「研究しましょう」 ブログ

  好きなこと、やりたいことを探してネットをさまよう 「ミカエル」 のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

エッセイ集『こぽこぽ、珈琲』   #片岡義男 #村上春樹 #阿川佐和子

珈琲エッセイ
 啓文堂書店で本をザッピングしていたら、この本が目にとまった。あるテーマを持って本が置かれている、一角にあった。

  「こぽこぽ、珈琲 (おいしい文藝)

珈琲エッセイ31篇を収録したもの。目次を見ていると、いくつかの私が知ってる作家の名前があった。

  コーヒー革命(湊かなえ)
  古ヒー(阿川佐和子)
  一杯だけのコーヒーから(片岡義男)
  一杯のコーヒーから(向田邦子)
  そしてまたエスプレッソのこと(よしもとばなな)
  ラム入りコーヒーとおでん(村上春樹)
  国立 ロージナ茶房の日替りコーヒー(山口瞳)
  極寒のコーヒー、灼熱のコーヒー(畑正憲)
  散歩のときちょっと珈琲を飲みたくなって(泉麻人)
  喫茶店学――キサテノロジー(井上ひさし)
  珈琲の白い花(森本哲郎)

私、国語力は無いけど、文学系に憧れがあるので、ポイント3倍の水曜日に買ってきた。

 ペラペラめくっていると、さすがエッセイ集、読みやすいと感じた。そして、あまり本を知らない私でも、作家ごとに異なる、特徴のある文体が面白いと思った。

  「すっと頭に入るものがあり、何度も読まされる文章があり」

今、片岡義男の文章を読んでいる。わたし的に、珈琲と言えば、片岡義男、だったりする。ホテルのロピーと珈琲が特徴的だった記憶がある。

この片岡義男の文章も、最初に珈琲のうんちくを述べて、続いて、その表現を使って珈琲について語るパターンだった。懐かしい。

  「私の知りたい病が、発症する」

作家によって、ページ数が異なる。最初の1ページ目から読んでいる。目次も、そのタイトルを読んでいる。楽しみな作家の文章を先に読もうかと思ったけど、作家の並びに意味があるのではと思って、その順に読んでいる。

  「なんか、読書愛好家になった気分だ」

早く読んで、好きな作家を、しっくりくる文章を探したい。文学にあこがれる理系男子、の心が躍る ☆

0

この二つの本の共通点 ☆

24単語発音
 この写真、右の本と左の本は別々の物。でも、毎回、どちらかの本を手に取ったときに思う。

  「この二つの本、なんか似てる ☆ 」

('ェ') I don't know.
IBCパブリッシング
 古本屋さんに売れるかなぁと、クレジットのところを見ると、両方とも、

  「 IBCパブリッシング株式会社」

とあった。なるほど。

PS. この本は両方とも、イラストが特徴的だったので、イラストレーターを調べれば良かったかなぁと、反省。次回は、必ず。

0

GEO の宅配 DVDレンタル は、いいかもしれない 🌟    #GEO #DVDレンタル

 ネットでツイッターとかを見ていたら、これを発見。

  「GEO 宅配 DVDレンタル

ネットで注文して、宅配で受け取る。しかも、「通常会員コース」なら、

  「月額制じゃなく、借りた分だけ払うスポットレンタル」

ただし、こnスポットレンタルには、送料が発生する。

  DVD  1~7 枚  ⇒ 290円
  DVD  8~16枚  ⇒ 480円
  DVD 17~20枚  ⇒ 560円

7枚借りて、送料290円 DVD 一枚当たり41円。つまり、一枚借りたら、136円相当になる。

また、スポットレンタルのレンタル期間は、発送完了日から返却確認完了までの 10日間。(宅配の返却期間に注意)

スポットレンタルは、新作は389円になってる。送料を割り振ると、一枚 430円相当。95円~というのは、旧作かも。

と言うことは、値段的には、店舗で買うのと同じ。メリットは、

  「店に行くのが面倒なとき、お色気DVD 借りたいとき」

返却確認日での返却確認完了までとは、きついかも。2日取って、8日間で、7DVD を観るのか。

  「ムリだ ★ 」

でも、微妙だけど、会員になっておくだけでいいかも。ムリに7枚借りる必要も無いし。ただ、BRが借りられるかどうかは、不明。やっぱ、BRで観たいもの。

0

この本の状態を、少しでもキープしたい   #書斎 #整理整頓 #ブログの最新は写真を載せる

本の整理の途中
 雑誌を除けば、今の本箱の状態は、まぁまぁOKの感じ。あとは、積ん読状態の本を、いかに収めるか。

  「収めてから、持ち出したり、積ん読するのが、すじ」

除いた雑誌はどうかと言えば、ヒザぐらいの高さの雑誌群が、2つある。残すにせよ、捨てるにせよ、そう簡単には整理が付かない。でも、読んでいる時間が無い。

  「本も、ときめきメソッド?」

 本当は、古い本は捨てたいんだけど、また買おうとしても、廃版になった物は手に入れられない。そう考えると、捨てるのに躊躇してしまう。

あと、似てる本も、捨てるのが難しい。残すべきか、捨てていいのか、中を読んでからでないと、決められない。目次ぐらいで、判断出来ればなぁ。

さてと、今日が始まる前に、寝ないと。夜更かしもほどほどに。

0

今日の東京は雪。そして、奇遇なシンクロ   #東京 #雪 #君の名は。

ドンだけ降ってる雪
 今日の東京は、予報よりも少し早く、雪が降り出した。電車が止まるといやなので、午後に半日有給休暇で帰った。

電車に乗るときはそうでもなかった雪の降り方が、乗換駅に着く直前では、上の写真の様になっていた(クリックで拡大)。

電車は止まることもなく、無事に家に帰れた。明日の朝はどうだろう、電車はちゃんと動くのだろうか。

 自宅では、どこへも行けないので、逆にゆっくり過ごせた。だいぶ前に録画しておいた、映画『君の名は。』を観た。
東京の雪景色
そしたら、ラストシーンに近い、『君の名は。』で描写される東京も、雪が降り出していた。なんと奇遇な。

『君の名は。』は、さすが人気のある映画だけあって、面白かった。ただ、一つ気がついたことがある。

  「私、ラストシーンだけを放送時に観て、知ってたカモ ★ 」

二人の記憶が消えてしまったあたりの、大事なシーンから。それでも、充分面白かった。今後気をつけよう。

このカテゴリーに該当する記事はありません。