよう ♫✨」

短い曲でいいから、ギター練習用のドラムとベースだけのトラックでいいから、まずは、手を動かしてみよう。ギターの練習も兼ねてね。
CUEBASEの本
 本屋さんで、CUEBASE10.5の本を探してみたら、この2冊があった。ヨドバシドットコムにポイントが余っていたので、そっちで買おうと思っていたら、なんと、両方とも、Amazon Kindle Unlimited 対応なので、0円で読める。

  「私、私、Amazon Kindle 上でも、積ん読してます」

🎸

0

ギターの練習を始めようと思ったけど、そこから!?   #趣味探し #ギター演奏

洗いざらしのギター
 首位探しの一環として、ギターの練習をしようと思った。でも、すぐ始められないのは分かっていた。だって、

  「オクターブが合ってないんだもの」

なので、練習の前に、オクターブ調整から始めた。

このギター、通販で買ったんだけど、オクターブがほとんど合ってない。調整したら、6弦はネジを最高に締めてももう少し足りない感じだった。

  「工場で、オクターブやってないんじゃ無い?」

それでも、調整後は、ストラト系にしては、綺麗なコードをならしてくれた。

今回は、そこそこレベルに、オクターブ調整をした。エレキギター弦を SIT に変えたら、もっとちゃんとやろうと思っている。

ギターなんか、もう、何十年も触ってないので、弾ける様になるかどうか、超、不安。弾けなかったら、ギターをメルカリに出さなくっちゃ。

0

アナログオーディオという趣味   #趣味探し #オーディオ

analog75グランプリ2022
 本屋さんに天文ガイドを買いに行ったら、analog が売られてた。アナログオーディオ専門誌。こういうのを見ると、

  「格好いいなぁ

と、本当に思う。学生時代、アルバイトのお金を貯めては、スピーカーやらアンプやらを買い換えてた。

その頃、ハイエンドのオーディオ機器は、数百万円もしてて、学生のみでは変えなく、大人になってお給料で買おうと思ってたのに、大人になっても週百万は安い買い物では無かった。

仕事で出世なんか馬鹿らしいと思っていたけど、もっとお金、稼いでいれば良かった。あ、てか、そういうときは、宝くじで儲けたお金で買おうと思っていた。

でも、まぁ、お金が無ければ、無いなりに、楽しむことはできる。てか、インデックスファンドと宝くじで稼ぐ。ゼッタイ!

このカテゴリーに該当する記事はありません。