「研究しましょう」教えて知ってるブログマガジン

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

アポロチョコな山 🗻

アポロチョコな富士山
 ちょっと前の富士山 🗻 。雪が積もっていた。

  「まるで、アポロチョコの様だ」

🗻 🐤

(その後は、ずっと雲が居座ってて、今、どうなっているのか分からない)

 今、珈琲の入れ方を研究している。先日、お店で、ブラジルを飲ませて貰った(お金は払っているので、正しくは、「飲んだ」だ)。刺激の少なく、ごくわずかな酸味と、甘みの様な物があった。

それと同じ豆を、同じ焙煎具合で買って、同じ味が出せるか、研究している。先日、超、高価な珈琲ミルを買った。お店のおねぇさんに、お店での挽き方のサンプルをいただいた。

私のところのミルだと、メモリ5前後の荒さ。5に仮決めた。お店で、

  「お湯の温度でも、変わりますよ」

と教えてくれた。お店のは、だいたい94℃程度で入れているらしい。

それではと、まず、93℃で試してみた。その温度で、粉を蒸らす。ミルを使う様になってから、珈琲の粉が、良く膨らむ様になった。

20秒待って、その温度のまま、カップ一杯分のお湯を、流し込んだ。結果は、

  「お店の寄り、刺激が強く入ってしまう」

おそらく、最初の温度を下げないといけないのだと思った。

と言うことで、夜中ではありますが、これから、92℃で試してみます。では。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する