「研究しましょう」 ブログ

やりたいこと、好きなことを探してネットをさまよう、「かえるノ介」のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

ノートパソコン・エレジー ♫  #夏 #ノートパソコン #賢い消費者 #修理不能

Aのキーボード
 前々前世がアライグマだったのか、ねぼけてノートパソコンのキーボードを水洗いしてしまった私。パソコン修理業者に見積もり依頼したら、

  「部品が手に入らないので、修理できません」

との返答。しょうがないので、発売元に連絡をしたら、やっぱり、修理可能期間を過ぎてしまったらしい。

  「6年で修理不能になるのか」

そういえば、家電も、修理部品を保持しなきゃいけない期間は6年だった気がする。

  「6年かぁ、1年4万円ずつぐらい?高いなぁ」

というか、私のノーパソは、もった方なんだ。しかも、使ってて、不満は感じなかったなぁ。

 次も、同じメーカーの物を買おう。同僚と相談して、RAM 8MBと、SSD は 250KBで、いいんじゃないかということ。6年だし。

  「非力になったら、買い換えればいいじゃん」

という、結論 ('ェ') justice !

さてと、真剣に調べないと。てか、夏休み中に買っちゃおっかなぁ ☆
 
  「あぁ、やばい、買い物アドレナリンが漏れ始めてる」

Android アプリを作ってみた後に、買った方がいいのかも。
 

0

私は、『A』を基準にしている

Aのキーボード
 私は、タッチタイピングもどきが出来る。「もどき」がつくのは、全てのキーを覚えてはいないから(蛇足だけど)。

それでも、「FキーとJキー」のポッチを左右の人差し指に感じるようにしている。左手は、守備範囲が狭いので、小指は、完全に「Aキー」の上に置いたままで、ほとんどAキーから離れることがない。

その状態で、左の他の指を動かすので、Aキーの上で、小指の爪が動くので、写真のように「Aキー」のシールが切れてしまう事になる(別なキーボードの時は、爪で、Aキーを、深さ 1mmくらい削ったりする)。

それとは関係ないんだけど、とにかく、

  「もっと、タッチタイピングを徹底したい」

右手指なんか、少し外れたキーは、キーボードを見ないと打てないレベルなのです。

 さてと、シャワーも浴びたし、ご飯も食べたし、「ヘリコのドラマ」の録画、見よっと。あ、NHKの「ひよこ」、まさか、菅野美穂が妊娠するってのは、ないよね。

あ、てか、記憶喪失のお父さん、

  「なんで、標準語なの?」

あ、そか、菅野美穂が、最初は茨城弁っていってたけど、2年ぐらいだっけ、それぐらい経ったら、茨城弁が抜けたの設定か。

ねる。

0

ナゼか、デスクトップパソコンを物色している ★彡

 ノートパソコンを壊してしまい、後継のノートパソコンを何にするか、考えていた。

パソコン雑誌では、AMD の Ryzen7 が 8Core も入っていて、人気が出ているとあった。

今度買うのも、静音パソコンがいいと思っていたので、検索してみた。

  「静音を極めた Ryzen搭載『 Silent-Master Pro B350A』 (1/3)」

これは、その製品のメーカーのページ。

  「Silent-Master Pro B350A のサイト」

(おまけで、これは、ASCII の小さい記事)

ここも、詳しく書いてある。

  「【2017春】Ryzenで組むコスパの良い自作PC【自作PC】

Ryzen が品薄で、値上がり状態とある。今、買って、いいものなんだろうか。

あ、待て待て、待てよ、

  「オレが壊したのって、ノートパソコンだよねぇ?」

それなのに、いつの間にか、AMD の CPU Ryzen7 搭載のデスクトップ PC を調べていた。

  「買い物アドレナリン、あな、恐ろし」

最近、物が欲しくてしょうがない。それは、無駄買いの始まり。でも、やっぱり欲しい。

  「どうする、どうする、どうする」

これは、私の人生ついてないのと、つながっているのかな?

0

まさに、宝の持ち腐れ 💰

ATOK2017ずら
 新しい ATOK2017 は、MC 版が出てから、この PC & MAC 両対応版を買った。ところが、目的の、MAC note が水没して、動かなくなってた。

  「宝の持ち腐れじゃん!」

てか、MacBook は、復活できるのか?

あ、えっと、ATOK2017 自体は、PCの方で、試せるじゃん。なのに、めんどくさがって、なにもやってないい。最悪だ ('ェ') no!

0

JustSystems の『 ATOK 2017 for MAC 』が予約開始になった #ATOK #ジャストシステム

 日本語入力ソフトは、Windows も Mac も、ジャストシステムの ATOK を使っている。もう、お布施のような感じになってる。

前は、一太郎も買っていたんだけど、最近は MS OFFICE 製品しか使わなくなったので、ATOK 単体で買っている。for Mac & PC のセット品。

今回の ATOK のバージョンアップポイントは、

  「ディープラーニングを取入れた ATOKディープコアエンジン

だとか。

でも、上のページを見ると、従来のシステムにディープラーニングを追加しただけらしい。

  「それって、あまり効果なかったって事じゃね?」

だって、効果があるのなら、従来の AI エンジンの所、いらないはずだもの。ま、PC版とのセット品、買いますけどね ★

このカテゴリーに該当する記事はありません。