「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

ちょっと、疲れる。そして、モバイル環境、手帳活用   #予定 #モバイル環境 #手帳活用

バッテリーとモバウォ
 連日の病院通い(お見舞い)で、ちょっと疲れがたまってきたかも。入院は2週間らしい。やり方を考えないと、絶対に、体力が持たない。

色々やらなきゃいけないことを、手帳で管理しようとしていた中での、急なイベントだった。イベント発生、もうチョット待って欲しかった

イベント管理のとっかかりは、一日有れば、おおよその形が書けそうなので、明日は、予定を入れずに、手帳でスケジューリングしてみよう。

 手帳の他に、モバイル環境にも、興味がある。その中の一つが、スマートウォッチ。製品のスペックをよく読んで、買って、色々失敗している。最近の製品を見尽くしてしまったので、ちょっと休憩。

同じモバイル環境の、スマホの活用も、遅ればせながら、やってみようと思っている。活用するには、バッテリーの確保が一番。だいぶ前に、衝動買いした物を使ってみた。結果、

  「へぇ、バッテリーが、本当にチャージされていく」

スマホだけで無く MacBookPro もチャージできるか、実験してみよう。

さてと、これから、紅茶を入れて、くつろいで、小泉孝太郎のドラマをもう一度見て、頭の興奮を抑えよう。

0

まず出来ることから:最近のやる気の無さを、なんとかする   #モチベーション #環境構築

 本当にやる気が出ない。なので、必然と、積ん読が増える。やりたいことがいっぱい有っても、やる気が無いので。

そこで考えた。

  「やりたい事の本だけ、本棚の外に出す」

そうすれば、

  「やりたいことと、出来る事を、集中できる」

まずは、そこから始めよう。

  「実際に必要な情報は、文学系、英語系、パソコン系」

さらに、「パソコン系」が曖昧なので、積ん読してから、必要な本をハッキリさせよう。全部は読めないし、本屋さんでパラ見しただけで、ベストな本を探すのは、難しいので。

さてと、明日のために、もう、寝ないと

0

売れる、使える、#スマートウォッチ、#スマートブレスレットの仕様(スペック)

スマートブレスレット遍歴
 今、使えるスマートブレスレット(ウォッチ)が欲しい。でも、機能や仕様に足りないところがあって、なかなか決められない。

欲しい機能は、

  ① 血圧計
  ② 脈拍計
 (③ 血中酸素濃度計)
 (④ 体脂肪計)
  ⑤ Gmail通知
  ⑥ 保持する通知数

あるジャンルの製品で、不要な機能、と言うけど、それが不要か必要かは、利用者が決める物であって、メーカーが勝手な思い込みで削除し徹し鋳物では無い。利用者は、

  「色々な事に使える製品が欲しい」

それを、低価格で提供するのがメーカーの使命、ぐらいに考えないと、リピーターになって貰えない。

 今、物色しているスマートブレスレット(スマートウォッチ)は、売価が5千ぐらいまでのもので、血圧計は、必須。血中酸素濃度計が付いていると、面白い。

なかなか無いのが、

  「 Gmailの受信通知に対応した物」

そして、多くの通知に確実に目が通せる様に、複数の通知を保持しておける物が欲しい。出来れば、10個程度。

Amazon で、色々な仕様の製品を見て買うんだけど、勘違いや、読み違いや、思い込みで、使えない製品を何個も買ってしまった。その中でも、まぁまぁ使えるのが、

  「 Indear ST1

6千円弱。残念なのが、保持できる通知の数が3個しか無いこと。10個ぐらいあればカンペキだったのに。(今は、とりあえず、これを使っている)

あと、体脂肪計が付いて、通知メモリーが8通ぐらいと、なかなかいい物なんだけど、残念ながら、Gmail の通知がバグっていて、発信者のメアドしか表示してくれない。これさえ対応出来ていれば、百点満点の120点ぐらいあげてもいい。

0

スマートブレスレット、スマートウォッチ遍歴   #スマートウォッチ #大失敗 #賢い消費者

スマートブレスレット遍歴
 今、スマートブレスレット、スマートウォッチに凝っている。何がやりたいかというと、

  ・心拍数や血圧などの、モニター
  ・Gmail や Line 等の新着メッセージを見る
  ・運動データ、睡眠時間のモニター

こういう情報が欲しい。

それで、何個か、3千円~5千円程度の商品を、買っては、失敗し、また信じて、失敗してと、散財してしまった。

失敗ポイントは、これ。

  ① Gmail 対応だが、通知を1個しか保持できない。
    つまり、新しい通知が来たら、前のが上書きされてしまう。
  ② 通知のメモリーの個数
  ③ Gmail には対応しているが血圧が測れない。
  ④ 全てに対応しているが、Gmailのデーターがうまく表示できない

こんな感じで、もう、数万円の損失になっている。

運動も出来て、その間に Gmail(Email)の仕事情報も見たいだけなんだけどなぁ。

  「人生は、ままならない

大げさ。でもなかったりする

0

やりたいこと計画   #ToDo #スケジューリング #知的生産の技術

 やりたいことはいくつかある。手帳で考えをまとめようと思ったけど、少し面倒に感じているので、ここに、その草稿を書いてみた。

(手帳は、書き直しが面倒なので、こういう作業には向いていない気がする。草稿をメモ用紙に書くか、こうやって、テキストエディタで書くのがイイ)

  ① MacBookPro の活用と MAC関連ムック本の整理
  ② EXCELの勉強(TiPs、VBA、DLL動作、外部アプリ実行)
  ③ 内装発注
  ④ 手帳の使い方の研究
  ⑤ 英語学習の再開
  ⑥ スマートブレスレットの選択

あ、ここに書きだしたら、あとは、手帳で作業リストとスケジューリングをやればいいだけだ。そうしよう。

0

MacBookPro からの記事投稿の実験中   #実験 #研究

にこパン
 パンのお土産をもらったので、MacBookPro から、写真付きの投稿を、研究中。一連の作業自体は、うまくできたんだけど、登録した ATOKの単語が出てこない。

次回、カメラからの写真の転送の研究をまとめる予定。はやく、PCと MacBookPro で、同じ様な作業が出来る様にしたい。

このカテゴリーに該当する記事はありません。