「研究しましょう」ブログ マガジン or 日記

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

仕事が速い人の エクセル 関数術   #エクセル関数#ソフト

エクセル関数術表
 本当は、ポイント3倍の水曜日に買いたかったんだけど、本の山がドンドン低くなってて、あと三冊にまで減ってしまったので、慌ててゲット。

  「『仕事が速い人』のエクセル関数術 完全版

これは、表引きや財務関数を使ってのローン計算とか、ビジネス利用のノウハウ集という感じになっている。

わたし的には、こんなムック本の内容は分かるだろうと思っていたら、配列とか、ピボットテーブルとか出てきて、

  「置いて行かれる。勉強しないと

と言う状態になっている。

 CDが付録として付いてくる。「EXCEL関数データベース」と言う名前の PDFファイル。

PCだけではなく、スマホやタブレットでの使い方も紹介している。

  「スマホで読んで、それ、便利ですか?」

PCをネットにつなげられない時には、役に立ちそう。フリーワードで検索できるかまでは、不明(まだ中身を観てない)。できたら、便利かも。
EXCEL関数データベース

0

EXCEL expert MOS でも、やってみますか   #転職 #スキルアップ #勉強

 最近、活動が空回りしているので、実際に手を動かす必要性を感じている。

とりあえず、履歴書を書こうとしたときに、「資格」の欄に、普通免許しか書けないので、何か資格を。

明らかに私よりも仕事が出来なさそうな人事の人に、

  「あなたのスキルで出来る仕事は、ありませんでした」

と言われて、憤慨しそうになったので。

 まずは、TOEIC か。今、スコアー、ゼロ点なので。これは、「 TOEIC 英単語 金のフレーズ」の音声を聞き始めている。

あ、これ、Kindle 対応の本があるといいなぁと思って調べたら、無し。なんと不親切な。

今度は実際に TOEIC テストを受けたいので、「マンガで攻略! はじめてのTOEIC®テスト 全パート対策」を購入。文章よりはマンガの方が手に取りやすいと思って。

 もう一つの資格は、マイクロソフト オフィスのスキル証明の資格 MOS でも、挑戦してみようかと思っている。EXCEL の expert 。

資格としては、効果は疑問だけど、意気込みだけでも感じ取って貰おうかと。あと、世間のレベルの、どの位置に自分がいるのか知りたくもある。

あるサイトに、こういうのが書いてあった。

関数については、以下の関数を覚えておいた方が良いと思います。
PMT関数
FV関数
PV関数
VLOOKUP関数
HLOOKUP関数
LOOKUP関数
WORKDAY関数
NETWORKDAYS関数
キューブ関数
えっと、この関数の中で知っているのは、

  「 VLOOKUP、HLOOKUP だけじゃん!」

こ、これは、苦戦するのか?(頭3つは、ローン関連)

WORKDAY は、土日を抜いた日数。NETWORKDAYS は、土日祭日を抜くのかな?で、問題は、

  「キューブ って、聞いたこと、無いあるよ」

適当な検索では、ちゃんとした定義が見つからず。外部 DB の事?分からない。

EXCEL は、VLOOKUP関数も、うろ覚えなので、いい機会なのかも。

でも、この MOS EXCEL expert の MOF のテキスト、これだけ、近所のどこの本屋さんでも、売り切れなのは、ナゼ?新しいバージョンが出るのか?

0

いや、待て、これ、メッセージが間違ってるって ★

エクセルヌーピー◎
 本屋で見掛けた、イラストにスヌーピーを使った EXCEL の参考書。

でも、いくらスヌーピーが可愛くても、

  「難しい EXCEL の使い方が、簡単にはなりませんから」

ある意味、方向性は間違って無いかもしれないけど、さすがにこれは、ちょっと 

0

高ぶる心をいやす。これは、驚きの『 VLOOKUP関数のツボとコツがゼッタイにわかる本』て、 ( ̄。 ̄;) 💦

VLOOKUP関数の本
 神経の高ぶりを冷ますために、帰りに、本屋に寄った。色々見て回って、パソコン関連本の置かれたところに、山積みしてあった、

  「 VLOOKUP関数のツボとコツがゼッタイにわかる本

VLOOKUP関数で、本が一冊書けるのか?しかも、上の黄色い VBA 本より売れてるし(私は、この VBA 本の方は、持ってる)

  「 EXCELか。何と不思議な世界よ

しかし、なんで VLOOKUP 関数 だけで一冊の本が書けるのか、中を見てみれば良かった。スマホで隠し撮りをして、安心してしまった。未熟

今度、この本を見掛けたら、立ち読みしよう。

あぁ、外では、夜が朝とつながり始めた。さすがに、もう、寝ないと

0

どんだけ EXCELの事が好きなんだ ★   #EXCELの使い方 #PC #MS

どんだけEXCELの事が好きなんだ
EXCEL のグラフでデータ解析と、そのレポートを作る所までやろうとしたら、

  「 EXCEL のグラフの作り方が、全く分からない ★ 」

理系のくせに、これはまずい。

同僚が、サンプルとして渡してくれた、解析例の EXCEL シートを読むのに、何日もかかってしまった。

すぐに聞くのは誠意が無い、と思っていたけど、逆に、時間を浪費してしまった。その結果、予定が遅れている。まずい。

そんなわけで、今日の帰りに本屋さんへ行った。啓文堂書店が、

  「水曜日はポイント3倍」

なので、本当は、水曜日まで待ちたかったんだけど、そんなのを待っている時間が無いので、今日買ってきた。
この写真を撮ろうとして、

  「そう言えば、前に、グラフの解説書を買った気がする」

と、本箱を探してみたら、ビンゴ!写真の左側、4冊もあった。

  「お、れ、は、何をやってるんだ ★ 」

もっと早く、グラフの重要性に目覚めていれば良かったのに。遅すぎだ。というか、前に買った時に、ちゃんと読んでよ ★

 さてと、今夜は花金、チョット夜更かしできるのが嬉しい(普通の平日でも夜更かしはしてるんだけどね)。

最近、停滞している私の活動状況、この週末に何とか方向転換をしたい。滞っている作業は、

  ① エクセルのグラフのお勉強
  ② 定期金利の高い銀行にお金を移す
  ③ 英語の勉強の癖をつける
  ④ Android アプリ作りを加速、てか、再開
  ⑤ ダイエットのための運動

今回は、これくらいにしといてやろう。さてと、EXCELの本を読まないとね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。