「研究しましょう」ブログ マガジン or 日記

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

枯れ木に花を咲かせませう   #紅葉 #葉を落とした木 #桜 #やる気を出す方法

枯れ木に花を咲かせましょう
 紅葉した木々と、葉を落とした木なのに、違和感がない。葉を落とした木は、残った煉瓦色の葉を見ると、桜かも知れない。だとしたら、大木か?

  「秋は紅葉が綺麗で、春は、桜が咲き乱れる」

ここは、癒やしスポットなのかも知れない。来年も、覚えていたら、来てみよう。桜の季節に。

 ここ数週間、色々なことがあって、メンタルがずたボロになってる感じ。これを振り切って、やる気を探し出さないと、何も始められない気がする。

  「根性です!」

ここに書かないと、ずるずる生活して、始められない気がして・・・

0

今年の紅葉は、キレイじゃない?   #紅葉2018#乾燥

紅葉のアーチ
 公園があったので、紅葉を探してみた。今年の紅葉は、葉っぱの水分が少ないのか、枯れた感じで紅葉しているようだった。

  「葉の先が丸まってるでしょ?」

まっすぐで赤い葉っぱは、今回は、見付けられなかった。

今年は、途中で、気節が進んだり戻ったりしたので、紅葉もスパッと切りよく色づけられなかった感じ。

  「来年は頑張ってね」

東京では、12月の第一週ぐらいが、紅葉の綺麗な時期。もう少し、紅葉を探してみよう。

0

この冬は、ヒビケアが必要なレベル #冬 #乾燥 #ひび・あかぎれ

ヒビケア
 私はプチ潔癖症で、よく、手を洗う。夏でも、冬でも。夏でも手が乾燥するけど、それほど困らない。問題は、冬。

  「ヒビが出来て、皮がすぱっと切れて、痛くてしょうがない」

手のひらの湿疹の所には、ステロイド剤を、ヒビには、ヒビケアを、他の部分には、アトリックスのハンドミルクを塗らなければならない。

場合によっては、ヒビにヒビケアを塗った後、カット絆を貼らないと、軟膏が取れて、効果が無くなってしまう。

前職での同僚で、冬になると、オイルやクリームを塗って、包帯を巻いていたのを思い出す。きっと、同じ状態だったんだと思った。

さてと、そろそろ寝ないと、明日が短くなってしまう。

0

これ、今年、始めて食べたかも ✨   #秋 #ぎんなん #くり

栗ぎんなん
 駅中で買った秋のお弁当に、ぎんなんと栗が入っていた。

  「気節が香り、ほくほくして、とても美味しかった」

季節の料理が食べたい。あぁ、でも、今はもう、冬に移行中か。

 最近、集中力が切れている気がする。やらなければいけないことが出来ないし、やりたいことも思い浮かばない。テレビで、ドラマを見ていると、すぐに居眠りしてしまう。

緊張感が足りないのか?睡眠不足か?虹の橋の上で、ペット達が呼んでいるのか?

  「勉強する時間を作らねば」

まずは、TOEIC のリスニング問題の所をクリアーしないと。

0

私も、月に向かって ✨

月に向かって鳩
 昨日と同じ月を撮した。ブログに貼り付けようと、写真を現像していたら、

  「これ、鳥じゃん!」

的な鳥が、映り込んでいた。月のまっすぐ下の所(下の写真をクリックして拡大)。

  「ちょっと面白い」

人や車が映り込むのは困るけど、これなら大歓迎
月とトリ拡大

0

月とクレーン   #天体 #月

月とクレーン
 最近、こういう状況に出くわす。月だけ撮すと、大きさとか色々分からないので、こういう構図の月を見ると、つい、写真に撮ってしまう。

 最近、ウォーキングは夕方に徘徊している (まだ2回目)。早い時間だと、周りの目が気になるので。

外に出たら、周りを見渡そう。何かが、見えるかもしれない。見渡さないと、見えない物がある 🌙

0

隠れていた季節の、空

夏の雲じゃない?
 街の空を見てびっくり、

  「これ、入道雲?」

まさかね。

 今日は、腰痛が(正確には、背中の筋肉痛)少し楽になった様に感じる。座った状態から立ち上がっても、以前ほど苦しさは無い。

処方された、炎症や痛みを抑える💊 、筋肉のこわばりや痛みを抑える💊 、痛みと炎症を抑える湿布薬が、効いたのかも知れない。

  「あの筋肉でぶの医者は、名医なのか?」

まぁ、でも、前の別な医者でも同じ物を出していたので、普通の医者のレベルの、小太り医師版だろう。

 とにかく、楽になった。それをいいことに、変な体勢で動いて、また少し筋肉が張ってきた気がする。気を付けねば

いい機会だから、パソコン部屋の机と椅子を買おうかな。

0

秋の証拠を探すのを、忘れてた 🍁

2018年の紅葉
 腰痛がなかなか楽にならないので、買物ぐらいにしか、外に出れなかった。今日は、ちょっと楽になったので、散歩に出てみた。そしたら、

  「秋が来ちゃってるじゃん

もう、11月だもの。

赤い紅葉は、12月の頭だっけ?

0

私のアイデンティティ ★

 ほんと、久しぶりに、大学のクラス会みたいなのに出た。色々変わってた。まず、最寄り駅が激変してた。駅が、地下に埋没していた。

方向が分からず、ウロウロ歩いた。人付き合いのうまくない私が、クラス会に参加する時間を減らすためもあった。さすがに時間を使いすぎたので、スマホを出した。

大学構内も変わっていて、建物が乱立していた。そのせいもあって、何が何だか分からず、会場にたどり着けない。メールのやりとりを見直して、場所を特定した。

やっと会場に着いたら、見掛けたことの無い人ばかりだった。入り口付近に居る人に、

  「あの、これ、○×期のクラス会ですか?」

と聞いたら、そうだという。で、その人が言った。

  「あ、ミカエル!おれ、バコヤシ

(お前が、一番変わってて、分からないってば)

彼らにしてみれば、私は、

  「いつ、髪切ったの?」

と言った。彼らにしてみれば、私は、髪の長い、米軍の放出のジャンバーを来た、ガハガハ笑ってる奴だったらしい。

  「あんたらにだけは、言われたくねぇよ💢 ガハガハ」

当然のごとく、人が苦手な私は、二次会には加わらず、静かに帰った。バスが来るまで 25分、バス停で待つのはつらかった。でも、2次会にでるより、どんだけ気楽なことか

PS. 一緒にバンドをやっていた、尖った奴がいたんだけど、すっかり丸くなってて、拍子抜けだった。時という物は、凄い物だ。

そいつらが、私の連絡先を知らなくて、メールしろと言ってきた。今すぐしろと。私は、後で必ずメールするからと言って、分かれた。

それで、家に着いてから、取るものも取りあえず、超特急で、彼らにメールを送った。それが、4時間経った今でも、返信が無い 💩

0

昨日の、夕暮れ時の、丸くて赤くて大きな月 🌝

絶対に膨張した月
 昨日の夕暮れ時、水平線近くの月が、丸くて、大きくて、赤くて、駅を出たデッキのところで、多くの人が写真を撮っていた。

上の写真が、その証拠。

  「赤くて、丸くて、でっかいでしょ?」

私は、壊滅的に、月の写真が、うまく撮れない。泣きそうだ

このカテゴリーに該当する記事はありません。