「研究しましょう」 ブログ or マガジン or 日記

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

やりたい事が色々ありすぎて、思い出せない 💦  #計画 #タスクリスト

 ちょっと前から、すぐにやらなくてはいけないことをリストアップしているけど、その先に何をやるのかが整理されていない。正確に言うと、忘れてしまった。

  ① 英語の勉強( TOEIC もしくは外タレインタビュー理解)
  ② スマホのプログラム作成
  ③ ギターの修理・練習 ⇒ DTM?
  ④ ダンスの練習
  ⑤ ダイエット
  ⑥ 読書家になる
  ⑦ 手帳の使い方を決める
  ⑧ 本を書いてみる

これぐらいだったっけ。今現在、どれも、1mmも進んでいない。

前に読んだ本には、やり始めないとやる気は出ない、と言うのがあった。別の本では、ルーティーンを決めるとやり始められる、そう書いてあった。

そういう意味で、これを書いている。

0

最近、困ってることと、打開策 ★⇒☆ #計画 #新計画を立てる

 最近マジで困っていることがある。

  ① 体重が減らないこと
  ② NHKラジオ英会話が聴けてない(2週分)
  ③ Fender Japan のストラトのメンテナンス
  ④ TOEIC の勉強

大問題なのが ② だ。これは、日曜日に2週分やるしかない。いつも、パソコンをいじりながらやろうとしているので、身が入らない。

ここでいうパソコンとは、ブログ用の原稿を書きながら、考えながら聴いている。聴けるわけがない。

  「明日(これから寝て起きたら)頑張る」

①は、ウォーキングでは減らないので、WiiFit に賭けるしかない。とにかくやり始めること。あと、

  「お菓子は、減らせ!」

ゼロを目指せ!

そして、問題の③だ。なんちゃってPRS を買ったので、早くメンテして、仕舞わないと。ピックアップの交換、トレモロユニットの交換。

都合のいいことに、なんちゃてPRS の輸送用の段ボールがあるので、開腹したギターを入れておける。明日、掃除が終わったらすぐに取りかかる。

④は、実は、再開している。現状の問題は、「金のフレーズ」で覚えた英単語を聞いても、意味が出てこないこと。ケッコウ忘れてきている。

今度の水曜日に別な人の単語帳を買って、それで定着させる予定。新しい方が語彙数が少なくても、とにかく、速攻で一回りはさせたい。

 よし、とりあえず、これで行こう!ダメだったら、再計画だ。さ、今日(正確には昨日)買ったスクラッチを削らないと

0

アクロバティカルな本箱 ☆  #本箱 #テーマブロック #アクロバティック

知的生産の技術ブロック
 読み終わったツイッターに関する本を本箱に戻そうとしたら、そのブロックが、こんなになってた。

  「これ、何の目的で、寝かして突っ込んでるの?」

その理由を、全く覚えてない。

もしかすると、普通に入れたら入らないので、無理矢理スペースを空けたのかも知れない。それが証拠に・・・
国語的ブロック
ここは文学や文化的な物に関する本を入れておく本箱のブロック。ここがこうなっている理由は、覚えてる。

  「普通に入れると、本が入りきらないから」

でも、この、目的の本がどこにあるか分からない本箱、

  「分類する意味があるのか?」

まぁ、このブロックのどこかにあるのが分かっているのなら、根性で探せるでしょう。

それに、入らないで本があふれ出すよりは、ましでしょ

0

あぁ、最近、活動できてない ★ #知的生産の技術 #始めないとやる気が出ない

 今年こそ頑張ろうと誓った「 NHKラジオ英会話」と「英会話タイムトライアル」だけど、1週目からくじけてる。

それは、逆に、まだ2週目が始まったばかりなのだから、

  「一日に付き二日分やれば、今週中にかたづけられる」

カンペキな計画

 一連の勉強の中で困っているのが、

  「本を読んでも、頭に入ってこないこと」

集中が足りないのか、記述の問題か。一番の理由は、寝不足かも知れない。

「 NHKラジオ英会話」をやってから寝ようと思っていたんだけど、もう、船をこぎ始めている。

  「明日、頑張ろう

環境の準備はほどほどにして、実際に活動しないと。そのために体調を整えないと

0

新年度にやること ✨   #新年度 #新年号 #4月始まりの手帳 #手帳交換 #手帳入れ替え

手帳の入れ替え1
 今日から新年度が始まる。お日様が上がれば、新しい年号も秒読み体勢だ。でも、わざわざ、4月1日のエイプリールフールにやる意味あるの?

 個人のレベルでは、生徒・学生の新学期。ビジネスマン的には、新年度。わたし的には、

  「4月始まり手帳の、入れ替えをする」

 手帳と言えば、私は、ずっと、1月始まりの手帳を使ってきた。でも、1月の長い休みに慣れた頭には、手帳の入れ替えは、面倒くさすぎる。

そこで、今年は、

  「4月始まりにしてみよう」

そう思った。(1月始まりの手帳を使ってたのに、春に、4月始まりの手帳を買い増したという、むだ遣いぶりが、なんともかんとも)

高橋手帳は、4月始まりの手帳でも、来年度の4・5・6月分のマンスリーがおまけとして付いている。新年度用の予定は、そこに書いておいた。7月以降の予定があれば、少し大きめのポストイットに書いておく。

それらを、今日(本当は昨日)、新しい4月始まりの髙橋手帳に書き写した。今日から新しい年が始まる。小学生のように、ワクワクしている。

(実は、1月始まりの「ほぼ日手帳」も使って、高橋手帳の方のスケジュール切り替えをやろうと計画していたんだけど、「ほぼ日」のスケジュールは全く使っていないことに気付いた。予定表が2つあったら困るし

0

買ってはいけない本を買ってしまった 💦   #勉強法 #英語勉強法

買ってはいけない勉強法
 サイズがチョット大きめだけど、勉強のしかたの本で、滞っている勉強(英語、EXCEL VBA、JavaScript)を再開したいと思って、買ってきた。

で、家に帰ってから、

  「サイズは違うけど、本の題名、見覚えあるカモ」

そう思って、ブログを検索したら出てきた。

この『やってはいけない英語勉強法』で勉強するのは、『やってはいけない』と言うのがありがちな落ち 💦  #英語学習本 #TOEIC #英語勉強法

あ、著者も同じ「石井貴士」と言う人だった。

中を見てみると、英語の勉強方法について書いてあるけど、上の本より量が少ない。逆に、水増しした冗長な部分が取れて、読みやすいかも、心に響くかも。

まぁ、とにかく、ダブっても、これで、勉強、頑張ってみよう

このカテゴリーに該当する記事はありません。