「研究しましょう」ブログ マガジン or 日記

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

連日、ハロウィンの事が報道されている   #ハロウィン

ハロウィンドーナツ
 駅ビルの2階デッキにある「紀ノ国屋」に、ハロウィン物が入荷してた。

  「なんとかカボチャの、ドーナツ」

家用に買って帰って、珈琲をいれて、一口食べたら、

  「甘過ぎだぁ・・・」

まぁ、しょっぱいよりは、ましか

 最近、また、見えてはいけない物が、見える様になってきた。今回は、視線の端にとらえても、嫌な感じはしなかった。
  「守護天使さま?」

まぁ、キャッチアンド、リリースで開くしかないか

0

日本全国のゆるキャラどもよ、東京オリンピック開会式に集合せよ 🌟

東京オリンピック時計2
 気がついたら、こんなパネルが立っていた。

  「どういう効果?」

それはいいとして、東京オリンピックの開会式では、エアコンをしょった「ゆるキャラ」の行進が見たい。チョット生意気な感じの奴らの、行進。

 話しは変わって、久しぶりに、腰痛が出てしまった。ロキソニンテープが残っているので、それを貼って、様子見。

  「今がピークだけど、病院へ行きたくない」

何回か外科に通ったけど、普通の腰痛に関しては、あまり特効薬が無いみたいだった。ショック。

  「今夜が痛みのピークであります様に ☆彡 」

(これ以上悪いことが起きません様に)

0

おすすめの MS ワード のお助け本。困ったときはこれ ☆   #ワード #TIPs

WORD解決本
 ワードを使っていて、やりたいことが出来ない、そういう状況に追い込まれることが多い。できの悪いソフト。それか、タイプライターの文化のある国用のソフトなのかも知れない。

と、蛇足はいいとして、

 「Wordで困ったときの解決&便利技[Word 2016/2013/2010対応版]

と言う本が、ワードを使っていて、困ったときに、途方に暮れたときに、何度も助けてくれた。

試しに、Word の使い方で困ったときに、本屋さんに行って、この本を開いて、対処方が載っているかどうか、体験してみるといいかも。

わたし的には、

  「かゆいところに手が届く TIPs 本

例えば、

・一枚の用紙に2ページを印刷したい
・作者名、変更者名などの個人情報を消す方法
・ページ番号の設定方法

私が Word に不慣れなだけかも知れないけど、困ったときに、かなり助かってる。

0

今度は、ラジオに気持ちが傾く ☆   #BCL #ラジオ #趣味探し

BCLバイブル
 未だに、長く続けられる趣味を探している。最近は、BCLラジオに引かれている。BCLラジオは、海外旅行の放送を、(多分)英語で聞くこと。それで、英語で手紙を書くと、何らかのレスポンスがある。

アマチュア無線は、さすがに超弩級だ。簡単にはついて行けない。

0

私も、変わっていたのね💦   #クラス会 #変わった

 先日の、大学のクラス会、ほとんどの人間が面影も無く変わっていたと書いた。ところが、先日見付けた、大学時代の親しいグループで撮った写真を見たら、

  「私自身が、かなり変わってるじゃん!」

他のみんなが言っていたとおり、髪も長いし、ほっぺもぷくっとしてたし、可愛い顔もしてるし、今の自分と比べたら、全く別人だった。

  「比較画像を出せないのが、もどかしい」

今回これなかった仲間を呼んで、またやろう、そういう結果になった。

0

また、やっちまった 💦

 また、腰をやってしまった。今は、座ったら、立ち上がるのに激痛が走る状態。明日の約束は、寝て起きてみないと分からないけど、キャンセルするかも。

  「2回目だから、嫌みを言われるかも」

まぁ、別に、いいけど。

0

フライパンにはまった鍋のふたを取る 💦   #フライパン #鍋ぶた

フライパンと鍋ぶた
 目玉焼きを作っていて、目玉を蒸すために鍋のフタを使った。それが、フラットなステンレス製で、フライパンの口よりも、小さい物だった。

もういいだろうと、フタを取ろうとしたら、

  「フタがはまって、取れない

どんなに力を入れても、フタの方を縮めるためにフタの上を氷で冷やしてもダメ。散々やって、あきらめて、廃棄するために、シンクに置いて冷めるのを待った。

外出から帰って、

  「もう一度だけ、コンロで暖めてみるか」

手で蓋を動かせる様に、コンロの火は、少しだけ小さくした。鍋ぶたの蒸気抜き穴は、ガムテでふさいだ。

力を入れて蓋をコネコネする。取れない。フライパンの中で、お湯がクツクツ言う音が聞こえ出した。蓋を大きく動かしてみる。

  「カパッ」

蓋が外れた。

中に水のある状態で暖めたので、それが蒸発し、蓋を押し上げた所を、手でコネコネしながら持ち上げた感じ。

このやり方のポイントは、

  「いかに、フライパンの中に水分を入れるか」

もしくは、条件さえ整えば、中の空気が膨らむタイミングで取れたかも知れない。

ここで、今日の教訓。

  「フライパンに鍋ぶたを使うときは、大きい物を使え」

今回の失敗の要因は、フライパンよりも小さい鍋ぶたを入れてしまったこと。ケチケチすると、それ以上の損失が生まれてしまう。

0

行方不明者扱いだった私 ('ェ')NoWay

 昨日、大学卒業後、初めてクラス会に行ったら、どうやら、私は、

  「行方知れず扱い」

になっていたらしい。

  「あいつはどこで何をやってる。そもそも存在しているのか」

みたいな感じで。

たった一人の大学の時の同級生と年賀状だけのおつきあいだったんだけど、その子経由で、今回のクラス会を知った。

メーリングリストがあるらしいんだけど、お誘いがつらいので、ことわった。ひんしゅくを買いつつ

0

その挨拶、違うだろう!   #宝くじ #ロト7 #ロト6 #宝くじ売り場

 毎週、週末に、ロト6とロト7を買っている。いつも同じ売店で。お金を払って、くじ券を貰うとき。

  「いつもありがとうございます」

と言われるんだけど、それ、

  「(また外れたのかよ)」

と、ほぼ同じ意味ですから。

と言うことで、今週もビシッと言われた。でも、人の顔を認識できない私は、そのおばちゃんが、いつものおばちゃんなのか、そうでないのか、分からない。

0

スマートにプログラミング Android 入門編

スマートにバインドService
 今、Android の Service を使ったプログラムを作ろうとしている。Service を使うには、bind 使う方法と、使わない方法がある。

「スマートにプログラミング Android 入門編」という本は、第1版では、写真の様に、Bind を使う方法を説明しているのだけれど、最新の第4版には、無い。

Bind をどっちがどうとか言うのは、まだ不明なので、これから勉強する。と、何日もやろうとして、出来ないでいる。

  「なので、あえて、ここに書く」

頑張って、把握するのだ。

該当の記事は見つかりませんでした。