「研究しましょう」ブログ マガジン or 日記

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

QUEEN の映画『ボヘミアンラプソディ』を観てきた感想♪   #映画#QUEEN#クイーン#フレディーマーキュリー

ボヘミアンラプソディ1
 世間を騒がせている QUEEN の映画「ボヘミアンラプソディ」を観に行ってきた。前評判では、泣ける映画だと言われてたけど、

  「メンバーが戻ったフレディを受け入れてくれた所?」

あと、両親に再会した所も、ちょっと、うるっときたかも。でも、

  「それほどでもない」

一つ、不満なのは、フレディ役の役者が合ってないような気がした。フレディと言えば、もっと、ごついイメージがある。で、イラン人顔。最初は、プリンスが出て来たのかと、ちょっと思ってしまった。

てか、フレディをゲイにしたのは、最初の恋人の、ブティック「ビバ」の娘だよね。彼女が、フレディに女物の服を着せて、お化粧までしたからだよね、あっちの世界に行ったのは。

あ、あと、日本公演のシーンを作って欲しかったなぁ。ちょっとでいいから、欲しかった。
ボヘミアンラプソディ2

0

宮部みゆきが、読みたくて 💦   #読書 #宮部みゆき #小泉孝太郎 #巣曜日の戦利品

オール讀物
 宮部みゆきの作品を読んでみたくて、買った。小説本を買うのは敷居が高いので、こういう月刊誌で試食しようと思って。

でも、家に帰ってきて、フッと思った。

  「宮部みゆきって、だれ?私の知っている人?」

やっちまったかも。

一応、Wikipedia で、(多分)彼女の作品を調べてみた。知ってる物だけをリストアップ。

  ・おそろし〜三島屋変調百物語
  ・名もなき毒(小泉孝太郎)
  ・ペテロの葬列(小泉孝太郎)
  ・荒神
  ・模倣犯

なるほど、「小泉孝太郎シリーズ」を書いた人だったんだ。あれは、面白かったもの。(てことは、ミステリー作家なのかなぁ)

そして、波瑠がいい感じだった「おそろし」も書いてたのね。「おそろし」のクライマックスは、「荒神」の雰囲気と似ていた気がする。

さてと、これは、読んでる暇があるんだろうか

0

動物写真家・#岩合光昭の初監督映画『#ねことじいちゃん』は、ネコが演技をしたらしい ☆   #ネコ #ねこ #岩合光昭 #ねことじいちゃん #ベーコン

 岩合光昭の初監督映画「ねことじいちゃん」では、岩合監督が、猫の目をじっと見ているだけで、言うとおりの演技をしたのだとか。(人間の方の主役の、立川志の輔談)

  「その、ねこの演技ぶりに、みんな驚く」

らしい(当たり前だ)。うまく出来たCGじゃないのかとも。

映画.com の記事
ネコのベーコンの演技にスタッフもビックリ
あさイチの記事

0

最近、よく、不思議な本を見掛ける ★

科学の迷信
 気分転換のために、本屋さんに寄っているんだけど、

  「最近、へんてこなタイトルの雑誌が増えてる」

上の写真の本とか、下の「サバイバル読本」とか。

さらに、映画コーナーには、「悪役怪獣の特撮技術」みたいなムック本も置いてある。

とにかく、最近の本屋は、世紀末的な雰囲気が漂う ★
サバイバル読本

0

『魔法陣グルグル2』のファン

グルグル2-10
 本屋さんに行ったとき、「魔法陣グルグル2」のコミックの新刊、第10巻が置かれてた。10冊ぐらいの山住。

ポイント3倍の水曜日に買いに来ようと思っていたら、当日、

  「売り切れてやがる

棚の所を見ても、9巻までしか無い。

  「やられたよ・・・」

そう思う前に、

  「魔法陣グルグルを見ている人が居るんだ」

と、少しビックリして、ちょっと嬉しい気分になった

しょうがないので、「オンライン書店【ホンヤクラブ】」で注文した。書店聞き取りで、Suica で支払って、カバーを付けて貰うために。

0

ボンヌママンのママレードは、あまり美味しくなかった ★   #ジャム #ママレード #マーマレード #アオハタ #盆沼マン ←『ボンヌママン』

マーマレードの朝
 朝は、いつもは、ボンヌママンのブルーベリージャムを食べるのだけど、たまにはママレードと思って、買ってみた。

でも。

  「ボンヌママンのママレードは、美味しくない」

なんというか、オレンジフレーバーが全く無い。

それで、昔、食べていた、アヲハタのオレンジママレードを買ってきた。

でも、これ、他のジャムと比べて、

  「他のジャムより高い値段なのに、小さい

チョットびっくり。

値段は見て見ぬふりをするとして、美味しいといいなぁ。明日の朝が楽しみだ

 写真は、マーマレードと聞いて思い出してしまった、片岡義男の「マーマレードの朝」だ。

でも、これ、

  「正式名称は、ママレード?マーマレード?」

久々に見た片岡義男の本。秋の夜長に、読んでみ見ようかなぁ。ホコリまみれだから、かゆくなっちゃうかなぁ

0

この週末は、月末恒例『 JRE プレミアムフライデー』の日だ ★   #賢い消費者 #罪悪感

今週はプレミアムフライデーキャンペーン
 今週はプレミアムフライデーキャンペーンの週末。今日買おうと思っていたのは、

  ・MOS Excel Expert 3000円
  ・ペットボトルは英語じゃないって知っとうと!? 1000円
  ・高橋手帳(1000)

これに消費税を付けると、5400円ぴったし。

ところが、駅ビルの本屋さんに行くと、MOS Excel Expert が無くなってた。先週末にはあったのに。そういえば、家の近所の本屋も、気にし始めたら、無くなってた。不思議すぎる。人ならざる奴らの仕業か?

しょうがないので、新しく5千円分を探し出した。

  ・お得技ベスト 600円
  ・ドット絵教室 2200円
  ・銀座案内 600円
  ・ペットボトルは英語じゃないって知っとうと!? 1000円
  ・高橋手帳(1000)

何度やっても、合計 約5,400 + 税 = 5,910円 になってしまった。前提は、読みたい本、だから。

あぁ、500ポイント貰うのに、5百円も余計に使ってしまった。

  「これで、いいのかぁ!」

まぁ、面白そうだと思った本が、-5百円で買えたので、よしとしましょう

0

水曜日の、お痛(オイタ)、半端ねぇ 💦

今週の本ずら
 先週の火曜日からずっと、本屋さんで物色して考え抜いた物を、買った。

Windows10 物の雑誌は、VPN とか、チョット妖しげな物が載っていたから。Mr.PC の TIPs も、役に立ちそうだった。

プチ潔癖症の私は、本屋で唯一の免罪符は、

  「綺麗な状態の本を買う事」

だった。

なので、この雑誌も、積んであるかたまりの、一番上にある物を避けるために、本をどかした。

その一連の流れの中で、「日経 PC21 」は、一番下の物を手に取った。そして、表と裏と中を確認したはずなのに、家に帰ったら、

  「台から外れてたとこが、フニフニになっていた」

最悪。

  「本を選ぶときには、誰が見ていても、焦らず、確実に」

('ェ')Maji

 Word の本は、履歴書を書いているときに、Word の使い方が分からないことが出てきて、ネットで調べるのも「キーワード」を考えるのもうざかったので、

  「 TIPs的な物を、辞典的な物を、逆引き的な物を買った」

大きな本で詳しく書いてあったのもあったんだけど、新しい仕事についても、カンニング的に見れるように、このポケットサイズの物にした。

これでも分からない物は、かかりつけの本屋さんに行って、その大きい本を調べればいいので。

 最後の Git の「さるわか本」は、Gitが不得意で、

  「大事なソースを誤操作で消してしまうのではないか」

そういう恐怖感が沸いてきて、作業効率が落ちてしまっていた。

で、この本を見たときに、

  「ブランチの例、私が不得意なところだ

そう思って、喜んで買った。

でも、これ、Web上で見れる情報だった。てか、私も観た記憶がある。でも、頭に残っていないのは、内容を理解できていなかったから。

本の形式で、

  「行ったり来たり、ペラペラと、ゆっくり読む事も大切」

そう思って、買った。(本当は、レジに出してから気付いたんだけどね)

 さてと、これらの本を、来週の水曜日までに、読み切ることは出来るのか。左下は、辞書目的だったので、パス。あとの3冊。

  「やってやろうじゃ、ありませんか」

(今まで、そんな事が出来たためしがない。いつも、買っただけで、読んだ気になって、安心してしまう)

0

今週の無駄遣い(いい加減に、止めないと)   #書店 #本 #ポイント3倍の水曜日

今週の無駄遣い2
 今週は、買いすぎた。予算がなかったので、MMF を一部解約して、降ろした。

  「最悪だぁ・・・」

予定外だったのは、英語の30パターンと、LIFE SHIFT だ 。何か面白そうだったので。でも、水曜日にまとめて買う運動を否定する、衝動買いだ。

今回は、意地でも、すぐに読まないと。あぁ、その前に、本箱に収納スペースを空けないと

0

映画が先か、原作本が先か ・・・#コーヒーが冷めないうちに ☆   #原作本 #映画 #有村架純

コーヒーが冷めないうちに
 今まで何度か書いてる、杏のラジオ番組 『 BOOK BAR 』 で紹介された本、『コーヒーが冷めないうちに』 が読めてない。

ちょっと、

  「バカリズムのタクシーのドラマとかぶっている」

気がして。

映画が先か、原作本が先かに関しては、原作本を読んでから、映画でどう表現されているのかを見ていくと、頭に入りやすい。それの方が、映画に入り込める。

なので、

  「先に、映画を、見るべし」

という意見がある。

それが、先に映画だと、フッと他のことを考えてしまい、シーンを見逃してしまうこともあって、私には向かない。

でも、

  「 DVD やテレビの録画があれば、見直せれば、おけ」

私は、2時間近くも、集中は出来ないのです。

あぁ、でも、ハリー・ポッターの最終話も、先に原作本を読んだら、映画の内容がスーッと入ってきたのを覚えてる。

このカテゴリーに該当する記事はありません。