「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

スマートブレスレットが、やっと直った

直ったベルト
 私の持っている、体脂肪率も測れるスマートブレスレットが、どうも、夜の睡眠データを取るところで、変なモードに入って、電源は入らず、画面見えず、LEDがずっと点滅しっぱなし状態になった。

スマートブレスレットをリセットする方法を探したんだけど、見つからず。さらに悪いことには、これ、電池寿命が半端ないので、あまり電力を使わなそうな、センサー部の LEDの点滅が終わるまで待つしかなかった。

それが、やっと、LEDが消灯するほどに電池を使い果たした。これを充電すると、見事、パワーオン・リセットが掛かり、画面表示が現れた。フル充電して、無事、ウォーキングのお供に復帰。

でも、この騒ぎで、

  「センサーの LEDが、かなり劣化したかも」

まぁ、取りあえずは、使えるので

さてと、まずは、今晩、不得意な睡眠状態のグラフ化だな。

0

あふれた本箱の本を読むための方法を、探してる 💦  #本箱 #積ん読回避方法

タイトルの分からない本箱
 私は、本屋に行くのが好きで、まだ読んでいない本がありながら、また買って、また積ん読している。

最終的には、本箱が満杯になる。プチ潔癖症なので、ブックカバーは欠かせない。そうすると、こうなる。どれがどの本だか分からない。
シール群
それを回避して本を読むために、百均で、シールを買って、次に読む複数の本に貼ってみた。
マーキング熊
 熊のシールが、何を言いたがっているのか、分からない。しょうがないので、最初の写真の様に、白いラベルに本の情報を書いて、貼った。シールも、楽しいので、張り続ける事にした。

  「効果は不明」

貼ったばかりで、まだ読む気力が出ないから

ちなみに、本を逆さにして入れてるのも、前に考えた、次に読むべき本の、読書中の本の、収納方法。

0

クラウド使いに成りたい ✨ ? オンラインストレージだっけ?   #デジタルデバイド #置いて行かれてる #クラウド #オンラインストレージ

クラウド使い
 iPhone とかに iCloud は必須らしい。データーバックアップとか、機種替えとか。私は、

  「セキュリティーが怖い

とか言って、まるでイソップの、葡萄狐の様になっている。

  「あのクラウドのセキュリティーは、甘くない」

とか。

 と言うことで、iCloud, Google ドライブ, Dropbox なんかを、今さらながらに調べちゃうぞ。

ということで、「この比較の記事」で、終了

あ、えっと、冗談。ちゃんと調べたり、使ってみたりしてから、また、話題にするわ。

これは、最近、ブログの最後の話題が、文章だけで終わっているので。殺風景なので

0

スマートウォッチは語るよ (^_ ^);   #スマートウォッチ #スマートブレスレット #電子機器好き #睡眠時間

睡眠状況4時間
 多くのスマートウォッチには、睡眠状態を調べる機能がついている。絵の写真が、私の、ふざけた4当5落のグラフ。

  睡眠時間:3時間56分
    (熟睡:1時間49分  浅睡:1時間33分)
  目覚めの回数:2回

等と、解析される。

いくら夜更かししてもいいんだけど、必ず6時10分辺りに起きてしまうのが、まだ、ブラック企業の仕事ルーティーン内にいる、と言うことが分かって、切ない気持ちになる。

 話は変わるけど、先日、クーポンを駆使して3千円で追加購入したスマートウォッチなんだけど、Gmailは届くんだけど、メッセージを3つしか保存できなくて、それは失敗と言うことで、哀しくなった。

今、他の機能を試しているんだけど、なかなか思う様に動いてくれない。早く、普段使いのスマートウォッチを、決めたい

0

来年の手帳は、ほぼ日手帳と高橋手帳の組み合わせで行く ✨   #手帳2020 #ほぼ日手帳2020 #高橋手帳 #高橋書店

来年2020年の手帳の組み合わせ
 毎年、ほぼ日手帳を使っていたんだけど、メモ欄を使うのをためらったり、書き方を迷ったりしていて、使いこなしているとは言えなかった。そして、春に高橋手帳に出会って、ほぼ日手帳の組み合わせを変えてみることにした。

今使っているの高橋手帳は、マンスリーの所で、インデックス的に頁を切り書いてある物。そこに指を引っ掛けて開くと、簡単にマンスリーが開けて、便利。マンスリーが隣の頁にいるよりも、断然アクセスが簡単だ。
リシェル1中身
今使っている物は、ウイークリーが能率手帳の様に成っているんだけど、右ページのメモの所が、隣の日との間が太くなっていて、使いずらかった。

新しく見付けた高橋手帳(↑)は、能率手帳を『ほぼ日』のA6サイズにした様な物で、メモ頁はフラット。今、考えられる、理想系。

 ほぼ日手帳の方はどうするのかというと、カバーはそのまま使って、本体は、「 day-free オリジナルサイズ」という新しい『ほぼ日手帳』で、今までの様な日時は関係なく、メモ帳に徹しているものになっている。1冊の厚みが 8mmなので、新しい高橋手帳といっしょに、ほぼ日のカバーに入れられる。

 使い方は、高橋手帳でスケジュール管理を行い、簡単なメモも取る。その他全てのことを、ほぼ日 day-free にメモする。どの頁に書いたか分かりやすい様に、一番上に日付を書く予定。

1頁テーマ、または、2頁1週間の感じになるのだろうか?実際に、使ってみないと分からない。

  「あぁ、早く使ってみたい」

あ、ほぼ日を、スケジュール部分を無視して、方眼メモの所だけを使えばいいのか。今は、ゼンゼン使えてないので、早速やってみよう

  「手帳って、色々考えるのが、楽しい」

本当は、使うのが楽しい、としないといけないんだけどね

0

パスワードよりも『指紋認証』の方が、危険な気がする 💦   #セキュリティー #スマホ

 スマホの端末ロックに関して、指紋認証が最強、そう思っていたんだけど、有る番組を見ていて気付いた。

  「寝ている間に、スマホにタッチさせたらパスしちゃうよ」

私自身、それに、なかなか気付けなかった。

その点、顔認証なら、さすがに、自撮り写真とか似顔絵でパスすることは無いでしょう。教訓、

  「セールスポイントには、危険が隠されている」

次から気を付けよう

このカテゴリーに該当する記事はありません。