「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

『ジブン手帳 DAYs 』に A5スリムサイズが加わるらしい ✨   #手帳2022 #ジブン手帳2022 #ほぼ日手帳2022

 私は、手帳として、以下の二つを同時に使っている。

  ① ほぼ日手帳 day-fee ⇒ スケジュール管理・メモ
  ② ジブン手帳DAYs mini ⇒ デイリーの予定・管理・メモ

外的スケジュールは①にまとめて管理する。日々の計画やスケジュール管理、メモ用に、②を使っている。

ハード的には、ほぼ日手帳の A5サイズのカバーに B6スリムサイズのジブン手帳を挟んで、持ち歩いている。当然、カバーからB6サイズがはみ出している状態。

 ところで、来年の『ジブン手帳DAYs mini 』にA5スリムサイズが加わることが分かった。

  「凄く嬉しい ✨」

ただ、『ジブン手帳』は、全33品番もあるので、全てを買って、試してしまいそうで、怖い。ほどほどにしないと。

  「あぁ、来年は、楽しくなりそう

てか、今年ですら、半分しか過ぎていませんけど

0

やりたいことがあって、時間が無いと思っていた   #知的生産の技術 #やる気の出し方

 色々なことを、やってみたいと思っている。やりたいことの何倍もの本を買っている。詳しく知りたいと思って。いっぱいありすぎて、時間が足りないと思っていた。でも、違った。

  「時間があるのに、手を付けてないだけだった」

やる気が無いか、やり始める技術が無いか。

ここは、ひとつ、勉強をやり始める方法が書いてある本を、読み始めようか。

真面目な話、優先順位を決めて、タイムスケジュールを作って、無理矢理、始めないと、始まらない。

明日からやろう。今夜寝て、目が覚めたら始めよう

0

便利さと引き換えに   #知的生産の技術 #MacBookPro #ブログ

MacBookProをスリープさせない
 MacBookPro に Parallels 上で動く Windows10 をインストールすると、とても、快適に、使える様になる。それなのに、

  「ネタが浮かばない、文章が書けない」

日本語入力も ATOK に変えたし、何が悪いんだろう。想像も付かない。

もしかすると、MacBookPro を使っているときは、リビングで、いつも、テレビを付けてるのがまずいのかも。

あと、膝に乗せて文字を打っているので、MacBookPro をソファーの上に置いて、床に膝を立てて、使ったりするのがいいのかも。

 相変わらず、hulu で、「ミス・シャーロック」を観ている。何度も、何度も。何度見ても、ぜんぜん飽きない。あと、アニメ『メジャー・セカンド2』や鬼滅もあきない。

  「これかもね」

あぁ、でも、テレビ消したら、パソコン部屋でやるのと一緒か

コレは、もっと、じっくりと、時間を掛けないと、解決出来なさそう

0

新しい環境を作らなければ   #スランプ

 今まで、あのブドウは酸っぱい、そう言い続けて、iCloud を避けてきた。Appleにかしずきたくなくて。クラウドにお金をつい取られたくなくて。

でも、iPhoneSEに変えて、iPhoneSEが私の撮った写真を勝手にiCloudに上げてて、それを Windows10で加工して、ブログにして、

  「めっちゃくちゃ、便利じゃん!」

あぁ、私は、アムロの父ちゃんだったのか

いや、そんな事はない、と思いたい、いい機会だ、iCloudを研究して、ライフハックしてやる

0

SF小説を Kindle フォーマットで買うという選択肢   #読書 #積ん読対策 #SF

本箱縦
 昨日のSF小説を、Kindle バージョンとして買うという選択肢、実行してみようと思う。書籍『SFが読みたい』の日本のSFベスト30の4位『日本SFの臨界点[恋愛篇]』『日本SFの臨界点[怪奇篇]』の[怪奇篇]の方を買ってみる。

  「本箱が、上の写真の状態なので」

これ以上、本は増やせない。

読んだら古本屋に売るという選択肢があるけど、文庫本は値段が安いし、読み返したいこともあるだろう。それなら、スペースを取らない Kindle に入れて置くのが、ベスト

 今の Kindle 端末の弱点は、重さ。読書していると、手が疲れる。Kindle Paperwhite の最新バージョンは、防水で軽いらしいので、値段が1万円以下に下がったら、買ってもいいかも。

  「とりあえず、本をポチッとする

Kindle Paperwhite で読む方が、文庫本よりも文字が大きくて見やすいかも。
 

0

これは、ゼッタイ、チューリップ 🌷   #桜 #チューリップ #季節感 #活動準備

もしかしたらチューリップ
 散歩していたら、これを見付けた。これは、きっと、チューリップ。季節的には、あれだけど、

  「葉っぱが、プラスチック製、みたいだから」

でも、こんなに群生するんだっけ?

 忙しかった、この1~2週。ガス湯沸かし器の交換( 43万円)、水道の修理( 2万4千円)、ズボンの修理、SBI銀行の仕組預金の申し込み。

あと、残っているのは、

  ① 代金振込
  ② 楽天証券と楽天銀行に口座開設
  ③ 確定申告
  ④ 本の整理
  ⑤ ギターの練習環境
  ⑥ その他

③迄が、つらい、つらい、作業

  「あぁ、早く、趣味系に移りたい」

そのためにも、本棚からあふれた本を本箱に収納しないと。あと、床に積まれた雑誌と、運用本

このカテゴリーに該当する記事はありません。