「研究しましょう」教えて知ってるブログマガジン

    自分がやりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

珈琲の常識?ミル選び、珈琲の量、お湯の温度   #珈琲 #モカ #コロンビア #ガテマラ

珈琲は難しい
 珈琲は、自家焙煎のお店で買っている。だからといって美味しいとは限らない。豆を変え、焙煎度を変え、色々と試してみて、最も自分に合う珈琲を見付けないといけない。

今までで一番美味しかった豆は、コロンビアだ。これとは違う、あと1種類の珈琲豆を探している。同じ物ばかり飲んでいたら、飽きそうだから。

ネットで調べても情報は見つかるのかも知れないけど、ベースの知識は「珈琲の大事典」という本が、そこそこ詳しくて、参考になった。

コーヒーの産地や種類の他に、ミルの挽き方とフレーバー、珈琲をいれるお湯の温度、そういう事まで書いてある。

それを見ると、条件の組み合わせは、きっと、無限にある様に思える(自分で焙煎する人も居るらしい)。

自分のベストを見付けるのは、至難の業なんだと思う。どこかで妥協しないと、つらくなるはず。

  「何事も、ほどほどが、肝心」

珈琲は、いわゆる、嗜好品なのだから、焦らずに、のんびり、ゆっくり探そう。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する