「研究しましょう」 ブログ   --- 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探して、ネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

9月の誓い。来年こそは、手帳を使いこなす 📖✨   #知的生産の技術 #手帳の活用

日経WOMA文具&手法
 ほぼ日手帳、ジブン手帳と、9月になると、次の年の手帳が発売になる。あと、4ヶ月も残っているのに、気分は来年に向ってしまう。

今年の今まで、予定管理ぐらいしか手帳を使えていない。そこで、来年の手帳を探しつつ、今ある手帳を練習帖として使ってみようと思う。そのために、手帳の本を買った。

ジブン手帳、ほぼ日手帳の本は買ってあるので、それに依存しない写真の本を買った。ざっと見たら、一般的な、色々な手帳の活用の仕方を書いているように見えるんだけど、メインの説明はジブン手帳のそれの様な気がする。

でも、私は、週間バーティカルの使い方がいまいち分からないので、その参考になるとも思って、買った。

 前にも書いたけど、来年の手帳は、こんな感じで使う予定。

  ① スケジュール管理:ほぼ日 Weekly
  ② メモ・調査・計画:ほぼ日カズン day-free
  ③ デイリー:ジブン手帳 DAY'mini
  ④ ほぼ日 ONE PIECE レギュラーは遊び用

もし、この本を読んで Weekly バーチカルが良ければ、それも買うかも知れない。なぜなら、

  「お買い物アドレナリンが出まくっている」

昨日は、ポイント2倍の本屋で、1万3千円も買ったし。

さて、ということで、スーパーナチュラル沼に戻る。今は、シーズン5。U-NEXT の無料期間で、何シーズンまで見れるだろう
 

0

来年の手帳。今までは、大事に使いすぎていた 📖   #ほぼ日手帳2023 #ジブン手帳2023 #手帳

ほぼ日とジブンと
 なぜか分からないけど、毎年9月になると、次の年の手帳が発売になる。そこで、来年2023年の手帳をどうしようか、考えてみるために、ガイドブックを買った。

  「ほぼ日手帳の本ジブン手帳の本

今年 2022年は、両刀使い。ほぼ日の A6サイズの、月間スカジュールとメモページから成る day-free 。そして、もう1冊は、デイリーの時間軸が真ん中に来る、ジブン手帳の DAYs mini 。

 話を戻して、来年2023年の手帳は、こんな感じで考えている。無駄使いセレクション。

  ① スケジュール:ほぼ日 Weekly
  ② デイリー:ジブン手帳 DAYs mini
  ③ メモ帳:day-free カズン
  ④ 遊び:ONE PIECE magazine
  ⑤ 天体観測手帳2023
  ⑥ 5年手帳

① 〜 ③ までは、ほぼ確定。手帳カバーは、高いけど、ONE PIECE にようと思う。オリジナルとカズン共に。⑤の5年手帳も使ってみたかったんだけど、冷静に考えると、持ち歩けないので、パス。

 来年は、活動するために、マジで手帳を使いこなしたい。そのためにも、来年に向けて、これから残りの半年分、積極的に記入してみようと思っている。
 

0

来年こそは、手帳を活用するぞ 2023   #手帳 #ほぼ日手帳2023

ほぼ日手帳2023
 今年も、あとと4ヶ月、あまり、手帳を活用出来なかった。そして、案の定、何もできていない。

9月は、来年の手帳が、発表・発売される。来年も、ほぼ日の day-free とジブン手帳を使おうかと思っている。でも、ONE PIECE の本体も、面白そうだ。

  「使わなくてもいいから、買っちゃおっかなぁ

まぁ、とりあえず、『ほぼ日手帳公式ガイドブック2023』でも読んで、研究しよう

ジブン手帳のガイドブック2023 は、ヨドバシドットコムで予約したけど、まだ届いていない。
 

0

クローゼットの中にも、積ん読 📖💦   #捜し物 #本 #積ん読 #書斎

クローゼットは本だらけ
 メガネの分を探すのに、結局、クローゼットの中を、全て見た。クローゼットの中も、本があふれかえっていた。

前職では、色々な分野の情報が必要だったので、各分野、何冊も、それに関する本を買っていた。だから、本があふれてしまって、積ん読になってた。

ここの本を見て思った。

  「この分野の情報、いらなくね !? 」

例えば、MFC の本なんて、もう、見ることもないでしょ?最悪、ネットで探せば、それぐらいの情報なら、山ほど有る。

私の性格上、同じ様な本を複数買うので、その中から残したい本だけをピックアップして、他は捨ててしまおうと思う。クローゼットを開けたのを、いい機会にして。
 

0

iPad mini が快適すぎて、大失敗 💦   #iPhone13が欲しくなる #Kindle端末 #買物アドレナリン #買物だいすき

iPadminiのkindle画面
 Kindle 端末として iPad mini を買った。電子書籍が、本当に読みやすくなって、嬉しい反面、

  「スマホも、画面に広い iPhone13 に変えたくなったよ

買物アドレナリンが、出まくりだよ!

 でも、ここで、画面の小さい iPhoneSE2 の代わりに、画面も筐体も大きな iPhone13 を買ってしまったら、今回買った iPad mini の出番が無くなる。

まぁ、初志貫徹で、スマホは iPhoneSE2 そのテザリングを利用して、iPad mini で電子書籍を読んだり、ネット巡回をしたり、ツイッターしたり、メール打ったり、、、

  「あぁ!電子書籍以外の用途の方が、多いじゃん

それほど iPad mini は快適だった。

まぁ、でも、満員電車の中で使うのなら、iPhone だよね

PS. 画面が広くて使いやすい iPad mini だけど、日本語入力は、フリックにしないと、日本語が速く打てなかったりするのが、皮肉

0

一年の計は元旦にあり、だったのに、、、   #新年の抱負 #ジブン手帳DAYsmin #手帳の改造

ジブン手帳2022を魔改造
 今年も、ジブン手帳 DAYs mini 2022を使う予定。いつもの様に、プチ改造する。その場所は、マンスリー頁の所の、インデックス部分。

上の写真のように、インデックス部分を切り取っておいて、開きたい月刊スケジュールの所に親指を当てて頁をパラパラしていくと、目的の月刊スケジュールを簡単に開くことが出来る。

インデックス用のラベルシールを貼る手もあるけど、それだと、外に出たインデックスラベル部分が、折れたり切れたりして、汚くなってしまう。

  「手帳の魔改造は、ほどほどに」

去年は、手帳を上手く使おうとしすぎて、逆に手帳を開くのが嫌になってた。

今年は、スケジュール管理に、日誌用途に、英語学習管理に、重点を置く予定。

このカテゴリーに該当する記事はありません。