「研究しましょう」ブログ マガジン or 日記

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

韓国唐辛子の小さい袋 80g が売られてた ✨   #韓国唐辛子#粗挽き#辛くて甘い

韓国唐辛子1
 粗挽きの韓国唐辛子は、辛さが控えめで、蕎麦うどんに、大量に掛けても甘みがあって、美味しかった。

でも、内容量が多すぎて、すぐに賞味期限がきて、捨てる羽目になる事が多かった。

それが、今回、少ない量で出ていたので、買ってきた。
韓国唐辛子裏
実際に食べてみると、前に買っていた物と違う感じ。前は、もっと粗挽きだった気がする。そして、もっと甘み、旨みがあったような気がする。

と言っててもしょうがないので、今回のこれが美味しいか、そうでないか、食べて試してみよう。

0

美味しい天麩羅を食べに行った ☆   #グルメ#京王プラザホテル#天麩羅しゅん

海老天
 新宿の京王プラザホテルの「天麩羅<しゅん>」で、ランチコース「ひたち」を食べた。はじめて来たときにとても美味しかったので、再訪した。

今回は、海老とワカサギまでが美味しかった。旨みと、香りが際立った。ところが、野菜は今ひとつだった。あと、最後の小かき揚げ丼も美味しくなかった。

前回は、ベテランという感じの人が、揚げてくれた。今回は、かなり若い人だった。

  「食べ物は、店構えでは無くて、人」

なのかも知れない。

期待していただけに、ちょっと不満

3度目の正直を狙うか、他のお店を試すか。あぁ、でも、品川のお店はあまり美味しくなかったなぁ。また新宿に行ってみたいけど、美味しくないかも知れないという覚悟が必要だ。

かといって、新しいところを探すのも、労力が必要だし、悩む。

0

HottoMotto ホットモットの『華・幕の内弁当』は、可愛くて、美味しかった ☆

華・幕の内弁当
 TV CM で見て、興味津々の HottoMotto の「華・幕の内弁当」を買ってきました。税込み490円。

暖めないで食べてみたら、左上のやさい系のワンブロックは、それほどではなかったんだけど、センター上の「鶏のピリ辛唐揚げ」が美味しかった。その右横の物体も、卵焼きも、センター下のベトナム風なます(?)も。

  「これは、買いです」

(但し、野菜が多いので、暖めない方が美味しいと思う)

そして、この話題を書いていて見付けた、オカルト写真。このご飯の中に、犬が隠れていた(真ん中の1匹と、もう1匹ぐらい)
ご飯の中に犬が隠れています

0

とんかつ屋さんに行って、ちょっと、賢くなった、カモ   #海老フライ #牡蛎フライ

海老玉
 とんかつ屋さんで食べるもの。近所のお店では、

  ・たまご丼
  ・親子丼
  ・カツ丼
  ・カツカレー
  ・ロースカツ定食

等のメニューがある。どれを食べても美味しかった。

ショーケースを見ていたら、ロースカツ・海老フライ定食や、牡蛎フライ定食などもあった。もうちょっと見てみると、

  「海老玉定食」

だって。これは、初めて見たかも。じゃぁ、それがあるのなら、

  「牡蛎玉丼」

も、あるよね?絶対!

0

カツ丼の正しい食べ方   #グルメ #要らない知識 #和食

カツ丼の正しい食べ方
 今日のお昼は、カツ丼。ここのカツ丼は、たれが甘くて美味しい。たれの量は、多めになっている。

今までの人生で、何杯、カツ丼を食べてきたか分からないけど、この時始めて、

  「カツ丼って、どっから食べるんだっけ」

そう思ってしまった。

私の場合は、上の写真の様に、上に乗っている物を食べたら、その面積分のご飯を丼が見えるまで、深く食べる人。(上の写真が、その途中の状態)

ちなみに、ここの豚カツは、揚げ物の油が汚れていて、それが隠し味となっていて、とても美味しい。

  「昼時には、プチ行列待ち」

でも、逆に、ここで上ロースとかを食べても、あまり美味しくない。チープな物ほど、美味しい「とんかつ屋」さんなのです。

0

納豆は『旨味』に限る ☆   #おかめ納豆

おかめ納豆s
 いつも、おかめ納豆の極小粒を買ってたんだけど、いつも行くスーパーで、新しく「旨味」が売られてた。

両者のスペックはほぼ同等。違いは、「極小粒」は鰹だしで、「旨味」は昆布だし、ということ。

実際に食べてみると、「旨味」の方が、

  「納豆がとても甘く感じられて、美味しかった」

私の田舎も、鰹はほとんど使わず、昆布だしがメインだった(昆布と煮干しの組み合わせ)。鰹は、ほうれん草のおひたしに、鰹節をかけるぐらいしか使っていなかった。

0

とんかつ和幸、いなば和幸、味の違いがわからない 💦

とんかつ和幸ロース
 昔はおいしかった、とんかつ和幸。でも、

  「いなば和幸と、味の違いがわからない」

イメージ的には「とんかつ和幸」のロースカツの方が美味しい。(とんかつは、ロース以外は幻です。まぁ、ロースが美味しいお店では、ヒレも美味しいですけど)

 今日食べたのは、「とんかつ和幸」のランチ・ロースカツ。確か 80g と言ってた。さすがにボリュームダウンの外観は、寂しい。味は美味しい。脂身が旨い、脂身の香がいい、ロースカツの魅力をほぼ 100%出している。

ただ、「とんかつ和幸」だと、どの店でも美味しいかというと、そうでもないお店は、ある。その違いや、区別の仕方は、謎!

0

果てしなき旅路

グルメ雑誌
 今まで、グルメ雑誌・情報雑誌を、何冊買ったことか。いくら買っても、お目当ての、美味しいお店、おしゃれなお店にはたどり着けない。今でも、たどりついてない。

本箱がいっぱいなので、そんな雑誌を探し出して、古いものを整理した。人気スポットは、捨てれるのも早く、老舗は残るから、そういう処理でいい。

これは、もしかして、他の探し方があるのではないかと思い始めてる。誰も、マイベストプレイスを教えてくれない。それは、自分の生活圏に、知っている人間を置きたくないから。私でもそう思う。

 やっと7月6日が終わった。そんなわけで、今週も、花金ができなかった。まぁ、しょうがない。すぐに、来週が来る。あぁ、でも、それを待ってばかりいたら、また、無駄な時間を浪費してしまう。

私は、自分が生きているうちに、

  「マンガ、ワンピースの最終回は見れるのか?」

今の進み方では、難しいかなぁ。

さてと、今日の作業は終了して、たまったテレビ録画で、掘り出した英語学習の本を読んでみよう。

0

築地場外市場『大定の卵焼き』 🌟   #築地 #築地場外市場 #卵焼き

大定卵焼き
 築地場外市場『大定の卵焼き』を食べた。築地場外市場だと言っても、それほどは美味しくないだろうと高をくくっていたら、

  「うんっま 🌟 」

甘いんだけど、いつまでも残るようなしつこい甘さではなく、そこはかとない、しあわせな甘さだった。これは、ありだ。

 日々の緊張感が抜けず、テンションだだ下がりの週末だった。試してみようと思ってた C# で web をほじくるサンプルソフトが、うまく動かない。

 奇跡的に電源の入った、MacBookAir だけど、ログインが出来ない。どうやら、キーコードが間違っている感じ。

  「どうすればいいんだろう」

せっかく電源の入った MBA だけど、なんか、果てしない予感 💦

さてと、これから Air の復帰作業に戻ります。

あぁ、そうこうしているうちに、また電源が入らなくなってしまった。だめだ、こりゃぁ

0

阿佐ヶ谷に『うなぎ』を買いに行った。お祓いのついでに   #阿佐ヶ谷 #神明宮 #厄払い #うさぎや #百瀬食堂

うさぎや
 阿佐ヶ谷の神明宮でお祓いをして貰うと決めたとき、阿佐ヶ谷の珍しい物を探した。そしたら、

  「こいつ 🐇 を、みっけ 🌟 」

事前調査で、うさぎ饅頭(こしあん)の可愛さで買いに行ったら、次から次へと店に来る人たちは、右のどら焼きを買って行った。
うさぎやの饅頭とどらやき
ならばと、

  「うさぎ3個入りと、どら焼きを2つ下さい」

と、体型を考えずに買ってしまった。

実際に食べてみると、確かに、どら焼きは、皮が、ふかふかもちもちしてて、中の粒あんも美味しかった。

でも、粒あんなら、「たかね」の鯛焼きの方が美味しいし、うさぎも、豆大福の方が、可愛い気がした。(やばい、「たかねラブ」になってる 💦 )
百瀬食堂
ランチは、これも事前に調べていた、

  「百瀬食堂

に行った。

中は、ちょっとおしゃれっぽい感じ(ちょっとずついまいちなところはあったけど)。
豚系の定食
お昼のランチは、豚のなんとかを頼んだ。ドリンク付きで980円(ぐらい)だった。美味しくて、全体的にチョットおしゃれだった。

このカテゴリーに該当する記事はありません。