「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

またまた忘れてしまっていた、やりたいことリスト 💦   #目標管理 #趣味と実益を兼ねる

A列車買物依存症
 色々なことがしたいのに、しなきゃいけないと思っているのに、朝、起きたら、全く忘れてて、一度も手を付けないで、今に至る。

そうすると、本やら、雑誌やら、ムック本やら、ゲームソフトや、真空管グライコなんかが、ドンドン増えていく。もはや、積ん読というレベルを超えて、鰯のボール状の群れの様にふくれて、私の触手を、スイスイかわす。

そんなときこそ、やりたい事リスト。

・プログラミング入門
 ・PhoneGap Cordva
 ・WEBアプリ
 ・Python をメインにした実験フロー

・EXCEL 入門
 ・EXCEL の基本操作をまとめる ⇒ Kindle 形式
 ・EXCEL と Python の連携
 ・EXCEL マクロと他の dll の活用 ⇒ 実験フロー

・スマホを中心としたビジネス環境の構築
 ・iPhone SE2 とモバイルSuica の導入
 ・iPad mini はどうか?
 ・スマホと iCloud の活用研究
 ・動画の活用方法を調査

・天体観測
 ・望遠鏡の使い方
 ・写真を撮る ⇒ カメラ知識の向上
 ・惑星とか彗星とか

・英語学習
 ・NHK 英語講座の活用 ⇒ ラジオ学習の定着
 ・英単語の復習
 ・英文法の学習
 ・リーディング強化
 ・TOEIC を受けられる体制作り

・その他
 ・フォトレタッチをマスターしたい
 ・イラストを描ける様になりたい

書き出すとキリが無いので、この辺で。

これ、さっそく計画を立てないと、

  「二兎を追う者は一兎をも得ず」

だわ

0

体制の立て直しが、急務   #知的生産の技術 #散歩 #公園 #花

不明な花
 お散歩の途中、可愛い(たぶん)紫陽花の仲間を見付けたので、ピピッと。花の様なガクは、宇宙人の頭に付けても似合いそう。

 最近、薬飲み方を変えたら、睡眠リズムが、また、変わってしまった。薬を止めるのではなく、1/2 から1/4 に変えたら、また、朝の六時に、必ず目が覚める様になってしまった。

そのリズムに合わせるべく、今までより、少し早く寝る努力をしている。今は、まだ、その途中。

 何度も書いているけど、ここ数日、スマートウォッチの研究に、莫大な時間を取られている。

しかも、使える様になっても、いくつかのプアな仕様や実装は残る。古い物は、その辺はカンペキだけど、体温計、血中酸素濃度測定、等が出来ない。

新しい方は、睡眠時間の解析が、古い物より不正確で、データ表示の仕様も、プアだ。

 そんなこんなで、ここ、数日間の時間を浪費してしまった。道具の使い方ばかり研究して、本筋のそこから何かを生み出す作業が出来てない。

現状を記事にまとめて、早く、何かを生み出す方に、シフトしたい。

0

最強と思っていたスマートウォッチのダメな所 💦   #スマートウォッチの研究 #スマートウォッチの調査

ファイナルスマートウォッチかも
 このスマートウォッチが、機能がてんこ盛りで、最強だと思っていた。でも、それは、そこまではカンペキではなかった。

① 振動が弱くて、運動中は通知に気が付きにくい
② 勝手にスリープモードに入ってしまい、通知が受けられくなる
  最悪は、サポートソフトとの接続が切れてしまう
  このモードに入ると、最悪、アプリから時計を認識しなくなる
  その場合は、一度「バインド」を解除する必要がある
③ アプリに、細かいバグがある
④ 睡眠の分析が、おおざっぱ

①が致命的。④に関しては、今夜、別のスマートウォッチとの比較データを作る予定。

全部の作業が終わったら、まとめ記事を書く予定。その時に型番も、紹介予定。

0

やりたいこと、やるべき事   #計画 #やる気 #知的生産の技術

 やりたいこと、やらなければいけない事が、ある。それをリストアップ。

① PCの仮想環境を使いこなせる様にする
② エディター
③ 開発環境(Visual Studio)
④ EXCEL のワザをまとめ Kindle で見れる様にする
⑤ Suica をスマホで使う環境の構築
⑥ プログラミング(コルドバ or More)
⑦ その他

やばい、活動せねば

0

A4のクリアファイルにジャストで入る封筒はこれだ   #百均 #B5細雨封筒 #角形3号封筒 #タイムリープ投稿

クリアファイル用封筒
 今、本箱の整理をしている。確定申告の書類やら、手当の申請資料やら、雑誌の切り抜きやら、色々な物が、本箱の隙間に詰め込まれている。

百均で買った、クリアファイル、複数ページのクリアファイル、等に入れてある。その中を整理まではしていない。

クリアファイルの中でも、まとめたいヤツが有って、茶封筒無いかなぁと探したら、A4の入る角形3号は、大きすぎた。百均によってみたら、この、角形3号封筒が丁度いい感じ。

角形3号にまとめたい仕様を入れて、チョットしたメモを書いて、蓋を閉じ曲げれば、A4のクリアファイルに丁度収まる。蓋は、クリップで留めておいてもいい。

  「角形3号封筒、ちょっとイイ発見カモ」

さあ、これで、本箱の整理に専念できる。

というか、本箱がギュウギュウいっぱいなのに、新しい本を買って、それを本箱に入れれるわけが無い。本の場所を入れ替えたり、現状呼んでる暇がないものは、並んでいる本の裏側に、一時的に(本当は永遠に)置いている。

同じジャンルの本は、本箱の、同じボックスの中にある。その中の、1番最近の物を読めば、奥に突っ込んだ物は、不要か、TIPs的な資料か、判別できる。

  「後は行動するだけ」

本の話題の時は、いつもこのフレーズで終わる。

0

富士山消しゴムが、可愛すぎる 🗻   #文具 #🗻消しゴム #テレビで紹介

 テレビで紹介していた『エアイン 富士山消しゴム』が、可愛すぎる

   「希望小売価格は1個200円」

チョット高い 🗻

Amazon では、さらに、もうチョット高い

(以下のアマゾンのリンク、1個のと2個のがあるので、要注意)

 

このカテゴリーに該当する記事はありません。