「研究しましょう」ブログ マガジン or 日記

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

書類、たった2枚分の、人生

カップ焼きそば
 朝起きて、キッチンのシンク横で、これを見つけた。

  「朝から、焼きそばは、食えねぇ」

じゃなくて、

  「なんで、カップ焼きそばが、この状態で、ここにあるんだ?」

これ、寝ぼけてやったわけだけど、ゼンゼン記憶が無い。ガスで湯を沸かそうとしなくて、本当に良かった。

 話しは変わって、リストラに伴って、提出するようにと渡された書類が、

  ・退職願
  ・秘密保持契約書

だった。

今までの、私の、会社での営みが、人生が、たった2枚の書類で終わるのか。笑うしか無かった。

0

秘密保持契約書なるもの ★

 もうじきリストラされる私、

  「私の会社はブラック企業だぁ!」

と叫びたいところだけど、秘密保持契約書にサインをさせられ、業務上知り得たことは口外してはいけない事になるらしい。

  「でも、言いたぃ(キッパリ)!」

条件として、世間一般で周知になった事に関しては、いいらしい。

  「秘密だから、言いたいんじゃん!」

でも、これを破ったら、訴えられるらしい。それは、面倒なので、イヤだ。

Xデーは、まだ決まらない。色々手続きや引き継ぎがあって、その後らしい。

  「最大限に、有休、使ってやるぞぉ!」

あぁ、早く辞めて、早く楽になりたい・・・

0

トリ好きの私の、ティッシュ 💓

最近使ってるティッシュ
 街で良く配っているティッシュ。いつもは、

  「(あ、いりません)」

みたいなジェスチャーで通りすぎる。

それなのに、青い模様の見え隠れする白いジャンパーを着たおねぇさんがいると、積極的にもらいに行ってしまう。

  「うちは今、アヒルティッシュだらけ」



 今日も寝落ちしてしまって、目が覚めて、もう寝ないといけない時間。そんな時間に、これを書いている。

今、HTMLページ内のファイルの、一括ダウンロード・ツールを作ろうとしている。あれば便利かなぁ、と思って。

C#は、そういうアプリが簡単にできるんだけど、C#を知らない人間にとっては、やっぱり難しい。

ネットで調べると、上司ににらまれるし、

  「どうすればいいんだ!?」

あぁ、もう、時間切れ。すぐに寝ないと。

  「明日は、面白いネタが見つかりますように」

(見つからなくてもいいんだけどね)

0

『水曜日の半端ねーな』本のまとめ買い 🌟   #英語学習

英語フレーズ事典
 今日はネタ切れなので、先週の水曜日に買った本の紹介。

  「たった3語できちんと伝わる 英語フレーズ事典

いつも買う啓文堂書店で、ポイント3倍のサービスデーに、ゲット。
英語フレーズ事典中身
何が良かったかと聞かれたら、

  「中身!」

使えそうな言葉が、色々ある。そして、簡単。最高!

0

賢い消費者が、ゼッタイに、やってはいけないこと

いけない投票券
 ロト6・7を買ったので、古い投票券を、投票券の袋に入れようとした。パンパンで入らなかった。

しょうがないので、

  「そろそろ調べるか」

と、日付の一番古い物を探したら、交換期限を過ぎた投票券が、いっぱい見つかった。(上の写真)

  「これ、買わないのと一緒ジャン!」

これは、宝くじラーにとって、一番やってはいけないこと。しかと、心がけねば

0

古本、売りました

 何度読んでも、頭に入らない本。情報が役に立ちそうも無い本。同じ本を2冊買った片割れ、などを、ネットの古本屋さん VALUEBOOKS に売った。(正確には、いらない本の売却情報を登録をした)

売り注文をした本は、

  ①1年以上前に刊行された本
  ②PCソフトの解説本
  ③プログラミングの本

ほとんど10円ぐらいしか値段が付きそうも無い。

いつも思うんだけど、

  ・出版は遅いがコンスタントに売れている物
  ・街の本屋さんで、今も売られてる本
  ・PC関連の本で唯一無二の情報を持つ本

これらは、古本屋さんで、高く買い取って欲しい。なんか、10円とか言われると、

  「街の本屋さんでは、買ってくれないの?」

電子書籍も、紙本と同じぐらいの値段というのも解せない。

あぁ、また、ダークサイドに落ちてしまった。修正、修正

0

『ブロッコリーの値段』   #朝取り新鮮野菜 #露地物野菜

朝取り新鮮野菜
 通勤路にある「朝取り新鮮野菜」売り場。なるほど、新鮮かも知れないけど、

  「ブロッコリー 150円は、高いっす」

そもそも、このブロッコリーの値札、いったいいくらなのか、分からないです。最終価格は、100円ですか?それなら、安いです。

てか、通勤途中に置かれてなぁ。この野菜を会社に持っていくのは、色々問題が起きそう。

 Xデーが、間近に迫ってきた。社内で昔の部署で一緒だった娘とすれ違うときに、

  「おはようございます」

と、その娘に挨拶をすると、完全に無視された。

きっと彼女の所にも、私の置かれている状況が伝わっていて、どう答えていいのか、分からないんだろう。

  「パワハラ、最低 」



 はなしは変わって、さっきまで、日テレで hulu の番線をやってた。海外テレビドラマ「ヒューマン」という SFドラマの第一話を見ていた。AIロボットに、魂が宿るやつ。

  「超、面白そう ☆ 」

ちょっとエッチな所もあって、見てみたいとは思うんだけど、hulu と契約しても、ほとんどの時間、観ている暇が無いはずなので、パス。

  「Xデーが過ぎたら、永遠の時間が手に入るね

でも、他の事ができなくなりそう

0

『テキスト不要の英語勉強法』という本   #英語勉強本

テキスト不要の英語勉強法2
 今度の本は、『テキスト不要の英語勉強法』と言う本。1回読んだときは、何を言いたいのか分からなかったんだけど、こんな感じだと思う。

  英語を話すことを目標とする
  相手は日本人でもイイ
  自分の興味のある事に関する物が、話しやすい
   ↓
  Facebook や Twitter で、自分の興味のある記述を読む
  興味のある事物に付いての記事を Web で探して読む

きっと、こういう本なのだと思った。

他人と英語で話しをする目的を達成するために、英語で話題を豊富にしよう。そして、そのために、

  「そのために、インターネットを使おう!」

きっとそういう本。

メモ:
How was your weekend? 週末どうだった?
Sounds fun! Who came to it? 楽しそう。誰来たの?
What did you enjoy eating? 何を食べたの?

fb twitter
youtube speech
fulu
netflix
subzin
metrolyrics
metrolyrics kasi
nhk world
cnn student news
bbc learning english
ted-ed ed.ted.com
khan academy/edx
oxford bookworms library

0

少しだけ・・・ ☆

 今朝、最悪の一歩手前のように、テンションの上がらなかったのが、19時を回った当たりから、少しずつ緊張感が取れてきた。

そんな今日の活動は、

  ① 歯医者
  ② 買物
  ③ 自家焙煎珈琲店
  ④ 本屋さん

なんか、毎週、病院に行っている気がする。どんだけ、病院、儲からせてるんだ。

 それは、さておき、これからの土曜日の夜に、何をやろう。

  ①読書と、本の整理
  ②ファイルダウンロドツールの作成
  ③図書管理ツールの作成
  ④録画を観る

テンションは上がらないけど、とりあえず、ケータイのデータを、PCに移動しよう。

  「まずはそれから!」

そして、その後に、考える

0

40歳超の著者が、始めての TOEICテストL&Rで、930円を取った方法   #英語学習 #TOEIC問題集

TOEIC公式問題集活用
 この本は、首尾一貫している。224ページにわたって、こう書いてある。

TOEIC公式問題集は、

  「模試として使うのではなく、参考書として使え」

それだけである。

勉強を始めたばかりの時に、模試として TOEIC公式問題集を使っても、問題を解けるわけもなく、時間だけが過ぎて無駄だというのだった。

他の参考書を使うのも、おんなじで、しかも、各分野ごとに大量の参考書があって、いつになったらテストを受けられるのか分からない。

それよりは、公式問題集の回答・解説編をもって、たとえば、一英文の意味を読んで、その後に、英文を読む。その繰り返し。

っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

やばい気絶してた ( ̄。 ̄;)

戻って、公式問題集で勉強すれば、英語の知識だけでなく、問題自体の分野、構成、考え方、解答方法がわかる。多岐の分野に渡る参考書で時間を浪費することなく、出題されそうな英語で勉強できる。一石二鳥だ、と。なるほど。

この方法では、問題部分は全く使わないので、最後の仕上げとして、模試として使う事ができる。

  「何度も見ているので、模試にならない」

なるほど、それはそうかも。でも、それは、逆に、効率的に勉強ができていると、言えないかい?

私は、早速、一冊だけ、公式問題集を買ってきた。確かに、何が書いてあるか分からなかった。英語の文章を見ても、意味をつかめない。

  「耳年増の私こそ、この勉強法が効果的・効率的で良いかも」

私は、TOEIC の点数そのものには、あまり興味がない。でも、勉強の成果を計れるというのなら、それはそえで、面白い。

ということで、新方式問題集の3を買ってきた。ここから初めてみる。

蛇足だけど、ラジオ番組 BOOK BAR の録音では、杏と大倉さんが、映画、フィフスエレメントをもう一度見たいと言っていた。だよね。私、もう1回、見よう。

注:本には2種類ある。新テスト対応版の方が新しい。私は、この本は、ネットの古本屋さんに売る。これは、手元に置いておく必要は無い。

AMAZON ⇒ 40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEIC L&Rテストを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法 (扶桑社BOOKS)

該当の記事は見つかりませんでした。