「研究しましょう」ブログ マガジン or 日記

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

ほぼ日手帳の次は、筆記具(多色ボールペンとか)   #手帳 #ほぼ日 #筆記具 #ボールペン

PILOT4色ボールペンとシャーペンBW
 以前、手帳用に買った「3色ボールペン+シャーペン」が古くなってきたので、新しいのを買った。

  「 PILOT 4色ボールペン+シャーペン」

ボールペンは、かなり細いけど、インクはちゃんと出てる。フリクションでは内意。価格は、1080円

シャーペンは、文字書き用には既に購入済みなので、マーキングや本に書き込むため、0.5mm 3Bのシャーペンの芯も買った。

以前は、結構利用していた文房具屋さん。今回、久しぶりに行ったら、あれもいい、これもいいと、目的以外の物に対して、お買い物アドレナリンが出まくって、困った。

手帳へかき込み用の、多色フリクションボールペンは持っていたので、普通の太さのボールペンを探せば良かったカモ。まぁ、「細は太かねる」ので、オケ。

気になったのは、シャーペンの機械仕掛けが、ちょっと華奢で、壊してしまいそうなこと。でも、マーキング専用なので、オケ。

  「あぁ、早く使いたい

( 使うときが来るかなぁ

 今日で、3日目ぐらいの腰痛、

  「超、痛いです」

身体を横にしておくと、起き上がるときに激痛が発生する。その痛みで、転倒しそうになる。

  「腰の骨が、折れちゃうかも」

あぁ、この腰痛、明日は晴れるのかなぁ。

0

小西真奈美のニューアルバム『 Here We Go 』は、不思議なフレイバー ✨ 彼女のラップは不思議な魅力   #小西真奈美 #ラップ #CD

 テレビの録画で、あの、グリーン・グリーン・グリーンこと、小西真奈美が CDを出した。

  「Here We Go【初回限定盤】(CD+DVD)

クレバと組んで作るラップは、不思議な感じ。まさに、「グリーン・グリーン・グリーン」だった。でも、怖くて、注文できない。

↓ はインタビュー

0

宮部みゆきが、読みたくて 💦   #読書 #宮部みゆき #小泉孝太郎 #巣曜日の戦利品

オール讀物
 宮部みゆきの作品を読んでみたくて、買った。小説本を買うのは敷居が高いので、こういう月刊誌で試食しようと思って。

でも、家に帰ってきて、フッと思った。

  「宮部みゆきって、だれ?私の知っている人?」

やっちまったかも。

一応、Wikipedia で、(多分)彼女の作品を調べてみた。知ってる物だけをリストアップ。

  ・おそろし〜三島屋変調百物語
  ・名もなき毒(小泉孝太郎)
  ・ペテロの葬列(小泉孝太郎)
  ・荒神
  ・模倣犯

なるほど、「小泉孝太郎シリーズ」を書いた人だったんだ。あれは、面白かったもの。(てことは、ミステリー作家なのかなぁ)

そして、波瑠がいい感じだった「おそろし」も書いてたのね。「おそろし」のクライマックスは、「荒神」の雰囲気と似ていた気がする。

さてと、これは、読んでる暇があるんだろうか

0

今週の水曜日にゲットした物 ☆   #英語学習 #英語参考書 #大人の英語の言い方のコツ

大人の英語の言い方のコツ
 学校で習った英語は、古くさいかも、的な英語教育本。手法は、決まり切ったやりとりに、現代的な応答が書いてある。

一例で、82ページのところ。食堂や飲み屋で、

  I will pay.  ⇒ It,s on me.

と言うのが普通。

よく言われてたことだけど、それすらもニュアンスが合っているかどうか分からないので、この本で復習しようと思って、買った。

これは、メインの勉強では無く、暇を見付けて読んでいくつもり。でも、それなら、Kindle版と言うのもあったけど、高かったので、パス。

該当の記事は見つかりませんでした。