「研究しましょう」 ブログ

やりたいこと、好きなことを探してネットをさまよう、「かえるノ介」のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

最近は、色々な文庫本が出てる ☆  #買物 #本屋さん

600円の英語本
 最近は、ほんと、つい先日まで単行本が置いてあったと思った物が、文庫本となって出没する。値段的には、600円ぐらい。

文庫本は、値段が下がるのもそうだけど、何より、小さいので、持ち運びに便利。混んだ電車の中でも、立って、他人のジャマにならずに読める。

電子書籍も、もっと色を使って、本のレイアウトを紙本と同じ感じにして欲しい。もちろん、値段も下げてのお話。

 ここの写っている「ずるいえいご」は、いい本かといえば、次に出た本の方が分かりやすかった。確か。

最近の本は、電子書籍騒動に紛れて、値段が上がっている。でも、必要だと思えば買ってしまう。不本意だ。その点、文庫本は、安くていい。

今、別な英語学習の本を買って、読み始めたところ。これが良かったら、紹介するざす。

あぁ、そうだ。次の話題を書く前に、シャワーを浴びておこう ★

0

表紙に『 100連発得する方法』なんて書いてあったら、捨てられない #本の断捨離 #本の整理 #トキメク本

得する方法100連発
  10連休を使って、本の整理をした、大馬鹿者が、ここにいます。でも、だいぶ整理されてきたし、Androidプログラミングもかじれたので、少しは、有益な休みだったかも。

まぁ、前半は、ほとんど用事で外出して、時間が消えてしまってたというのもあるし。

 雑誌をペラ見しながら、取って置きたい情報ページを破っていたんだけど、この日経トレンディの「 100連発 得する方法」は、役に立つ情報ばかりで、破れなかった。

バックナンバーは、書籍版は Amazon の古本&送料しか、見つけられなかった。電子書籍でいいのなら、ヨドバシ・コムで「電子書籍版」を売っていた。以上!

0

クリアファイル利用の、雑誌の整理の図 #本の断捨離 #本の整理 #トキメク本 #雑誌整理

クリアファイルの利用
 雑誌は、必要な情報のページだけを破って、100均で買ったクリアファイルに入れた(1枚 10円)。

そのままだと、ほぼほぼ、見なくなるので、上の写真の様に、関連する本のある本箱のボックスに、横向きにして差し込んである。

そうすれば、気になって、時間があるときに、

  「これ、何だっけ?」

と、見直すともあるかと思って。

まだ、整理の途中なので、効果は、いまのところ不明。

PS.
最初は、上の写真の様に、雑誌の上に横向きで、タダ差し込んであった。これだと、絶対に、見ようとしないはず。

0

J・K・ローリングの映画『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』を観た #東京 #映画 #ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

ビースト
 ハリー・ポッターの原作者、J・K・ローリングの新作「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」は、ケッコウ面白かった。最初は、失敗ばかりする主人公に、

  「イラッ!」

と来るけど、その後、だんだん頼もしくなる。そうすると、面白くなる。

CG はアバターっぽいのかなぁ。生身だったら、絶対に、そんなに動いてないのに、的な不自然さがある。

本当に面白いかどうか、あと、1~2回見ないと、なんとも言えないカモ。

 そうそう、これ、ヨドバシカメラ・コムで、ポイントを使って 2,360円で買ったもの。ところが、この話題を書くのに Amazon を調べたら、1,600円だった。

あぁ、しまった。

  「買ったら、その後の価格は見るな!」

が鉄則だった。(一度買ったら、それ以降は、それよりも安い値段で売られるので、その後の値段を見ると、必ずショックを受けるの法則)

0

買い物アドレナリンが出て買ってしまった、『いきなりサイエンス』は、面白いかも ☆ #読書レビュー #本 #面白い本

いきなりサイエンス
 緊張感を取るために行った本屋さんで、見掛けた単行本「いきなりサイエンス 日常のその疑問、科学が「すぐに」解決します」が、ちょっと面白かった。

内容は、下の写真を参照のこと(見にくい場合は、写真をクリックすると、大画像で見れる)。
いきなりサイエンス目次
色々面白い。

  かき氷で頭がキーンとするわけ
  ど忘れは、どうしておこる
  おならの音と匂いの関係
  関節がポキポキ鳴るわけ
  しびれ

などなど。

まぁ、この本は、それほどのボリュームでもないし、気になる謎は、そう多くもないので、立ち読みでダイジョブかもね。

  「私は、買ったけど ★ 」

('ェ') book

このカテゴリーに該当する記事はありません。