「研究しましょう」ブログ マガジン or 日記

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

本屋さんの『割引スタンプ券』の正しい使い方 ☆   #賢い消費者#本#割引スタンプ券

書店のご優待券
 本屋さんから、こんなハガキが送られてきた。本を買うたびに、割引率が上がっていく。

正しい使い方は、おそらく、

  「割引率の低いときは、1500円ギリギリで買う」

高い本は、10%の割引の時に買う。

ただし、

  「必要も無い本を買うのは、御法度」

それをしたら、本屋の思うつぼ。

得して購入する方法は、こうだったんだけど、これを考える前に、6千円分の本を3%引きで買ってしまっていた。

  「ヒデブ」

あと2回は、水曜日に、最小限の 1500円文の本を買おう。値段の高い、専門書は、10%になってからだ

0

とても便利な、ネットバンキング ★

 三井住友信託銀行にある定期預金を移動しようと、インターネット・バンキングにログインしたら、

  「振込限度額は 10万円です」

となっていた。そして、

  「振込限度額を変える場合は下記へお電話ください」

だと。

しょうがないので電話したら、色々な登録情報を求められて、やっと、振込限度額を上げて貰った。

  「利用後は、限度額を、WEBから変更できます」

と言っていたので、

  「限度額を上げた値に WEB上で戻せますか?」

と聞いたら、

  「上げる際は、もう一度こちらへお電話ください」

だって。

さらに、引き上げた限度額が有効になるのは、明日の午前0時から、らしい

  「便利なんだか便利じゃないんだか」

まぁ、窓口に行かなくてすむので、便利としましょう。

0

まさに、青天の霹靂 ★

青天の霹靂の新米
 お米が無くなったので、スーパーの5%割引の日に買いに行った。いつも、北海道の「ゆめぴりか」を買うんだけど、第2候補の「青天の霹靂」よりも、なんと、

  「300円も高い」」

まさに青天の霹靂。

「ゆめぴりか」農家に抗議をする意味で、「青天の霹靂」を買って帰った。

最近、お米を使ったパンなどが出てくるけど、それは、日本政府がアメリカの通商交渉で、カリフォルニア米などを決められた数量買うのを、振り向けるための、キャンペーン的地ならしなのは、あきらか。

  「そんな物は、買わない!」

あ、脱線してしまった

0

ポケットチェンジを使ってみたい 💗

 海外旅行であまった外貨を電子マネーに交換できる、「ポケットチェンジ」というのがあるらしい。

紙幣と硬貨の両方に対応している通貨は、日本円・米ドル・ユーロ・中国元・韓国ウォン、紙幣のみ対応している通貨は、台湾ドル・シンガポールドル・香港ドル・タイバーツ・ベトナムドン。交換レートは、交換する時刻の為替レートを元にして計算される。
使い方は、みどり色の機械「ポケットチェンジ」に、外国のお金を入れるらしい。その後に、交換先の、例えば Suica のボタンを押すだけ?

まぁ、だいたいそんな感じでしょう。もちろん、手数料は、しっかりと取られるらしい。

0

その挨拶、違うだろう!   #宝くじ #ロト7 #ロト6 #宝くじ売り場

 毎週、週末に、ロト6とロト7を買っている。いつも同じ売店で。お金を払って、くじ券を貰うとき。

  「いつもありがとうございます」

と言われるんだけど、それ、

  「(また外れたのかよ)」

と、ほぼ同じ意味ですから。

と言うことで、今週もビシッと言われた。でも、人の顔を認識できない私は、そのおばちゃんが、いつものおばちゃんなのか、そうでないのか、分からない。

0

2匹目のドジョウか、わらしべ長者か   #宝くじ #賢い消費者

 昨日、家の近くで、スクラッチを2枚買ったんだけど、2枚とも外れてた。やっぱり、あそこの宝くじ売り場は、凄いのかも。

今回のスクラッチの当たりで、ハロウィンジャンボを買おう。あそこで買おうかなぁ。でも、今回は、

  「たまたま、用事で行って、ふっと買った」

それが良かったのかも。邪念がないものね。

どうしよう、迷う。10枚 3,000円 + 電車賃 🚃💰

0

今日のしあわせポイントは、1,800円分のしあわせ、もしくは、しあわせ 10倍 #宝くじ #スクラッチ #賢い消費者

あたりスクラッチ
 出かけた先が、宝くじが当たるので有名な売り場があったので、200円のスクラッチを2枚買ったら、2枚とも当たっていた。

一枚は、200円買って200円当たったので、チャラ。もう一枚は、

  「200円買って、2千円当たった」

つまり、

  「10倍の幸せ」

あ、いや、それよりも、2枚買って、2枚とも当たったのが凄い ☆

0

確定拠出年金の切り替え(企業型から個人型へ) ★   #確定拠出年金 #退職後の手続き #企業年金

iDeCo切り替え
 給料の一部を、勝手に企業型確定拠出年金に入れられてた。これを退職後に、個人型確定拠出年金に、切り替える必要があった。

金融機関に書類を出して、もう、1ヶ月ぐらいたっただろうか、iDeCo の処理をしました、という書留が来た。で、中を読んで、愕然とした。

それは、Q&Aの形だった。

  Q 企業型の資金は、いつ頃移管されますか?
  A いつ移管されるかは、分かりません。

これ、「いつ、資金が送られてくるか分からない」って言ってるということ。普通の会社なら、

  「現金、引き上げられるぐらい、怒るんじゃない?」

突っ込み処が満載過ぎで、逆に突っ込めない。最低だ

0

いつも使っているインターネット古本屋の本の送料が、有料になった ★   #本の買い取り #お得

 ネット古本屋からハガキが来て、

  「本の回収の送料を徴収します」

だって。

その代わり、

  「買い取り見積もり料価格を50%アップしますから」

だって。

すぐにネットを検索して、

 ・買取王子
 ・Vaboo(バブー)

あたりにすることにした。

  「ダメなら、すぐに変える

人生、そんなに甘くないらしいからね。

0

賢い消費者は、保険を見直せとあったので ★   #賢い消費者 #保険見直し

 日経トレンディか何かの雑誌に、

  「保険を見直せ!」

とかいう特集があったので、色々調べてみた。

そうすると、私の場合、ガン保険が、普通の医療保険とか、生命保険とかぶっている所が多かった。

それを、街中の保険の相談窓口の様なところに行くと、

  「その保険は、古い時代の物で・・・」

と、もっと高い物に変えさせようとする。

どういうときに出るのかと聞くと、

  「こういう場合に手厚いんだけど、無くて大丈夫か?」

という感じでつついてくる。

  「ヒデブ」

今時、霊感商法じゃあるまいし。

ということで、持って帰って、条件を見直している所。

  「手当が厚いところが、無駄なところ」

なので。

賢い消費者も、大変だぁ。てか、保険なんかに、そんなに時間掛けてられないので、即、決めよう!

このカテゴリーに該当する記事はありません。