「研究しましょう」 ブログ or マガジン or 日記

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

あっという間の大晦日 💦   #季節に惑わされて #大晦日 #賀正 #新年 #いいことがありますように✨

 今年は、季節に惑わされた。お花見の頃、秋への入り口、冬の入り口、それぞれで季節が進んだり戻ったり。

  「そして、年末、大晦日」

人が違和感を感じている裏で、季節は着実に進んでいた。

  「新年はいい年にしたい」

できることからコツコツと頑張ろう

0

音楽之友社のムック本の付録『ラックスマン製真空管アンプ』のイコライザー設定   #foobar2000 #付録付きムック本 #音楽之友社 #真空管アンプの愉悦

TUBEイコライザー
 前の話題、「音楽之友社のムック本の付録『ラックスマン製真空管アンプ』は、いい音がする☆ カモ 🐦💦」で使ってる foobar2000 のイコライザーの設定をアップしておく。すぐ動かしたりしちゃうので、メモ。

  「私の、ドンシャリ好き具合が分かる  」

SONY の UDA-1 はこれでいいけど、今回の「真空管アンプ」は、音量を上げると、中高音はキレイなんだけど、低音がぶーんぶーん言ってしまう。要、経過観察!

0

宅配走(たくはいわす)   #師走 #宅配版

 宅配業界は、あの、クロネコの乱以来、変わった気がする。Amazon 以外からの宅配物の届くのが、早くなった。

Amazon から見た、 クロネコ、佐川、郵便の、序列はどうなったんだろう。気のせいか、途中で降りた佐川も、Amazon の宅配を続けているようにも見える(ちゃんと見ていないけど)。

  「 Amazon と宅配業界の関係、どうなったんだろう」

知りたい

 そうそう、この年末の忙しい中、宅配業者の配達が早くなった気がする。なぜだ。

  「物流システムに、ブレークスルーがあったの?」

あ、でも、まぁ、いいことです

今年も、あと少し、安全運転で頑張ってください。あ、そういえば、サントリーのサプリ、元旦に届くとあったなぁ。

  「お休みは、ちゃんとあるの?」

とにかく、安全運転でね。新年もよろしくね。私は、節約モードに入るけどね

0

音楽之友社のムック本の付録『ラックスマン製真空管アンプ』は、いい音がする☆ カモ 🐦💦   #付録付きムック本 #音楽之友社 #朗音!真空管アンプの愉悦#朗音 #真空管アンプの愉悦

PC回りのオーディオに真空管アンプ
 音楽之友社の付録付きムック本『ラックスマン製真空管アンプ』を買った。数日間の熟成期間の後(単に組み立てるのが面倒だっただけ)、組み立てて音を鳴らしてみた。

元々は、パソコンの foobar2000 の WSAPI ドライバ経由で、SONY のパワーアンプ付き「 USB DAC UDA-1 」を、イコライザーで音質を調整して、オーディオ用の Victor のスピカーを鳴らしていた。

で、UDA-1 の LINE OUT を「真空管アンプ」の LINE IN につないで、イコライザーをかけたままスピーカーを鳴らしたら、

  「ブリブリでムキムキな音がする

中高音に味があって、ボーカルやギターがいい音で鳴る。ドラムやパーカッション系の音が気持ちがいい。全体的に、UDA-1 の時よりも、心地よい。

もし手に入るのなら、音楽再生ソフトにイコライザーがあるのなら、

  「 1万6千円を出して、遊んでみる価値はあるよ!」

あ、でも、低音は強くは出てくれなかった。モリモリはしていない。そして、絶対的にいい音がするかと言えば、現状は、ノー。UDA-1 の方が、ハイファイ的でまとまっている。

そうそう、真空管アンプといえば、時々、

  「バシッ!」

とノイズが入る印象があったんだけど、今まで、1回も発生してない。それと、心配していた、電源SWオフ時のノイズだけど、全く音がしない。

電源ケーブルを抜いたときも大丈夫かは、試していない。

 組み立て方は、本に書いてあるとおりにやれば、できる。但し、ケース同士を止める「タッピングネジ」は、かなりきつくて、手のひらが痛くなる。そして、力任せに締め付けると、ネジが馬鹿になるので、

  「ほどほどに

あと、LINE 入力切り替えプッシュスイッチが、ケースに引っかかりやすい。部品位置がずれてる。ケースに基板を固定するときに、注意しよう(バラツキがあると思う)!

注意点は、これくらいかな。Enjoy the Tube AMP !
真空管1ページ
真空管2ページ

0

ランチは、お寿司でさくっとね   #ランチ #すし三崎丸

すし三崎丸のお寿司
 久しぶりに、近所の「すし三崎丸」にランチを食べに行った。ランチと行っても、本当のランチタイムは、作り置きした物を出されるので、1時以降に行くのがいい。

「すし三崎丸」は、京樽グループ(そう言うのかは、不明)のお寿司屋さんで、結構美味しい。

私の苦手な、穴子とコハダが、美味しく食べられた。初めて、その味に、気付いた。食わず嫌いとか、過去の悪いイメージが邪魔していたとしか思えない。

てか、

  「私の食事時間と、お金、返してくれぇ」



はぁ、ダメだ、昔の失恋のショックで、暗い話題しか書けなくなっている。もう、今日は、寝てしまおう

0

菌の指輪が、つらすぎる(菌って、PC になめられてる 💦 )   #想い出 #勘違い #GoldRing

  昨日、気がついてしまった、Gold Ring の秘密がつらすぎて、今日の更新ができない。それでも、やっと、タイトルを漢字変換したら、

  「菌の指輪、て」

私の DNA は、椎茸並みか!

話を戻して、そのだいぶ後のクリスマスに、不可解な動きをしてて、

  「(男の影が見えるカモ)」

と思ったんだけど、その徴候が現れたのは、実は、金の指輪の時、すなわち、もっと前だったのだ。しかも、

  「テレビドラマに出てくるような、稚拙な策略」

その指輪を左手薬指に付けて現れたときは、演技がかった喜びだった。今考えると、そうだった。覚えてる。

 はぁ、もう、何年前かも覚えてないような前のことを想い出して、傷の上に唐辛子をばらまいたみたいな気分になってる。

それに加え、例の、お花見、夏・秋のお祭り、クリスマス、初詣は、写真が無いどころか、どれも、1回も行った想い出すら無いという現実。

  「あの日に帰りたい・・・」

いや、いっそ、人生、ゼロかやり直して、非アスペルガーな自分になって、他の女子に恋をし直したい。

 しかし、これ、昔の事過ぎて覚えてないはずなのに、ナゼ、突然、出てくるんだろう。しかも、今さら、それにショックを受けるなんて。

  「お子様か!」

でも、ここに書いたら、少し楽になった。落ち着いた。よし、アンプキットを組み立てよう

該当の記事は見つかりませんでした。