「研究しましょう」 ブログ or マガジン or 日記

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

フェンダーストラト系のエレキギターで、1弦の音量が小さいのを、直す方法 ☆  #フェンダー #ストラトキャスター #リペア

ストラトの弱点攻略方法
 私の持っているフェンダージャパンのストラトは、1弦の音量が低い。生で弾いている分には感じないんだけど、アンプを通すと音が小さくなり、他の弦に負けてしまう。

ギター側でも、アンプ側でも、音量やトーンボリュームを回しても変わらかった。

  「ピックアップのせいだろう」

そう思ってた私は、替えのピックアップを手に入れた。で、作業が面倒で、ずっと交換しないでいた。

あるとき、ふっと、トレモロユニットの、弦が乗っているパーツを見たら、

  「1~3弦の間の隙間が広いカモ」

そう思って、この弦が乗っているパーツを、6弦側の方にめいっぱい寄せて行った。1mmぐらい、動いたかも知れない。アンプにつないで音を出してみると、

  「あ、1弦の音量、上がってるカモ」

ほんの1ミリ程度で変わってしまうとは、予想外だった。

 で、次の日の今日、今さっき試してみたら、やっぱり1弦の音が小さくなってた。ガッカリ。

ネットで調べてみると、ストラストキャスターの1弦の音量が小さいのはしょうがないらしい。構造的な問題だとか。

1弦を弾くときは強く弾くとか、逆に、1弦は使わないようにするとか、工夫しないといけないらしい。

  「私の買った、ピックアップは、無駄だったのか

でも、まぁ、ダメ元で、リアだけ取り替えてみよう。はうぁ~、くじけそうだ

0

現実逃避かもしれないけど、チョット動く ☆  #やる気が出ない #音楽 #勉強 #ギター

 フェンダージャパンのストラトを持っているんだけど、1弦の音が小さくて、困ってた。音の伸びもイマイチだし、6弦はオクターブすら取れない。

そんな不具合だらけのストラトなんだけど、三角ネックの感じが好きで、それがなんとか使える様にならないかと考えてた。

新星堂に行った時に、ピックアップの中古品を見付けた。1万ちょいしたんだけど、なかなか手に入る物でもないので、買った。でも、交換が面倒なので、放置してた。

6弦のオクターブは、今はチューニングを下に少しずらすことで対応している。目分量で下げている。でも、それだと不確かな音程になるので、逆に、大きく、トレモロユニットを変えてみたらどうかと考えた。

困ったときの Amazon 頼み、さっそく索したら、

  「 Wilkinson シンクロナイズドトレモロユニット

なるものを見付けた。(現在は在庫切れ)

型番は WVP6SB-CR 。弦間のピッチは 10.8mm で、ノギスで調べたら持っていたストラトのとほぼ同じだった。(調べてから買ったのか、買ってから調べたのかは、不明。記憶が全く無い。)

と、喜んではみたものの、トレモロの交換は面倒くさそうだし、1弦の鳴りも、もっと確認したかった。そこで、もう少し放置することにした。

確認が取れたら、弦を全部切って、ネジを全部外して、位置合わせして・・・。面倒くさいけど、これを解決しないとストラトをしまえない。すると、先日買った、なんちゃてPRS をケースから出せないから。

0

ため息 ★  #幸せ #不幸せ #ついてない #ついてる

 最近、ため息が多くなっている。冷蔵庫のドアを開けたとき、水を飲んだあと。戻ってソファに座るとき。記事を書く時。ドライヤーの電源コードをコンセントに差し込むとき。等々。

  「自分のため息に気付くと、ガッカリする」

わしゃぁ、じじいか!もしくは、太っているので息が切れてるとか

 私の持ってるフェンダージャパンのストラトは、1弦の音量が小さい。最初はピックアップだと思ってたけど、3個とも音が低いので、違うと思う。

弦とマイクの位置とかトレモロユニットの弦が曲がるところを見てたら、

  「あ、全体的に1弦の方に寄っている」

ピックアップの外側の方に、少しズレてる。

これは、六角レンチで調整できるので、少し中央寄りにずらした。あと、ピックアップが弦に近すぎると、磁力の影響が出るというので、バカじゃないの?、ってぐらい、ピックアップを下げた。

で、音を出してみると、だいぶ改善されたけど、

  「トーンボリュームやミッドブーストをいじると悪くなる」

もしかして、回路のf特で、高音の音量が下がってるのかも。アンプラグドで聞くと、逆に1弦の音の方が大きくなっている。

でも、だいぶ緩和されてきた。しばらく、この状態で弾いてみよう。で、トレモロユニットを早く交換しよう。

  「はぁ、面倒くさい

ため息ついてないで、やろうね>自分。

0

なんちゃってPRSを、買ってもた ★ #音楽 #カード払い #買い物アドレナリン

メイプル
 Yahoo!カードでキャンペーンポイントが貰えるかも知れないと、ヘルプページを見たり、キャンペーンにエントリーをしてた。広告のところに、「 PRS のエレキギター」が表示されたので、見に行ってみた。

作業を続けると、色々なギターの情報が表示された、ギブソン、フェンダー、ESPなどなど。本物は、安くても 20万円以上は超える。バンドをやるアテも無いのに、それはもったいないと思った。

カードの手続きを続けていたら、気になる「なんちゃって PRS 」が目に入った。画像は実物のギターの物らしい。なかなか渋く見えた。気が付くと、購入ボタンを押していた。

お値段は、本物なら50万円もする。これは、なんちゃって(Made In Korea )、だから、約8万円。

  「買ってもた

買物アドレナリン、恐るべし。

それぐらいなら ETF で稼げるし(ロスする時もあるけど)、退職祝いも買っていなかったし、これぐらい、いいでしょ

購入手続きが終わってから、ギターの写真を見ていたら、塗装の細かいところが気になりだした。

  「それ、絶対、やっちゃダメ!」

買った物の情報は、新しいほどいいのは当然。そして、隣の芝生は青いので

 さえさて、これ以上の買物はまずいので、「買い物アドレナリン」は封印した。あとは

  「必要な物だけ、ちびちびと」

買わないように、頑張ります

(上の写真は、お花見散歩をしていたときに落ちてきた、もみじの小さな葉っぱ。季節は、どこかで、動いている。

0

『クイーン』のキーワード録画で知った、SIRUP の LOOP という曲 ♪  #SIRUP #LOOP #おねぇさん

 QUEEN の特集番組を録画し損なってから、

  「 クイーン || QUEEN でキーワード検索」

を仕掛けてある。

その関係で録画された音楽番組に上の曲が入っていた。雰囲気がいいなぁ、お姉さんのタンクトップがいいなぁと、思った。

  「お・し・まい」

今日は、天気のせいか、テンションが全く上がらない。その最低さ加減が、最高 ★
 

0

#松任谷由実の『時のないホテル』のユーミンが、妙に可愛い ✨  #ユーミン #時のないホテル #シュッとした目が可愛い #時のないホテルなのでかなり若い

 武道館のユーミンのコンサートの後から、頻繁にユーミンを聴くようになっている。一番気になっているのが、この、「時のないホテル」だ。

その中で、赤色のレインコートを着たユーミンが、なんか色っぽい。こんなユーミン、私の知っているユーミンの中にはいない。ワイヤーで釣られて、緊張しているからか、特に、目の感じが色っぽいカモ。

この「時のないホテル」は、もともと、私の好きな曲うちの一つ。メロディーとかリズムとかアレンジとか。私の場合、歌詞が頭に入ってこないので、何を歌った曲なのか、よく分かっていない。

  「ミステリアス?」

でも、この頃のユーミンは、ほんと、可愛い 、格好いい

 さてと、検索に戻らないと。あ”!ラジオ英会話を聴かないといけないんだった

このカテゴリーに該当する記事はありません。