「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

サントリーコーヒー「クラフトボス」新TV-CMの音楽は、曲は、ドゥービーブラザーズの ♪   #CM #BOSS #ボスCMの曲 #ドゥービーブラザーズ #シカゴ

 今、流れてる、サントリーコーヒー「クラフトボス」の CMに使われている曲がおしゃれで、シカゴだっけなぁと思ったら、ドゥービー・ブラザーズだった。

  『YouTube: What a Fool Believes

ホワット・ア・フール・ビリーブス♪

ドゥービー・ブラザーズの、おしゃれバージョン。オープンカーに乗って、青空の下で聴きたい ♪

0

ぬか喜び。竹内まりやのアリーナツアーが中止 💦   #付いてない #竹内まりや

 先日、竹内まりやのライブ DVD を購入して当たった、竹内まりやの本年4月~5月に開催を予定していたアリーナツアーが、中止となった。延期では無く、チケットが払い戻されてしまう。

  「チケット当たってラッキー

そう思っていたら、さすがに、私は、付いていない。きっと、オリンピックのチケットもキャンセルでしょう。

オリンピックのチケットは、柔道で、無名選手の出場する階級の決勝戦。オレが当たった時は、付いてるなぁと思ったのに、さすが、私の運勢、ラッキーでは終わらなかった。

  「来年末の、ユーミンツアーを、ゲットしてやる!」

あぁ、でも、竹内まりやのコンサート、もう、二度と見れない気がする。でも、竹内まりやが、小田和正の様に頑張ってくれたら、また機会は生まれるかも。

  「今回キャンセルになった人に、優先権与えて 🙏

根本的についてない私は、ダメなんだろうなぁ

0

The Covers フェス2020♪ 寺尾聰スペシャルバンドのギターが上手すぎる   #音楽 #カバーズ

寺尾聰スペシャルバンド今剛
 今夜は、NHK BSプレミアムで『 The Covers フェス2020♪』が放送された。寺尾聰の歌が多かった。さすが、大御所。そのバンド、ギターがクロスオーバーしてて、うまカッコ良かった。誰かなぁと思ったら、

  「今剛じゃん!」

どおりで、上手いはずだわ

寺尾聰も、フュージョン好きなのか、今剛が🎸を弾くところを、ノリノリでガン見してた♪

バックバンドにすごい人が入っているという、カバーズがあってもいいと思った。 この録画は、Blu-ray に落とそう

0

お買い物アドレナリンか?中華製DCアンプ『 LP-2024A 』を買った自分に、カツ!   #買物依存症 #ラックスマンデジタルアンプキット #LXA-OT4

中華製DCアンプ
 『先日の記事』にも書いたとおり、私は、『ラックスマン製 デジタルアンプ・キット 「 LXA-OT4 」』を買った。

その時に、色々調べてて、DCアンプとしては、『Lepy デジタルアンプ LP-2024A + 12V 5Aアダプター』が、音がいい、と評判になっていた。しかも、価格が、4千円前後と安い。そう思って買ったんだけど、今、冷静に考えると、

  「ラックスマンの方が、いい音なんじゃね?」

そう思った。なぜなら、値段差が5倍もあるのだから、いい部品も使っているだろうし。

 実際に音を聴いてみると、ラックスマンの『 LXA-OT4 』の音は、解像度はもちろんあるのだけど、落ち着いた感じの音。高音がキラキラしている。イコライザー等は、無い方が自然な音になる。あると、ごちゃごちゃする感じ。

一方の『 LP-2024A 』は、単品では、高音が出ているのだけど、全体的に、ギラギラした感じの音になっていた。音が、みんな、細い。真空管式のイコライザーのトーンつまみを、全部 50%にして繋ぐと、いい音になった。

 機器の入出力をつなぎ替えたりしながら実験していたら、急に右の音が小さくなってしまった。入出力の左右を交換してもダメ。そのうち、他のアンプでもダメになってきて、疲れて眠ってしまった。

  「すんごい、ショック

目が覚めて、朝イチでスピーカー・ケーブルの端子を締め直して、PCを起動したら、左右の音量の差は無く、普通に鳴った。

  「昨日のあれは、なんだったの?」

 えっと、今のところ、こんな感じ。私、音のプロでも無いので、このまま使い続けて、その音になれてきたら、もうちょっといじってみる予定。

下の記事に、改造を加えることは、ない、と思う。それでは、また。 改造物の参考記事:
LXA-OT4 の企画・設計ばなし
・ブログ記事 LP-2024A+の修理・改造
有名な改造記事
きりしま屋ブログの改造記事
 

0

またまた、懲りずに、大失敗 💦   #失敗 #買物アドレナリン #賢くなりたい

 私は、付いてない、運が悪い、そう思っている。ただ、私は、物事をちゃんと考え判断していない時があって、それで、失敗していることも多い。

今回の『不運』は、デジタルアンプだった。『ラックスマン製のデジタルアンプ・キット 「 LXA-OT4 」』がいい感じの音だったので、ネットで評判だった、中華製の5千円前後のデジタルアンプを買ってみた。そしたら、これが、あまりいい音じゃ無かった。

オーディオは、部品の価格が、音の良さに比例する類いのところがある。それを考えたら、2万円もする、しかも、ラックスマンの技術で作った製品が、中華製のアンプに、負けるはずが無かった。

  「完全に、分析ミス」

どんだけの時間を費やしたかを考えると、秒で穴を掘って、入りたい。

さらに、それに関連して、安価なスピーカーにも手を出しそうになった。完璧、お買い物アドレナリンが出ている。調子に乗っている。

  「この辺で、性根を入れ換えないと

いや、まじで
 

0

ラックスマン製のデジタルアンプ・キット『 LXA-OT4 』の右の音が小さい問題解決   #ラックスマン #デジタルアンプキット #LXA-OT4

デジタルアンプ
 ラックスマン製のデジタルアンプ・キット『 LXA-OT4 』を買った。意外にいい音を出している。ところが、夜に音を絞ったら、右の音が小さくなる事が分かった。実験件したら、ある程度の音を出せば、問題ないと言うことが分かった。

最初は、前段にイコライザーを入れて、全周波数のレベルを下げて対応していた。しばらくして、

  「取説に、ゲインを変えられる、って書いてなかったっけ?」

取説を調べたら、入力段のアンプのゲインを、ジャンパーで切り替えられるようになっていた。そこのゲインを0dBにすると、左右ともに音が充分に出るようになった。

取説には、左右でゲインを変えて、音量を合わせてもいい、とあった。ただ、ゲインのステップがdBなので、やめておいた。

あと、Windows10の場合は、コントロールパネルの『サウンド』で、左右のバランスを変えられる。これでもいいかも。
 

このカテゴリーに該当する記事はありません。