「研究しましょう」 ブログ

  好きなこと、やりたいことを探してネットをさまよう 「ミカエル meKaeru 」 のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

ヘクトパスカルな夜に 🌟 🌙

997ヘクトパスカル
 気分に、その時の気圧が関係するのでは無いかと、時々、気圧を測定していた。でも、傾向がつかめなかった。

その時の気圧が、993hPa であっても、明るいときもあったし、永遠に、下りのエレベーターに乗せられた気分のこともあった。

そして、その時、気圧と言うよりも、お日様の光の方が気分を上げる効果があった気がする。

  「なんか、もっとこう、力強い仮説が必要だね」

真剣に考えてみよう。

 あれだけ Amazon での買い物を減らそうと誓ったのに、4万円もするコーヒーミルを買ってしまった。コーヒー豆がまだ無いので、試せてない。

明日にでも、写真を撮ってアップしよう。あぁ、あした、ドトールのモカを、豆のままで買ってこようかなぁ。あ、やばい、明日は大事な日だった。さすがに、もう、寝ないと

0

やっぱり、気分と気圧は、関係ないのかも ★   #乗れない #テンション上がらない

💩

 台風21号が通り過ぎる時に、うちの気圧計が、いつもより低い値を出した。でも、気分的には変わらず。(↑脳のつもり )

気圧が上がっても、気分が上がるわけじゃ無い。もしかすると、

  「気圧や、天気というよりも、光の強さに関係しない?」

なんか、単純にそんな気がしてきた。

 今日は特に、テンションが低かった。太陽の光も少なかったし、あと、寝不足もあるかな。

明日は、調子を整えて、気分を計ってみよう。脳に聞いてみよう。

0

気圧に関する調査、あれこれ   #気圧 #気分 #1階は何メートル? #1階は何hPa?

秋の空か?
 私は、気圧の測れる時計を持っている。それを使って、気分(テンション)と気圧の関係を探っていたのだけれど、思った様な結果では無かった。

少し考え方を変える必要があるので、気圧に関して、チョットまとめてみた。

 ネットで調べた、気圧と高さの関係。
気圧は10m上がるごとに1hpa(ヘクトパスカル)変化するが、例えばマンションの25階だと、高さはおよそ100メートル。気圧が10hpa下がる計算だ。10hpa程度の変化は、気象状況による気圧変動の範囲内。つまり、高層マンションの上層階に住むからといって、そこまで過敏になる必要はなさそうだ
これをまとめると、

  マンション1階   ⇒ およそ4m
  高さ10m で 1 hpa ⇒ 1m だと 0.1 hpa
  マンション1階   ⇒ 0.4 hPa

高さと hPa の関係は、高さが上がる = hPa が下がる

 今までの測定結果を考察すると、

  気分 良い  ⇒  悪い
     996h Pa    1001 hPa

ぐらいの感じになっていた。

ただし、1001でも気分のいいときもあるし、996でも気分の悪いときはある。そのほかの要因として、照明の明るさ、気温、湿度が、関係していそうな気がする。

今後は、気温・湿度計を買って、グラフを作ってみたい。

0

キレイキレイW詰め替え2と、気圧と気分の関係2

キレイキレイW詰め替え
 また、キレイキレイの2倍詰め替えの入れ替えを失敗してしまった。満杯位置で止めるタイミングが遅くて、あふれさせてしまった。

  「増量分の10%以上は、漏れてしまったはず」

これ、この失敗、2回目。

  「賢い消費者なんて、ゼンゼン言えない」

('ェ')NoWay

 気圧と気分の関係を、ずっとモニターしている。(記録はしてないけど)、だいたい、

  1003 hPa ぐらいだと、テンションが上がらず、胸が重苦しい
   993 hPa が気分的にフラットよりも少し上がってる感じ

という結果

一般的に、歌の世界とか、高気圧だと気分いいとか言うはずなんだけど、少し、低めの方がいい。もっと、大きく変化したら、また違うのかも。

 さてと、やっと写真が出せたので、今日は、ここまで。これから、マレの旦那の医療ドラマを見ないと

0

トリと、女子と

トリ運び
 ビックカメラで見掛けたポスター。

  「トリオキ」

って。

これ、明らかに、

  「運こんドリ、ます」

だろうに。

最近、こんな風に、ひよ子 🐤 もどきが使われる機会が増えた気がする。たとえそれがフェイクでも、トリ好きな私としては、嬉しい。

 話は全く変わるんだけど、マンションなどで、私と女性だけがエレベーターに乗ってて、

  「何階ですか?」

と尋ねても、

  「あ、大丈夫です」

などと言って、自分の降りる階を知られたくない女子が、増えた。防犯のためだとは思うんだけど、なら、自分一人しかいない時は

  「エレベーターに、乗ってこないでよ」

なんか、イラっと来る。

先日なんか、90歳近い女子にやられた。

  「済みません、私、ばぁさん、襲いませんから 💢 」

あ、まぁ、今の日本は、犯罪が欧米化してるから、あのおばぁさん、正しいと言えば、正しい対応策なのかもしれない。

このカテゴリーに該当する記事はありません。