「研究しましょう」教えて知ってるブログマガジン

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

壊れた物、得たもの、失った物

掃除機を分解掃除
 掃除機の、回転ブラシが回らなくなってしまった。メカは得意じゃ無いんだけど、ホースから先を色々調べた。

写真左の、ホースを直接、先頭のブラシにつなぐと、回った。間に、右の延長パイプを入れると、ブラシが回らなくなるという所まで、分かった。それを特定するために、ブラシユニットを分解した。

テスターで調べると、延長パイプの右側の電極が切れていた。まさか、延長パイプが断線しているなんて、思いもしなかった。もっと早い段階で、調べれば良かった。

掃除機名と延長パイプで検索したら、楽天で売っているのが分かった。六千円ぐらい。楽天ポイントで清算できた。楽天でカード払いをしたくなかったので、こんな時のために、全てのポイントを楽天に集中したのが、役に立った。
不明のバネ
ねじとかを全部締めて、作業が終わったと思ったら、

  「なんじゃこりゃー!」

写真のバネが一本余った。細かく分解したのは、先頭のブラシユニットだけだ。おそらく、ブラシヘッドが床に接しているときだけブラシを回す様にするための、スイッチの部品。

ブラシユニットを分解すると、地獄の様な時間が流れるし、これ無しでも問題なく動くので、このまま、ドライバーセットのケースの中に入れておくことにした。

  「これを取り付ける時が、来ません様に

私の兄だったら、簡単にできるだろうけど、手先が不器用な私には、ムリだ。

 床に部品や工具を広げて、長い時間作業していたので、また、腰が固まってしまった。

  「最悪だぁ

もう少し、腰痛とつきあわなければいけないと覚悟した。(というか、普通、こんな不良が起きるか?私は、相変わらず、付いてない)。

 さてと、これから歯を磨いて、寝るまでの時間を、まったりとして過ごそう。

TOEIC のリスニング問題をやろうか、GITの勉強か、デジカメテクの本を見るか・・・。(寝不足必至)

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する