「研究しましょう」 ブログ

やりたいこと、好きなことを探してネットをさまよう、「かえるノ介」のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

Windows 版 Linux が、正式リリースされたらしい  #LinuxOnWindows #Linux #Windows

日経リナックス11号
 「日経Linux 2017年 11 月号 [雑誌]」によると、β版だった Linux On Windows が正式リリースされるらしい。10月17日から。

  「って、今日じゃん!」

私の Windows10 には、もう、インストールされているのかなぁ。
WIN版リナックス目次
Windows 版 Linux の仕組みは、

  「Linuxのシステムコールを Windows APIに変換する機能を持つ」

のだそうだ。

だから、Linux アプリが、バイナリのまま Windows10 上で実行できてしまうのだそうだ。

これを実現しているのが、WSL(Windows Subsystem for Linux )という物らしい。

スタートボタンを右クリックして出てきたポップアップメニューに現れるらしいんだけど、

  「私のは、まだじゃん!」

あぁ、でも、これで Linux をインストールしたり、Cygwin を使わなくてすむのか。開発環境が劇的に変わる気がする。あ、でも、逆に、

  「 Windows10 必須」

となってしまうんだ。

MSの思惑通り、PC本体の買い換えや、Windows10への移行が進みそうだ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。