「研究しましょう」 ブログ

  好きなこと、やりたいことを探してネットをさまよう 「ミカエル」 のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

今回の Windows Update の、チョットいいところ ☆   #Windows

 今回というか、ちょっと前の Windows Update が掛かってから、今まで、経験したことのない、メリットが生まれていた。

それは、

  「起動が速くなったこと」

最初は気がつかなかった。

 私の Windows には、スタートアップで、色々なツールが仕込まれている。クリボウだったり、印刷ツール、VirtualWin、マウスツール、カルベルスキー、などなど。

今までは、これらのツールは、ログインしてから読み込まれていたんだけど、今は、電源を入れたあと、ログインするまでの間に読み込まれる様になっている。

外から帰ってきて、パソコンの電源を入れて、手を洗ったり、うがいをして、ジャージに着替えて、パソコンにログインすると、あの、毎回繰り返されるツールの起動地獄から逃れられる。

 もどって。これは、おそらく、全ユーザーに登録されたアプリか、一人のユーザーでも、毎回読み込まれるツール群だと思う。

あ、でも、待てよ、これ、複数のユーザーを登録してあったらどうなんだろう。共通してインストールされているアプリだけ起動してあるのか。

それとも、ログインしたのが想定していなかったユーザーの時は、ツールやサービスを、あとからリムーブするのだろうか。

  「うぅ~、研究したい

('ェ') how?

0

Windows 版 Linux が、正式リリースされたらしい  #LinuxOnWindows #Linux #Windows

日経リナックス11号
 「日経Linux 2017年 11 月号 [雑誌]」によると、β版だった Linux On Windows が正式リリースされるらしい。10月17日から。

  「って、今日じゃん!」

私の Windows10 には、もう、インストールされているのかなぁ。
WIN版リナックス目次
Windows 版 Linux の仕組みは、

  「Linuxのシステムコールを Windows APIに変換する機能を持つ」

のだそうだ。

だから、Linux アプリが、バイナリのまま Windows10 上で実行できてしまうのだそうだ。

これを実現しているのが、WSL(Windows Subsystem for Linux )という物らしい。

スタートボタンを右クリックして出てきたポップアップメニューに現れるらしいんだけど、

  「私のは、まだじゃん!」

あぁ、でも、これで Linux をインストールしたり、Cygwin を使わなくてすむのか。開発環境が劇的に変わる気がする。あ、でも、逆に、

  「 Windows10 必須」

となってしまうんだ。

MSの思惑通り、PC本体の買い換えや、Windows10への移行が進みそうだ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。