「研究しましょう」 ブログ

  好きなこと、やりたいことを探してネットをさまよう 「ミカエル」 のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

USB3.0 HUB の調子がおかしいので、ランキング2位の U3H-A408SBK を買った   #エレコム #ACアダプタ付

USB_HUBが小さい
 私の USB3.0 の HUB は、USBケーブルのプラグを、逆向きで無理矢理突っ込んで、2コのポートが壊れている。今は2ポートしか使えない状態。

暇になったので、そろそろ買い換えようと、Amazon で色々選んで、発注した。最近の USB HUB は、みんな、アダプタ付きは当たり前で、ポートごとにオンオフのスイッチが付いている物さえあった。

今回は、安さと、ランキングと、カスタマレビューで選んで買った。

  「エレコム USB3.0 ハブ 4p ACアダプタ付 セルフ/バス両対応 U3H-A408SBK

実際に到着した製品を見てみたら、

   「チっちぁ ! 」

比較用にポケットティッシュを置いてみたんだけど、そのすぐ左の黒い奴が本体。どんだけちっちゃいか、分かるはず。

早速使い始めて、2~3日が過ぎた。気のせいかも知れないけど、

  「データ転送スピード、早くなったかも ☆ 」

それに、USBコネクタの差し込み口がしっかり作られているので、今度は反対に突っ込んで壊すことは無さそうだ。

パこれを設置するのに、パソコン回りのケーブルを片付けるのに時間が掛かったけど、ちょっと嬉しかった ☆

(これが、恐怖の爆買いの始まりだとは、この時はまだ、気づいていなかった ★

0

週の真ん中水曜日は、本屋さん。ムック本『マック100%』にはまる 🌟

マック100%
 今日は、週の真ん中水曜日。啓文堂書店のポイントが3倍になる日。今週は、事前に欲しいと思った物も無く、何か無いかなと、本屋さんの中を散策していたら、これが目にとまった。

  [ Mac100% vol.25 (100%ムックシリーズ)]

最初は買う気など無かったんだけれど、中を見ていたら、なんか、アイコンが可愛くて、おしゃれな感じで、

  「 MACユーザーになった気分になってさ」

買ってしまったさ。

あと、トラブル時の対処方が書いてあったのも、理由の一つ。そんなもの、ネットで見れば一発なんだけど、なんだか、手元に欲しくって。

 本当はいけないんだけど、仕事で作った応用できそうな物を、コピーしてきた。でも、

  「パソコンに落とせねぇ」

ただ、時間が掛かっているだけなのか、それとも・・・

  「あ、今、ファイルをコピーしだした」

時間が掛かっているだけだった。でも、これ、一晩かかっても終わらないんじゃ無い?

  「徹夜するか?」

(そんな気は、さらさらないのに、書いてみたかっただけさ)

あぁ、それにしても、ファイルのコピーが遅い。てか、メディアにコピーするのに、会社にいる間中、時間が掛かったのだから、PCにコピーするのだって、同じだけ掛かるんじゃね?

  「徹夜か・・・」

3時になったら、寝よっと

 あぁ、書きたいことは、山ほどある。でも、明日のために寝なくてはいけない。どうしよう・・・

なんか、こんなに「気になる」んだったら、寝れねぇんじゃね?

  「そうこう言っているうちに、3時を回った」

とりあえず、PC付けっぱなしで、コピーするか

  「どうか、メディアと PCが、壊れませんように」

さてと、ねよ。

0

なんと、付いていない私だ 💻

ボタン電池
 最近、会社のPCがおかしい。朝、PCを立ち上げると、日付がリセットされている。頻繁に。

で、今日、ふたを開けて、ボタン電池を出して、接点を磨いてみた。ゲーム機のカセットに、息を吹きかける感じで。

  「あした、復活してるといいなぁ」

だめだったら、自腹の方が、面倒くさくなくていい。百均で変えるだろうし。

  「なんで、リストラが決まってから、壊れるかなぁ」

ま、別に、いいんだけどね。

0

クララが立った時よりも、奇跡的で、感動的   #ハイジ #クララ #MBA #Air #奇跡

 私が、寝ぼけて、MacBookAir のキーボードを水で洗って、電源が入らなくなってしまった。もう、10ヶ月ぐらいになるだろうか。

Mac Book Pro 13 が欲しい ☆彡  #MACBOOKPRO #USキーボード MacBookAir のキーボードを、壊してしまった 2017.Oct 09

その時から、積ん読してある雑誌の間に挟んであった Air 。最近は、全く興味も無かったのに、さっき突然、気になって、電源を入れてみた。そしたら、

  「ぼぉーん」

と、音がして、復旧作業みたいなのが始まって、ログイン画面まで来た。そして、充電も開始されている。

  「私は奇跡を観た�✨ 」

そして、あわててて、デジカメを、 Air の上に落としそうになった。マジやばだった。

あぁ、感動だ。充電が始まったときには、涙が出そうになった。動画で撮っておけば良かった。

神様はいるのだろうか?悪しき者が、からかっているだけなのか。もう少し様子を見て、お礼に参りに行きたい。

ま、とりあえずは、速報って事で。今後の情報は、また、後日。

追記:
一度シャットダウンをしたら、電源が入らなくなる。最悪だ。

0

今、本屋さんで売られてる、『パソコン&スマホ 得する裏ワザ大全 (日経BPムック)』は、役に立つかも

PCスマホ裏技
 緊張している神経を収めるために、本屋さんに行った。

  「パソコン&スマホ 得する裏ワザ大全 (日経BPムック)

が目にとまって、チョット見て、どっかに行って、戻って、チョット見て、やっぱり欲しくなったので、買った。ポイント3倍の日、でも無いのに。

これ系のムック本、今まで、色々買ったけど、

  「これはいいかも」

そう思って、買ってきた。

今、ペラペラめくって見てる。寝落ち明けの、朝の5時に。電気を、一晩中、付けっぱなしだった部屋で。

なんか、セキュリティ関連のパソコンの裏技は、私が興味なかったからかも知れないけど、この本は、結構な技が書いてある気がする

このカテゴリーに該当する記事はありません。