「研究しましょう」ブログ マガジン or 日記

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

スマートにプログラミング Android 入門編

スマートにバインドService
 今、Android の Service を使ったプログラムを作ろうとしている。Service を使うには、bind 使う方法と、使わない方法がある。

「スマートにプログラミング Android 入門編」という本は、第1版では、写真の様に、Bind を使う方法を説明しているのだけれど、最新の第4版には、無い。

Bind をどっちがどうとか言うのは、まだ不明なので、これから勉強する。と、何日もやろうとして、出来ないでいる。

  「なので、あえて、ここに書く」

頑張って、把握するのだ。

0

Android が、動かない 💦   #ANDROID #プログラミング #アプリ

スマートにプログラミング1
 今、Notification にアクセスして色々なことをする Androidアプリを作ろうとしている。バックグラウンドで走らせる必要がある。

そのためには、Service がいいと、ネットに書いてあった。で、ジュンク堂で見ていた、そしたら、「スマートにプログラミング Android入門編 第4版 SDK5.x Lollipop対応」が詳しく書いてあった。

  「 bind を使う方法も、使わない方法も」

なんか、これ、持っているかも知れないと思って、買わなかった。家に帰って、探したんだけど、「実戦編」しか見つからなかった。でも、頭の中には、ジュンク堂で、すでに、

  「本箱の上に積んであるカモしれない」

という、勘が働いていた。
アンドロイド本のありか1
そして、すぐに見つかった。黄色とピンクの、大きめのポストイットの左下の本。
スマートに探す手がかり
この2冊の本は、ページの端っこに緑の帯が見える。

実際に手に取って見てみると、Android SDK 2.3対応と書いてある。

  「古っ!」

まだちゃんと読んでないけど、まず、サンプルプログラムが動くかどうか、心配になってきた。

PS. 最新の第4版には、bind を使わない方の詳細は、記載されていなかった。

0

Android で、Service をうまく動かせない 💦

 今、Android で、Notification と Service を使ったプログラムを書いている。うまく行かない。使い方が分からない。

そして、

  「へこんでいる」

なにか、最近、調子が悪いのよね

さっき調べたところによると、Intent を利用して起動するらしい。職務経歴書を書くのは、飽きちゃったので、アプリ作りに戻ろう。

0

ゴリラ系な私

ゴリラ系
 買物をして帰って、コンビニ袋の中の物を、それぞれの場所にしまった。カップ麺、菓子パン、ウーロン茶、等々。

テレビを付けて、少し落ち着いたときに、気付いた。

  「バナナが無い

どこかに忘れたのか、買物の手順を追っていたら、

  「あ、リュックに入れたんだった」

ファスナーを開けると、プラスチックバッグに入ったバナナに加えて、黄色いリンゴが入っていた。

  「オレは、ゴリラか!酒井宏樹か!」

('ェ')NoWay

 実は、今日一日、Android の解説書に付いてきたサンプルプログラムを動かすことが出来ず、1日がかりでトライしていた。

別記事に出来るほど整理されていないけど、動かすことが出来た。ポイントは、

  「 Import を使ってサンプルデータを読み込むこと」

それと、インポートが止まったら、エラー提示を探して、解決策を見て、そこにあるリンクをクリックして解決していく。

同時にやったのは、その状態で動く、空のプロジェクトアプリを作って、その中の値を環境ファイルに反映していく事。

  「切れることの無い、忍耐力が必要」

動くようになった頃には、もう、へとへとだった。

0

あぁ、Androidプログラミングがうまく行かない。てか、時代に取り残された?   #Androidプログラミング

 通知領域を処理するアプリケーションを作ろうと思ったら、AndroidStudio か sdk にアップデートが掛かったからか、わけの分からないエラーになって困った。

きっと、解決策は、

  「古いプロジェクトは Import する」

で、いいのだと思う。

それで、うまく動きそうだと思ったら、通知領域の情報が受け取れてなかった。あぁ、戻らないと、無限の彼方に

0

Androidプログラミングを忘れてる 💦

 Android の通知領域をモニターして、ハイブリッドスマートウォッチに必要な情報の転送を行うアプリを作ろうと思っている。

通知に関する情報は少なく、なかなか、解決策を見付けられなかった。いつも行く本屋さんに、あった。情報は少ないけれど、サンプルプログラムの一部が解説されていた。

買うほどは情報が無かったので、使っているクラスを覚え、携帯のテキストファイルに書き込んだ。

明日は、それに、UIを付けてみようと思っている。エラーになら無ければいいのだけれど。

0

自分用のアプリを書こうとしても、なかなか進まない ★   #Android #プログラム #アプリ

 今、通知機能を使った、チョットしたアプリを作ろうと思っているんだけど、

  「仕事でやるのより、ずっと進まない」

緊張感(緊迫感?)が無いからかなぁ。

と言うことで、今日から、もう少し、リキを入れてやろうと思う。どんなんかは、出来そうになってから書きます。

0

【Android な夜に】挙動のおかしかった、自作のカメラアプリ。なんだか知らないけど、動くようになりました ★   #アンドロイド #Androidプログラミング入門

 私のアプリは、カメラアプリ。そのアプリを動かしている状態で、インストール済みのカメラアプリを起動すると、

  「 GUI のレイアウト関係のエラーが出てた」

関係しそうな GUI 処理関数の場所を移動したり、ならいっそ sleep() でもと、5秒ぐらい待ったら、動くようになった。

その Sleep 時間を探るべく、待ち時間を5分から30秒単位で小さくしていったら、なんと、

  「0秒でも、OKだった ★ 」

なんだ、そりゃぁ 💢

GUI 関連関数の位置を整理したときに、バグが取れたに違いない。良かった気もするけど、原因が分からないと、再発も怖い。

そこで、「アクティビティーのライフサイクル」を見て、よぉ~く考えて、必要な処理を必要なハンドラ(それぞれのタイミングで呼び出される関数)に配置ししましょ。

そして、最後に、ソース整理をしながら、検証していきましょう。

  「あ"~ぁ、肩の荷が下りた 🌟 」

なんにせよ、とにかく前に進めるだす 🌟

追記:しかし、これ、具体的なことを書いてないので、第3者には何のことか分からない。ダメダメ記事の典型だわ。いつか、機会があったら、役に立つ記事にしてみたい。

さてと、明日の健康診断に備えて、風呂に入らないと #風呂嫌い

0

【Android な夜に】Android プログラムは、onCreate() には書くな ★   #アンドロイド #Androidプログラミング入門

 アプリケーションは、バックグラウンドになったときに、状態遷移を行う。いわゆる、

  「Activity のライフサイクル

ってやつ。

Android プログラミングの本では、ほぼ全てが onCreate() に書かれている。でも、それだと、バックグラウンドに回されると破綻する。

おそらく、処理は、onResume() や onPause() の記述が重要になってくるはず(私は、まだ、理解できてないけど)。

今回のプログラムも、そこではまっていた。まだ、ちょっとだけバグが残っている。でも、把握できるぐらいに減ってきた。

あと、もう少し、頑張るぞ。

0

【Android な夜に】アプリの不具合の原因は分かってきたけど、対処方が見つからない ★   #アンドロイド #Androidプログラミング入門

 カメラアプリを作っていて、プレビュー画面の時に、他のアプリを立ち上げると、自分のアプリに戻ったときに、プレビュー画面がおかしくなっていた。

それが、カメラを使うアプリだと、エラーメッセージが出てくる。

Android アプリのライフサイクル」を見ると、onPause() でカメラを解放して、onResume() で再度カメラをオープンして設定しないといけない感じ。

そのパターンでやってみたんだけど、うまく行くときもあれば、最初の数回はプレビューがおかしくなる事が多い。

あと、変なんだけど、その間に、カメラを使って無いアプリを起動させると、その次は、自分のアプリが正しく動く。

  「どゆこと?」

カメラのリソースを解放してから、sleep とかで、時間を稼がないといけないのかなぁ。ハードが絡んでいるのだし、なんか、そんな気がしてきた。

  「よし、明日、やってみるぞ!」

とにかく、早く、このアプリから解放されたい。

このカテゴリーに該当する記事はありません。