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来年の『手帳の構想』を変えるカモ。ほぼ日手帳と高橋手帳の融合 ✨   #手帳 #ほぼ日手帳 #高橋手帳 #高橋書店

高橋手帳のサイズ比較
 現在の手帳は、月間インデックスの所に月間スケジュールが合って使いやすい、高橋手帳の「 No.821 ニューダイアリーカジュアル1」を使っていた。それと、「ほぼ日手帳の AVEC 」の半月分だけを手帳カバーに入れていた。

 それが、書店に入荷していた「2020年版1月始まり No.211 リシェル(R) 1」を見て、来年は、鬼が笑っても、これを使おうと思った。

上のピンぼけ写真の、左側が今年の手帳で、右側が、A6 サイズと横幅が少しだけ広いものに変えた物。きっとメモ領域も確保されている、と思ったから。

これ、「能率手帳」に月間インデックスを付けた様な物だもの、使いやすいに決まってる。ページを切り込んだマンスリー・インデックの部分は、指を引っ掛けて手帳を開けば、月間スケジュールが出るのが、凄く便利。これを、公私のスケジュール管理用に使う予定。

( 2019年9月の「JRE プレミアムフライデーキャンペーン」の5千円分の買物の中に含ませる予定。キャンペーンに必要なお金を、無駄な物を買うという愚行をしたくないから)

 さてと、「ほぼ日手帳」の方だけど、今現在、ほぼ日は、ノート用にしか使って無い。「高橋手帳」の方が、スケジュール管理がしやすいから。そこから、実作業の記録に使おうと思っている。

ほぼ日手帳では、日付の無い方眼ノートが便利そうな「day-free(デイフリー)」を使う予定。従来手帳の半分の厚さなので、「高橋手帳」の物とを「ほぼ日のケース」に差し込んで使う予定。

あぁ、早くプレミアムフライデーが来ないかなぁ

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寝落ちからの、寝られなくなっての、朝が近くて眠たくなっての、最近・・・

池と🐤
 最近、色々なことが、ちぐはぐになっている。

  やってみたい事
  やらなくてはいけないこと
  できること
  やり方を忘れたこと
  できないので勉強しなくてはいけないこと
  今、やらなくてはいけないこと
  コツコツやること

これだけあったら、手帳を使って整理しないとダメなのに、手帳の使い方自体、を考え始めてて、全く使えてない。よって、何も進んでいない。

 木村文乃のはまり役の SPEC の録画を観てたら、寝落ちしちゃってて、夜遅く(正確には、朝早く)目が覚めてしまって、この時間。

逆に、時間も時間だし、眠くってしょうがない。考えがまとまらない。これから二度寝しよう。昨日から今日の間に、何日かが通り過ぎた様な気さえする

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今だから、スマートウォッチ、スマートブレスレットを使う2   #趣味 #モノイジリ #現実逃避 #🚬が吸いたい

スマートウォッチメール画面差出人タイトル本文
 今、ものすごく、スマートウォッチやスマートブレスレットが欲しい。目的は、スマホの情報を見るため、メールの到着を知るため。

そして、

  「血圧、血液酸素値」

等の、身体の数値を測りたい。

最近は、スマートウォッチも、性能のレベルが一つ上がった気がする。

ただ、残念ながら、私の要求を満たす様な仕様の、完全なスマートウォッチは、見付けられない。でも、こんな風に、ちょっと妥協すれば、使えるレベルにあるみたいだ。

  ① 血中酸素量が測れる機種 → Gmail が受信できない
  ② Gmail が受信できる機種 → 血中酸素量が測れない

今、私の持っているスマートウォッチは ① タイプだけど、コントロールアプリの「通知の設定」に、「その他(OTHER)」という物がある。その前に、LINE、インスタ、フェイスブック 等の適用ボタンがあってからの、「その他」。

ここの設定で「その他」を有効にすると、「OTHER」の形でメールの通知を受けらる様になる。Gmail は文字情報がうまく取れていないらしいので、一工夫が必要。

それは、スマホに最初からインストールされている「メール」アプリを使うのがキモ。このメールアプリを、メールの通知用に使う。

「メール」の情報はきちんと取れているので、それを見て、Gmail で見たければ、返事を書きたければ、そのタイミングで、自分でGmail アプリを立ち上げて、手動でメールを受信・送信すればいい。

使うときの雰囲気は、時計がブルったら、スマートウォッチの画面をタッチすると、上の写真の様な画面が出る。

メールは以下の形のデータとして、表示されている

  ① 発信者名 :
  ② 見出し + スペース
  ③ メール本文

(ちなみに、Gmail アプリの通知は、通知のデータに、発信者名だけが表示されている。

一方、上に書いた人体計測データ群は、

  「なんか面白い」

それが役立つのか、必要なのかと言われても、面白いのだからしょうがない。なので、「研究しましょう」、なのだ

 私の持っているスマートウォッチのデータは「これ( キャッシュに残っていた物)」。もう、売ってない様なので、これに似たものを探してみた。

 以下の物は、Gmail 対応とは書いてあるけど、動かした証拠がない。唯一、カタログ上に、Gmailのアイコンが書いてあった。

あと、今回見付けた機種は、血中酸素量は、測れないようだった。血中酸素量は、メーカーが勝手に不要だと思ってコストダウンをかけたに違いない。こんなに面白いのに。

 この製品は、カタログの、「通知設定」アプリの所に Gmail と書いてあった。でも、血中酸素量は対応していなかった。
 その他の、(もしかすると) Gmail対応品。
  
血中酸素量を知りたい場合は、以下の製品を、別に購入しよう。これを、常に指に挟んでおくのも、ファッションとしていいかも

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鬼に笑われた。『ほぼ日手帳2020』の話 ✨   #ほぼ日手帳2020 #day-free

 「ほぼ日ストア」から、消費税の変更に関するメールが来てたので、ついでに、2020手帳の情報ページを観ていたら、

  「新しい手帳本体『day-free』が登場

と書いてあった。

月間スケジュールが有って、1日の頁は、上に有った日付等が無し、方眼用紙に「日々の言葉」だけが書いてある感じ。

わたし的には、この一年は、ほぼ日手帳を、あまりうまく使えて無かった。工夫して使おうと思うあまり、逆の結果となってしまった。

毎日書かないので、新しい『day-free』フォーマットは、はまるんじゃ内科と思っている。

ほぼ日ストアで買うと、色々おまけが付くので、そっちから買おうと思っている。コンビニで nanako 決済して、ポイント1.2%をゲットする予定。

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寝ぼけて買ったらしい『#スマートウォッチ』のスペックと、Gmail に対応させる方法   #Gmail対応方法

スマートウォッチ
 先日、「ナゼに、今、スマートウォッチなのか?」で紹介したのだけど、売り切れてしまったので、情報を取るのに苦労した。

  「その『スマートウォッチ』は ⇒ これだ!

2019最新版で、なんと、GPSまで付いたスポーツウォッチらしい

スペックは申しぶん無いのだけど、Gmail に対応していないのが、スマートウォッチのスペックとしては、困る。

そこで、VBA とか、速読法の勉強とかをサボって、一日中、設定とテストをしていた。その結果が これ ↓

 結論から先に言うと、Gmail アプリの通知から、正しくメール情報をとれない。メールの情報を取れるのは、Android にプリインストールされている「メール」アプリだけだった。

メールアプリで、メールの「同期」「通知」の設定をする。「設定」で、通知へのアクセスを許可するのを忘れずに。それと、このスマートウォッチ指定のアプリの「通知」の設定で、

  「『その他』を有効にしないといけない」

E-mail は『メッセージ』には通知されない。スマートウォッチが言うメッセージとは、おそらく SMS の通知だと思われる。

『その他』には、ゴミのような通知も来るけど、

  「電池が残り少なくなっています」

と言う嬉しい通知も見ることができるので、そのぐらいの雑音は、悪くは無いかも。

 Gmail アプリの機能を使いたいなら、まず、設定で、「同期」をオフにしておく。そして、「メール」アプリからウォッチにメールの通知が来たら、Gmailアプリを手動で起動して、手動でメールの読み込みをすればいい。

ちょっと面倒だけど、逆転の発想と言えなくもない、苦肉の策だ。

 このスマートウォッチ系は、トリセツも貧弱で、型番が分からないので、設定のしかたや使い方の情報を取るのが難しい。

  「でも、まぁ、地道にやります」

そうそう、このスポーツウォッチの計測機能は、

  「血圧、脈拍、血中酸素量、移動距離、天気予報」

等が計測できる。

最新のスポーツウォッチで、これだけの計測機能を持った物を探すのは、大変だ。と言うより、私は見付けられなかった。

 さてと、今度は、移動距離とか、消費カロリーの使い方とかを調べないと

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怠惰な生活を切り替える ✨   #生活のしかた改革 #朝方にシフトする

 朝は、何があっても、何も無くても、朝6時に目が覚めて、起きてしまう。長年そうしてきて染みついてしまった。習慣というやつ。もしくは、ルーティーン。

そして、その影響で、夜も10時から眠気が始まり、うつらうつらしてしまう。さらに、そこから、夜中の2時を過ぎてから、何かをやろうとする。でも、眠いのではかどらない。

  「カイゼンセヨ、改善せよ」

夜寝るのが遅いので、日中、眠くなったり、食後に寝落ちして、深夜に目が覚め、パソコンをいじり出す。

  「これではダメだ」

なので、夜は早めに寝て、朝6時に起きたらすぐに活動するようにしようと思う。今夜から。できるかどうかは不明だけど、ちょっとやってみる。

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