「研究しましょう」 ブログ

やりたいこと、好きなことを探してネットをさまよう、「かえるノ介」のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

秋の先鋒(季節は先を行く)  #秋 #紅葉 #季節感

ごく希な紅葉
 遊歩道のモミジの、部分的に明るい太陽光が当たる枝が、紅葉していた。

  「もう、紅葉か!」

季節は、いつも、先を行く。

 昨日までの疲れのせいで、花金は寝落ちするし、今日も、この時間で、もう眠い。

  「オレは、眠れる森の美女か!」

(と言いつつ、あらすじさえ覚えていない)

 今日は、Androidプログラミングをやろうと思っていたのに、ソースコードのアルファベットを見ただけで、眠くなってしまった。

  「今日は早く寝て、明日からやろう!」

('ェ')

あぁ、だめだ、ポジティブになれない。とりあえず、ご飯を食べよう★

0

お前の古里は、金星なのか木星なのか、ハッキリして欲しい ★  #秋 #季節感

金木犀
 道を歩いていたら、どこかで嗅いだような、ハッキリした香りがしてきた。周りを見渡したら、それは、すぐそばにあった。

  「金木犀よ、金木犀、お前の生まれた星は、どっちなの?」

これ、ケッコウしっかりした香りなので、遠くに木があるのかなぁと思うと、意外に近いところにあって、ビックリする。

  「自然界の金木犀は、やさしい香り」

なのだと思う。

しかし、この金木犀、香りを嗅ぐたびに、

  「金木犀の季節って、今なんだ」

そう思ってしまう。

  「じゃぁ、どの季節の花なんだ?」

そう聞かれても、答えられないのも、この花の、香りの、特徴。

 期末を目前に控えて、仕事がケッコウやばい感じ。でも、できない物はしょうがない。

  「もっと賢く生まれてきたかったなぁ ★」

いつもそう思う。

でも、そう嘆いていてもしょうがないので、ビビってないで、明日、また、真剣に考えよう、頑張ろう。

 今日の NHK 「歌コン」で、今は亡き平尾昌晃と、畑中葉子のデュエット「カナダからの手紙」をやっていた。

映像から、平尾昌晃の声だけを出した物に、生演奏をつけ、今の畑中葉子がデュエットすると言うもの。

これは、ナタリーコールが Unforgettable で、ナットキングコールとのデュエットをしたのと同じパターン。

きっと、NHKは、そのスタッフに頼んだんだろうと思う。確かにうまくデュエットできていた。

 さてと、明日に備えて、そろそろ寝ないと。

0

サラ肌の ひげ剃り滑る 秋の空    #季節感 #今日の一句 #川柳 #俳句

キバナコスモス系軍団
 まずは、今日の一句の解説を。通常の電気カミソリは、ひげを剃る部分の肌が汗で濡れていると、電気カミソリのヘッドが引っかかってしまって、うまくヒゲが剃れない。

夏から秋に変わると、空気が乾燥してきて、ひげを剃る肌も、さらさらになる。そうすると、ひげが、とても剃りやすくなる。

  「男の、ひげ剃りの、季節感 ☆ 」

まだ、シェービングジェルを使っている。これを使わなくて済んだら、本当の秋、もしくは、冬の入り口。

写真は、この夏を生き延びて、ますます勢力を伸ばす、キバナコスモス。何という生命力か。

 期末の緊張感はとんでもない。もっと前からちゃんとやっていれば問題ないのに、締め切りギリギリにならないと、力が出ない。

  「この期末は、乗り切れるのだろうか」

緊張感を取るために、もっと本屋さんに入り浸らないと。あ、いりもしない本や雑誌を買うのは、無しで。

0

ツルが伸びて広がる、朝顔系   #季節感 #秋 #夏の名残

伸びる顔系
 朝顔の花が、ドンドン先に伸びて行って、フッと振り返ったら、

  「え?オレだけ?ついて来てよぉ」

道ばたの草花が、ドンドン増え、蝉の鳴き声は終わり、秋の虫が、少しずつ声を厚くしている。

 天気予報は、連日、傘の役に立たないほどの雨が降るというので、傘を持って出ている。なのに、雨には、ほとんど降られない(最寄り駅を出たときに、ポツっと、チョットだけ腕に触れた)。

  「女心と秋の空?」

いや、気象予報士がミスってるだけだし。あと、ここが都心じゃないからというのもあるな。

 今週は、なんか、やる気が出なかった(まだ終わってないけど)。なかなか業務が進まず、軽く、ヤバい。少し、焦る。

今日の自宅での Androidプログラミングは、ちょっとした調整で終わった。どういう仕様でおしまいにしようか迷う。と、同時に、

  「フォームの部品から、データを抜く方法が分からない」

そういう所、すっかり忘れてる。やらなくてはならないことが、一杯だ。

というか、夜の短い時間にできることは少ない。ほかに、シャワー、食事、テレビの録画も見ないといけないし。

  「あ、NHK ラジオ英語講座、聴けてないや」

('ェ') no way!

0

バラの紅葉?   #季節感 #秋

バラの紅葉
 バラの花は汚れてしまったんだけど、葉っぱな赤くなってた。

  「薔薇の紅葉か?」

('ェ') I don't know.

 今日になって、蝉の声が、ぴたっと止まった。それでも、まだ、秋の虫の声は小さい。これから、声が大きくなると言うよりは、鳴く虫の数が増えて、音圧が上がる感じになるんだと思う。うるさいぐらいに。

今日は、長袖で良かったのに、明日は、また、30℃付近まで上がるらしい。おまけに、雨の予報。最悪だ。

 Androidプログムのパッケージ名を変えてて、はまってしまった。他のページを参考にして、なんとか動かせた。

  「もう、ダメかと思ったよ ★ 」

('ェ') ugoiteirumonowa ijiruna!

「動いている物は、いじるな」という教訓を、すっかり忘れてた。これ、ドツボフラグが立つ。

さてと、今日は、早めに寝よう。

該当の記事は見つかりませんでした。