「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

新しい環境を作らなければ   #スランプ

 今まで、あのブドウは酸っぱい、そう言い続けて、iCloud を避けてきた。Appleにかしずきたくなくて。クラウドにお金をつい取られたくなくて。

でも、iPhoneSEに変えて、iPhoneSEが私の撮った写真を勝手にiCloudに上げてて、それを Windows10で加工して、ブログにして、

  「めっちゃくちゃ、便利じゃん!」

あぁ、私は、アムロの父ちゃんだったのか

いや、そんな事はない、と思いたい、いい機会だ、iCloudを研究して、ライフハックしてやる

0

SF小説を Kindle フォーマットで買うという選択肢   #読書 #積ん読対策 #SF

本箱縦
 昨日のSF小説を、Kindle バージョンとして買うという選択肢、実行してみようと思う。書籍『SFが読みたい』の日本のSFベスト30の4位『日本SFの臨界点[恋愛篇]』『日本SFの臨界点[怪奇篇]』の[怪奇篇]の方を買ってみる。

  「本箱が、上の写真の状態なので」

これ以上、本は増やせない。

読んだら古本屋に売るという選択肢があるけど、文庫本は値段が安いし、読み返したいこともあるだろう。それなら、スペースを取らない Kindle に入れて置くのが、ベスト

 今の Kindle 端末の弱点は、重さ。読書していると、手が疲れる。Kindle Paperwhite の最新バージョンは、防水で軽いらしいので、値段が1万円以下に下がったら、買ってもいいかも。

  「とりあえず、本をポチッとする

Kindle Paperwhite で読む方が、文庫本よりも文字が大きくて見やすいかも。
 

0

これは、ゼッタイ、チューリップ 🌷   #桜 #チューリップ #季節感 #活動準備

もしかしたらチューリップ
 散歩していたら、これを見付けた。これは、きっと、チューリップ。季節的には、あれだけど、

  「葉っぱが、プラスチック製、みたいだから」

でも、こんなに群生するんだっけ?

 忙しかった、この1~2週。ガス湯沸かし器の交換( 43万円)、水道の修理( 2万4千円)、ズボンの修理、SBI銀行の仕組預金の申し込み。

あと、残っているのは、

  ① 代金振込
  ② 楽天証券と楽天銀行に口座開設
  ③ 確定申告
  ④ 本の整理
  ⑤ ギターの練習環境
  ⑥ その他

③迄が、つらい、つらい、作業

  「あぁ、早く、趣味系に移りたい」

そのためにも、本棚からあふれた本を本箱に収納しないと。あと、床に積まれた雑誌と、運用本

0

楽天モバイル、動き出す   #月額1GB以下 #楽天モバイル

 1年間無料で、一年後もデータ使用量が1GB以下なら無料となる楽天のバイルに申し込んだ。端末、Rakuten Hand が、実質無料と言うことで、同時発注。今日、液晶保護フィルムとクリアケースを取り付けた。

なかなかイイ感じ。でも、無料でゲットした諸々、アクセサリーでけっこうなお金を使った。

クリアケースを、念のため2つ買ってしまったので、残りを売りに出さないと行けない。 PayPayフリマを考えている。お金の受け取りが楽だから。

RakutenMobile Hand 端末は、結構いい感じ。薄くて小さくて、格好いい。アプリの動作も、サクサク動く。でも、問題が一つある。

  「何に使うの

これから、用途を考えないと

0

誕生日のギフト  #MAC初心者 #誕生日#スマホの活用

スクラッチ1万円800
 久々に、スクラッチが当たった。一万円。2月11日、誕生日イヴの日。最近、末等の200円はちょくちょく当選していたんだけど、それより大きい当たりが止まっていたので、マジ、うれしい。

  「新しい、宝くじべ長者の、始まり始まり 🐳💰」

ストラトも欲しいし、ガスの湯沸かし器の交換もしたし、冷蔵庫も、ディスポーザーの交換もしなくてはいけない。

 誕生日と言えば、昔は自由な大人になるための、うれしいカウントダウンだった。それが、いつの間にか、残りの人生を数えさせられる日となった。

  「今日が、億万長者への始まりの日だといなぁ



 これは、MacBookProで書いている。MAC初心者の私が、やっと写真を加工できるようになった。画像処理もやったんだけど、それは、Parallels経由で Windows10のペイントを使った、ズル。

てか、Parallelsは、便利。MACデスクトップとの間で、画像ファイルのドラッグアンドドロップがかんたんにできる。Boot campはそのままにして、Parallels用に Windows10のライセンスを買い増そうか。

今はまだ、使えてない MacBookProだけど、もっと練習して、使いこなさないと。

0

一年の計は元旦にあり   #年間計画 #やりたいこと #本の整理

 元旦はとうに過ぎたのに、今年、何をやるのかが、決まらない。いや、思いつかない。

そんなときは、

  「本の整理が、頭を使わずに、時間をつぶせる方法」

本を選別する時に、何回も、中を見るので、本を読んだ気にもなれる。でも、実際には、何もやっていない。

  「本の整理は、まるで、エンドルフィンの様だ」

本を整理していると、本なんて、なんと無駄なお金の使い方かと、気付かされる。そして、その整理が、何も生み出していないことには、思いが行かない。
  

このカテゴリーに該当する記事はありません。