「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

毎日、スマートウォッチ(ブレスレット)ばかり追いかけている 💦   #スマートウォッチ #スマートブレスレット

 今、スマートウォッチに凝っている。Apple Watch ではなく、4~5千円程度で買える物。必要な機能は、

  ① 血圧計
  ② 心拍計
 (③ 血中酸素量)
  ④ 任意の選択アプリの通知を表示
  ⑤ Gmail 受信通知(メッセージの先頭が読める)
  ⑥ 5個以上の通知を本体に保存できる

機能は、以上。

①は、健康診断の NG項目になりやすいので、必須。最近、血圧が測れないくせに、他の機能が完璧な物がある。商品企画の大失敗。

③は、誰かが病院に入院した時に、遊びたいと思っている。病院のとの値のずれを見たり、入院している人の血中酸素量を測ったりして遊ぶ。

⑤の Gmail に対応していない物が多くて、驚き。ツイッター、Line に対応するのと同じぐらい、必要。普通、外部との連絡は、E-mailでしょう

 これ、商品紹介ページに、ビミョウな書き方で載っている物が多い。あと、間違っていたり。それで NG を下した物が、何個もパソコン机の上に転がっている。

小金が、どんどん無くなって行く。昨日も、ポイントを使って2千弱で新しいスマートウォッチを買った。明日届くはず。

  「ほとんど病気」

でも、ネット上にスマートウォッチが売られているのを見ると、お買い物アドレナリンが出てしまう。そして気が付く。

  「 Apple Watch 買った方が、いいんじゃね?」

もしくは、Gmail をごまかして使うツールを作っちゃうとか。

0

やるって言ってたくせに、実際は、全くやってなかった事   #ToDoLIST #やる気を出す

 体調が悪かったり、やる気が無かったり、天気が悪くてやってなかったことを、

  「やっぱりやらないとまずいよ」

そう思って、リスタートを掛けるために、り・リストアップ(たぶん言わない)する。

  ① TOEIC 英単語
  ② TOEIC or 英会話用の熟語
  ③ EXCEL VBA
  ④ 機械学習応用
  ⑤ 文学物の読書
  ⑥ ギターの練習(クロスオーバー的なコードの利用)

これを、毎日、全部一緒に、やっていきたい。どれかだけをやってたら、個言うかがない気がする。結局、全部やらないようになる気がする。

  「やるやらないは別として、必ず、何かしら、手を付けること」

そこから始めてみよう。ダメだったら、やり方を考えていこう。

0

Thunderbird で Gmail の imap 等の、サーバー認証に失敗する場合の対処方法と設定   #Thunderbird #Gmail #Wndows10

 Wndows10 では、Gmail は、Thunderbird で imap 接続をしていた。それが、昨日から、

  「 imap サーバーの認証に失敗しました」

というダイアログが出てきて、接続出来なくなってしまった。(これは、Gmail で困っていない人にはゴミ情報なので、ここからスルーして下さい)

色々やっても分からず、今日に持ち越した。で、そういえば、最近、Gmail の認証がどうとかで、パスワードの設定をやらされたことを思いだした。

ところが、Thunderbird で、パスワードを強制的に手入力させる設定がない。ネットを調べてみたら、

  [ツール]⇒[オプション]⇒[セキュリティ]⇒[パスワード]

のダイアログの中の、

  「保存されているパスワード」

と言うボタンを押すと、

  「保存されたログイン情報」

と言うダイアログが出る。

ここで、「パスワードを表示する」ボタンを押すと、サイト、ユーザー名、パスワードが表示される。

これを見て、自分がトラブっているサイト(pop、imap、smtp)や、ユーザー名を頼りに、古いパスワードを入れているところなどを、削除する。うまく行くと、エラーがあったアカウントのところで、パスワードダイアログが出るので、パスワードを正しく入れる。

私は、これで、Windows10 上の Gmail を再開できた。(さっきのダイアログで「全て削除」というボタンもあるけれど、そうすると、エラーが出ていないパスワードも全て、入れ直さなくといけなくなる)

 今日のは、困っていない人には、全くのゴミ情報でした。

0

Googleサービスが完璧にわかる本は、買ってはいけない 💦   #グーグルサービス完全ガイド

Googleサービスカンペキ本
 PCとスマホでは、「Googleサービス・アプリ」は、結構違う。ちゃんとした参考書が無いので、このムック本を買った。

今回買ったのは、右のムック本。2020年3月30日発行の本。左の本は、家に帰ったら、本箱に眠ってた、2019年8月30日発行のムック本。

最初はビビったけど、まぁ、アプリも進化してるだろうからと、本の中を見たら、同じページには、同じ記事が、同じレイアウトで載ってた。総ページ数も同じ。

つまり、

  「ほぼ、全く同じ本だった」

コンピュータ画面に使われているイラストが、ちょっと違ったりはしているのだけど、同じ本と断言していい。最低だ。

  「メディアックスのムック本には、気を付けろ!」

てか、本を買ったら、すぐ読めよ、、、私。
グーグルサービス完全ガイド
ちなみに、この「 Googleサービス完全ガイド」というムック本も持っている。こちらは、内容が、最初のとは、かなり違う。

この、同じ本を買ってしまう法則は、その本のテーマに、興味は大いにあるのだけど、

  ① 店頭で見掛けると、分からないから本を買う
  ② 本を買っても、積ん読して読んでいない
  ③ よって、買った本の存在を忘れてしまう
  ③ ①に戻る

この繰り返し。

この話題、いったい、何回書けば気が済むのだろう?

  「懲りてねぇ

今回は、ちゃんと読まないとね。新しい方は、古本屋さんに売ってやろうかしら。

0

私は、何をやっている 💢  #計画 #手帳 #実行

 やりたいこと、やらなくてはいけないことがたくさんあるのに、手を付けていない。手帳を使って計画するはずが、やってない。

気力・意欲の問題もあるだろうけど、次々に、色々な問題やトラブルが発生している。たたみかける様に。

そういう時こそ、手帳で計画をしなくてはならないのに、最近は、スマートウォッチを、ずっと探してる。

  「私は一体、何をやってる」

何もやっていない。スマートウォッチ以外は。

 楽天で、使えそうな物を見付けた。使えない場合は、宣伝文句の間違いなので、返品できると思っている。

スマートウォッチを作っているメーカーは、利用者が、何を求めているのか、分かっていない。もしくは、間違った項目の取捨選択をやっている。

  「仕様に迷ったら、全部入れろ!」

作る側では無く、使う側の人間として考えよ。良くある、

  「市場に出ている物をまねていれば承認されるだろう」

等というのは、最悪の考え方。また、

  「スピードが第1優先」

というのは、作る側の勝手な論理。

  「使うに値する物を、出来るだけ安く」

購買者は、それしか考えてない。

注文品は、もう、出荷されている。早く手元に来ないかなぁ。思った通りの仕様だといいなぁ。待ち遠し過ぎるぞ

0

ちょっと、疲れる。そして、モバイル環境、手帳活用   #予定 #モバイル環境 #手帳活用

バッテリーとモバウォ
 連日の病院通い(お見舞い)で、ちょっと疲れがたまってきたかも。入院は2週間らしい。やり方を考えないと、絶対に、体力が持たない。

色々やらなきゃいけないことを、手帳で管理しようとしていた中での、急なイベントだった。イベント発生、もうチョット待って欲しかった

イベント管理のとっかかりは、一日有れば、おおよその形が書けそうなので、明日は、予定を入れずに、手帳でスケジューリングしてみよう。

 手帳の他に、モバイル環境にも、興味がある。その中の一つが、スマートウォッチ。製品のスペックをよく読んで、買って、色々失敗している。最近の製品を見尽くしてしまったので、ちょっと休憩。

同じモバイル環境の、スマホの活用も、遅ればせながら、やってみようと思っている。活用するには、バッテリーの確保が一番。だいぶ前に、衝動買いした物を使ってみた。結果、

  「へぇ、バッテリーが、本当にチャージされていく」

スマホだけで無く MacBookPro もチャージできるか、実験してみよう。

さてと、これから、紅茶を入れて、くつろいで、小泉孝太郎のドラマをもう一度見て、頭の興奮を抑えよう。

このカテゴリーに該当する記事はありません。